HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 周りは男の子希望が多いですが…

周りは男の子希望が多いですが…

2011.5.31 09:19    0 18

質問者: みなみさん(秘密)

女の子の赤ちゃんがいます。

今はまだ赤ちゃんで性別っていわれてもピンとこないし、ただただ単純に可愛い存在です。

ジネコでは女の子が欲しいって意見をよく見かけますが、私の周りは男の子希望ばかりです。
理由は…田舎なので跡取り神話がまだ根強いことと、学生時代に男子より女子のほうが荒れていたからだと思います。

周りは好き放題言ってきて、女の子はイジメが陰湿で大変だの、三歳ぐらいで生意気になるだの、母親のライバルになるだの…(当事者の意見ではないですが)

女の子の子育てをしてる方、実際どうですか?
育てやすいよって言ってくださる人もいます。育てやすいってどの部分がでしょうか?
今は産んだばかりで先のことはイメージでしかないですが、否定的な部分も肯定的な部分も最終的には受け入れていけたらいいな…って思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく女の子を産んで3ヶ月の赤ちゃんの母親です。まわりは、育てやすいからいいよとか、年をとったらぜったい女の子がいいよとか言いますよ。
あまり否定的な意見はききません。
やはりまだ田舎には男の子イコール跡取りっていう考え方があるんですね。
うちは持ち家もないし、お金もないから1人でいいやって感じです〜

2011.5.31 09:57 20

だるま(30歳)

女の子を実際育ててる方が育てやすいよ、とか言えば安心なのでしょうか?
だからってみなみさんのおこさんがそれにあてはまるとは限らないけれど・・・
実際10人の女の子がいれば10通りだと思います・・・
おてんば、おとなしい、色々です。
確かに、ませるのが早いとかいうのは聞きます。
男の子の方がいつまでもママが好き!とか単純です。(脳みその構造で)

ウチは男の子ですが跡取りみたいな考えは周りの方ではいないですかね。
次は自分の先々を考えれば女の子もいいなと思いますし、本人にとっては同性の兄弟もいたら嬉しいかなとも思います。

2011.5.31 10:11 17

とくめい(35歳)

女の子ママ歴6年とまだまだですが、女の子良いですよ。

生意気だけどそれも可愛いし、最近はギャルな雑貨?を一緒に見たり楽しいです。

男の子みたいにしつこく喚き散らしたりも無いです。

思春期になっても女の子は「学校でこんな事があったよ」とか話してくれる率も高いから、家庭が華やかだとオバチャン達は言ってます。

なんと言っても嫁にいっても娘は娘。
孫にも遠慮せずに接しちゃえますよね!

小さいうちは男の子のが可愛い〜!と私の周りは言ってますし、結局は我が子ならどちらも可愛いですよね!

ちなみにうちも男の子いますが、まだ赤ちゃんなので男の子特有の可愛さは無いです。

2011.5.31 10:32 20

ぺんぎんさん(30歳)

男の子希望でしたが 女の子で今3歳の年少さんです。
一人っ子なのでこの先男の子を育てることはできません><

当たり前ですが 男の子でも女の子でも自分の子だから可愛いです。
周りを見て思うのは
男の子のほうが肉体的に育てるのが大変そう
女の子は精神的に大変。
まあ 一般論です。

女の子で活動量は少なくてもびーびー泣いてばかりの子もいるし
男の子で朝から晩まで外に連れてかなきゃいけないけどからっと明るくて家に帰ったら即寝るみたいな子もいるし
親の性格との相性もあると思います。

うちの子の場合 私も子供も外嫌いでそれはよかったのですが
とにかくずーっとしゃべってるので(寝てる時まで)
頭が痛くなる時あります。
こちらの言葉じりをとらえて反論されたり
あげ足をとられたりとか。

女の子でよかったなと思うことは
お洋服を選んだり 髪形を工夫したりするのが楽しいです。
おそろいのビーズネックレスや髪飾りをつけたりとか
親子で洋服を褒め合ったりとか。

あと 自分が子供のころこうしてほしかったな、って言うのをダイレクトにしてあげられるのが嬉しいです。

残念だと思うことは
もし子供が男の子だったら 家の女性は私だけなので
ヒロインの座(!?)は奪われなかったのに~ってことですかね。
やはり後から来た若い女の子にはどうやっても負けます^^

将来のことに関しては 女の子ならではの陰湿さに巻き込まれることがありそうで心配です。

2011.5.31 10:33 24

ぽんた(36歳)

男女関係なくママ友がいます。
色んなお話を聞いて男の子は存在自体が愛おしい、小さな恋人のように可愛いそうです。
ただ男の子は結構喧嘩しますよ。
思春期頃は特に女の子と違って難しいとも聞きます。

女の子は幼児ながら友達のよう。
自立も早く言葉も達者で正直イラッとくることも多い。
ただ細やかな気配りが出来たり甘え上手だったりします。

我が家は女の子ですが知らないおばさまやおじさま、おばあさんから女の子はいいねー、うちも息子と娘がいるけど息子は優しいの、でも結局頼りになるのは娘だわと同じ台詞を言われます。
女の子がいて幸せねとか。
教育関係の知人は女の子は小学校高学年から見事に母親嫌いか友達親子のように仲良くなるか分かれてくる上手に育てないと絶縁状態になると言っていました。

2011.5.31 10:37 19

マンゴー(32歳)

主さんの周りはみんな男の子希望なんですね! 私の周りは女の子希望が多いです。 先月出産しましたが、周りも出産ラッシュで友人・親戚5人とも男の子! 私は田舎の長男の嫁ですが、甥っ子・従姉妹の子などみんな男の子で、1人として女の子がいないため、義両親・義姉からも女の子頼むよ!と言われていました。が。。男の子(笑)それでも可愛いがってくれます。
女の子は泣き方が違いますし、やはり男の子は乳児でも手足の力がすごいです。
風邪や病気も男の子のがかかりやすいと言うし、成人してから絶対に女の子で良かったと思うはずです。 稀に仲の悪い親子もいますが、孫を頻繁に実家に連れてくるのは女の子です。男の子も可愛いですが、年頃になれば彼女が出来、帰ってこなくなりますょ。そして怪我や悪いことも男の子はしますし心配や苦労はすると思います。
女の子は服や髪型、ませた事を言い出し、それも可愛いと思います。
私は、次産むなら女の子がいいです。
友達の子(女の子)はとっても可愛くて連れて帰りたくなりますょ(^-^)

2011.5.31 10:45 9

ゆか(27歳)

はじめまして。2歳の女の子のママです。私は1人しか育てた事がありません。只今イヤイヤ期なのと、元々じっとしておれずパワフルで男の子が遊んでいる輪の中に入りたがります。女の子のイメージはチマチマ遊ぶと思っいたので???です。将来的に女の子がいいと言うのが一般論ですが私は母と仲良くありません。娘を預けた事もありません。一緒に出掛けた事もほとんどありません。こんな母娘もいます(あまりいないかな)が、私は娘と一緒に出掛けたりしたいです。主人は次男で義兄は三人娘さんがおられるので私に男の子を!と思っているようです。

2011.5.31 11:32 8

唯(31歳)

男の子と女の子がいます。
私は女の子希望だったので、二人目に女の子が生まれて嬉しかったですし、6歳の今でもかわいくてしかたありません。
もちろん、息子もかわいいですよ。
かわいさが違うというか…。
男の子は、小さな恋人、という感じでした。
今は小学校高学年ですが、頼もしくなってきています。
女の子は、同士という感じです。
一緒にドラマを見たりしていても(見てもいいドラマとダメなドラマの選別が難しいですが)、「ほほ~、そういう考えか!」「へ~、そんなこと、よく気がつくね」と思うことばかりです。
日本語がおかしいですが、「小さな大人」という感じです。
最近は「○ちゃんと△ちゃんと、ずっと一緒にいようね!って約束した。」とか、6歳なのにもうすでに「女子」になってきています。
それが心配でもあり、かわいくもあります。
うちは、お友達とのトラブルはまだありませんが、小学生になるといろいろありそうですし(息子、談)、それはちょっと怖いです。

育てやすさで言えば、うちは男女とも体は丈夫な方だったのですが、娘は勝手に寝てくれたり、いつもご機嫌だったり、離乳食も、トイレトレも、息子に比べると格段に楽でした。
でも、これは二人目だったからかも知れませんし、個人の性格、性質だったかも知れないので、わかりません。

2011.5.31 11:33 9

男子と女子の母(37歳)

田舎に住んでいますが、跡取りが必要な友人でも女の子希望が殆どです。

男の子希望の方は、よっぽど男の子を産まなければいけないという理由か、女の子が二人いて、3人目に男の子が欲しいとかですね。

今は、女の子と男の子一人ずつというよりも、同性の方が子供から見ていいと言う事で、姉妹を希望する人も多いそうです。

身近な友達も、男の子が欲しいって人はあまり聞かないですね。

2011.5.31 12:05 14

おいこ(25歳)

4歳・2歳の女の子がいます。

友達やイトコにそれぞれ同じ年に生まれた男の子がいますが
会うたびに「うちは女の子でヨカッタ・・・」って内心思います。
友達も男だと分かったときガッカリしたって言ってましたし
二人目も男の子だった友達は女の子をうらやましがってばかりいます。

男の子はまず運動量が違いますし(毎日公園でたっぷり遊ばせないと寝ない)
泣き方も暴れ方もスゴイです。
スーパーでもすぐどっか行っちゃったり。

5歳くらいになるともう顔が「可愛い」とは言えないくらい
男くさくなってくるっていうか。

私は独身時代から女の子が欲しかったので嬉しいです。
跡取りとかももう死語じゃないですか?
うちも田舎ですがあまり聞かないです。

上の子とのショッピングは女同士の会話が出来て
すでにもう楽しいです。
二人でお茶したりも楽しいー。
大きくなるたびもっと楽しくなるかなってワクワクしてます。
男の子じゃこうはいかないですよね。
育てやすいし、いいですよー。

母親のライバル・・・っていうのは意味が分かりません。
全くそんなこと感じたことないです。

2011.5.31 14:00 11

じゅえる(28歳)

2歳女の子のママしています。
いやいや期で大変だけどおませさんですごくかわいいです!
私は三人姉妹ですごく仲がよく、母とも仲がよく4人で出かけたり楽しいので、次の子も女の子を希望していましたが、最近男の子だとわかりました。
でも男の子を育ててみるのもたのしみでわくわくしています。
けど、やっぱりあと一人女の子が欲しいので三人目もがんばります★

私は女の子で本当良かったとおもいます♪

2011.5.31 16:36 12

ゆず(23歳)

跡取り…確かに跡取り=男の子ですが、その子が結婚しなかったり子供が出来なかったら跡取りの意味ないですよね(笑)

私の周りではほとんど女の子希望ですよ〜。3姉妹ならいいけど3兄弟は無理ってみんなで話してました。
私は娘が一人いて、二人目妊娠中ですが…二人目は男の子でした。
喜んだのは主人だけで、義両親や私の両親、周りにも「じゃあ3人目は女の子じゃないとね…姉妹はいたほうがいい」と言われます。3人目が絶対女の子!!というなら頑張りますが、男の子だったらショックを受けそうなので、3人目は諦めます。

2011.5.31 17:36 12

まりも(25歳)

私自身に兄と姉がいます。
母親は「女の子は育てにくい。気難しい。」と言ってました。兄姉とは普通に連絡取りますが、姉も私も母親とは合わず、社会人になってからほぼ絶縁状態となってます。母は兄夫婦とはうまくいっているようです。こんな実例もあります。

2011.5.31 18:34 15

なつこ(35歳)

うちは2歳前の男の子がひとりいますが、そりゃあもう可愛いです。親が言うのもなんですが、顔も可愛いですし。
女の子より大変かどうかは、女の子を育てたことがないからわからないので、まぁ子供はこんなもんかなーと思って育児しています。

外で顔が可愛い女の子を見ると、あぁ女の子もいいなーって思うけど、顔が可愛くない女の子を見ても正直羨ましくもなんともないです。

2011.5.31 19:05 46

オアシス(30歳)

二度目ですが…。
女の子のかわいさや良さを書くのはいいですが、男の子を貶めるのはいかがなものかと思います。
名指しはしませんが、ひどいことを書いていらっしゃる方が…。
それに対して、顔がかわいくない女の子はうらやましくないとかいう意見も出てきましたし。
男の子も、女の子も、顔がかわいい子も、そうでない子も、親にとっては全部愛しいはずですよ。

2011.5.31 21:00 56

男子と女子の母(37歳)

私は男女いますが、女の子大変です(:_;)
息子はこんなじゃなかったぞ?!と感じる毎日です。男の子希望だったので余計そう思いってしまうのかもしれませんが(>_<)

どこがどうと説明できないのですが、なんかすでに子供っぽくないというか、生意気というか、とにかく息子と比べてしまいます。
いつかは女の子いてよかった〜と思える日がくるのか、、、主さん同様今は想像できません。

ただ、性別は抜きに我が子として愛情はいっぱいです。

2011.6.1 05:27 21

げっそり(30歳)

確かに顔のかわいくない女の子は、可愛い女の子よりも
羨ましいと思いません。

でも、それって男の子も同じではないですかね・・
男の子のほうが、オシャレをするわけでもないし、中学生なんかになると明らかに差が出てくる気がします。

私は、どっちもいないですが、女の子が欲しいです。
友達が男の子二人ですが、顔がどうのとかではなくて、あまり可愛いと思わないんですよね。
友達の子供で可愛いと思うのは、女の子です。それは、多分同性だからだと思います。

姉妹のママなんてみると、いいな~って思います。
主さん、自信持って女の子を育てる楽しさを満喫されたらいいと思います。

結局、跡取りって目的がなければ、男の子を希望する人は殆どいないんじゃないでしょうか。
一割強か二割ぐらいじゃないでしょうか。

2011.6.1 11:17 20

しずく(28歳)

名指しさせて下さい。

じゅえるさん、「男くさい」って言い方は何ですか?
男の子を持つ親が見たらとても不愉快になる発言だと思います。

もし自分のお子さんが男の子で周りの人に同じこと言われたらどう思いますか?

2011.6.3 16:07 42

ラジコン(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page