HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布団を嫌がる赤ちゃん

布団を嫌がる赤ちゃん

2011.5.31 13:46    0 10

質問者: コアラさん(28歳)

生後20日の男の子の事でご相談がありますので宜しくお願いします。
初めての子育てに毎日奮闘しています。
息子は比較的よく寝てくれる方なのか、夜は3〜4時間程は眠ってくれるのですが、授乳後寝かしつけてお布団に寝かし、掛け布団を掛けるととても嫌がりそれがきっかけで起きてしまいます。
眠って本当に熟睡してからは掛け布団を掛けても大丈夫なのですが、寝かしつけた直後だとダメで起きてしまいます。
息子は大きめで生まれたのもあり力も強くよく足を動かす子なので、いつも掛け布団は蹴っ飛ばしているのですが、夜中の授乳後は息子が寝たら私もすぐに寝たいですし、でも何も掛けずに眠らせておくわけにはいかず、何か良い方法はないかなぁ?と悩んでいます。 何か良い方法やグッズなどご存知の方がいらしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

足にかからないようにタオルケットや毛布を掛ければいいですよ。


少なくとも蹴飛ばすことはないです。

2011.5.31 14:01 90

あゆこ(28歳)

掛け布団とはあの普通のベビー用の掛け布団ですか?
何枚着せた上でのベビー用の掛け布団でしょうか?
肌着など長袖を着せた上に掛け布団なら、もう暑いんじゃないでしょうか?
赤ちゃんは暑がりですしお住まいの地域にもよるかもしれないですが、今の時期ならバスタオルやフェイスタオル位で大丈夫ではないですかね?

2011.5.31 14:16 98

まぁこ(32歳)

スリーパーなど着せてみてはどうですか?

2011.5.31 14:47 16

ななし(18歳)

こんにちは。

授乳の後は、すぐにねたいですよね。
うちの子供は、7ヵ月ですが、少し前までは布団をよく蹴ってました。頭だけ汗をかいてるので、暑いのかなぁと思い、腹巻きさせてます。その上から、タオルをフワッとかけてます。
それでも蹴ってますが、お腹は冷えないので、大丈夫かなぁと思います。
月齢が違うので、参考にならないかもしれませんが。

2011.5.31 15:03 40

トマト(34歳)

うちの11ヶ月の娘もずっとそんな感じですよ〜。なので夏場はお腹にだけタオルケットをかけてました。冬場も1枚目の掛け布団をお腹にだけかけて、2枚目からはふわっとかけてました!うちの娘はふわっとかけると蹴飛ばしにくいみたいです(*^□^*)

2011.5.31 15:36 29

イト(25歳)

スリーパーを着せてみてはいかがですか?スリーパーが暑くなったら腹巻きをさせるとか(*^^*)
うちも子どもたちは寝相が悪く全く布団がかかってないのでスリーパーを着せたりしてます!

2011.5.31 15:41 11

まぁちゃん(25歳)

通販のベルメゾンで売ってる「ばんざいベビー布団」なら、
手足が出ないし蹴っても下がらないんじゃないでしょうか?
使ったことはありませんが。

あとはスリーパーとか。
今の季節ならスリーパーだけで布団は無しでもいいかもしれませんね。

2011.5.31 15:45 10

ミラクルコアラ(30歳)

うちの子はもうすぐ一ヶ月です。 寒い日やお風呂上がりは、スリーパーを着せてます。
同じく、足で毛布を蹴ってしまってます。


気温によっては寝かしつけの時から毛布をおくるみ風に巻いてあげる日もあります。
まだ夜中急に寒くなったりするので、布団を蹴ってしまうと、寝冷えが心配ですよね。

2011.5.31 15:58 10

パフェ(29歳)

主です。
たくさんのお返事ありがとうございました。
衣類の着せすぎで暑いのでは?というご意見を頂きましたが、決してそういう訳ではなく、掛け布団でもタオルケットでも何でも体に掛けられる事に対して抵抗している様子なんです…。ですのでご意見頂いた様に私もフワッとかけてみたりしています。それでも中でキックをして気付くと掛け布団がかまくらの様に山になっている時があります。
やはりスリーパーをお勧め頂くご意見が多いですね。一度検討してみようと思います。
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

2011.5.31 18:34 9

コアラ(28歳)

主です。
たくさんのお返事ありがとうございました。
衣類の着せすぎで暑いのでは?というご意見を頂きましたが、決してそういう訳ではなく、掛け布団でもタオルケットでも何でも体に掛けられる事に対して抵抗している様子なんです…。ですのでご意見頂いた様に私もフワッとかけてみたりしています。それでも中でキックをして気付くと掛け布団がかまくらの様に山になっている時があります。
やはりスリーパーをお勧め頂くご意見が多いですね。一度検討してみようと思います。
皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

2011.5.31 18:35 11

コアラ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top