HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠7週4日で心拍・胎芽...

妊娠7週4日で心拍・胎芽確認出来ず

2011.5.31 15:37    5 6

質問者: ようこさん(42歳)

妊娠7週4日ですが、胎芽・心拍の確認が出来ませんでした。
胎嚢は前回よりも大きくなっており、卵黄嚢は前回よりもはっきり見えました。

流産ほぼ確定ということで、すぐにソウハするか、自然に出てくるのを待つか、1週間後に再診してみるかと選ぶように言われ、ダメもとでも来週もう一度診察してもらう予定です。

8週で心拍を確認出来ることもあると聞きますが、IVFなので、排卵が遅れていたなどの可能性はありませんので週数は間違っていません。
9割以上は諦めているものの、少しでも希望はあるのでしょうか?
たまたま卵黄嚢の後ろに胎芽や心拍が隠れていたとか・・。

IVFで妊娠した方で、胎芽・心拍の確認が遅かった方がいらっしゃったらぜひお話を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>流産ほぼ確定ということで、すぐにソウハするか、自然に出てくるのを待つか、1週間後に再診してみるか

1週間後に再診・・・これはスレ主さんの心の準備、覚悟を決めるために与えられた選択肢ですよ。

週数に間違いはあり得ないのですから、希望は持てないです。

2011.5.31 19:47 49

ここりこ(32歳)

スレ主さまは、胚盤胞移植でしょうか?

胚盤胞だと、より正確になってしまうかもしれませんが…。

私は、新鮮胚移植で、7週1日で心拍確認ができず、ちょうど一週間後にまた診察に来るように言われました。

その時は、一週間後に心拍が確認できない場合はすぐに手術をするので、その心構えを持つように言われました。

その時は、90%手術を受けるつもりで心の準備をして一週間後の診察に望みました。

そうしたら、8週1日で心拍が確認できました。

先生も、私もビックリでした。

…その後は順調で、今8ヶ月です。

この様な例もありますが、ただ私の場合、子宮筋腫が邪魔をしてエコーが見えにくかったと言うことがあったようです。

なので、大丈夫とは言えないのがとても辛いのですが、スレ主さまが良い方向へいくように願っています。

2011.5.31 22:13 75

私は(42歳)

ご心配ですね。私も心拍確認できず流産の経験があるので
お気持ちわかります。
私は、IVFではありませんが7週0日で胎児、心拍
確認できませんでした。
排卵日は検査薬で大体わかっていて週数より遅れていても
3日くらいなものでした。
2週間後の診察を言われ9週0日に胎児、心拍が確認できましたよ。胎児も週数通り大きくなっていました。
私も7週でネットで同じような方を探しても駄目なことが
書いてあることが多かったのですがこんな例もあります。

赤ちゃんの心拍が確認できるといいですね。

2011.5.31 22:38 50

もも(40歳)

私も昨年同じ経験をしました。顕微受精を続けやっと授かった子を‥
7W6Dで手術をうけました。(いつ大出血を起こすか分からないし母体の事を考えてそのほうが回復が早いと言われたので‥)

2011.6.1 00:49 399

はぐちゃん(39歳)

同じような投稿が過去にもたくさんあり、度々レスしています。

私は7週6日で胎芽5ミリ、心拍確認できずでした。
しかし翌日8週ちょうどで大学病院を受診したら、見えにくいながら心拍確認できました。
最初の先生に、「エコーの機械でみえかたが違うこともあるから念のため診てもらって」と言われましたがその通りでした。

その後は問題なく経過し現在20週です。

しかしこれはあくまで私の場合であり、妊娠は人それぞれ違います。
希望を持ちたい気持ちもわかりますが、一般的には7週で胎芽と心拍が確認できないのは、流産の可能性が高いです。

2011.6.1 12:44 50

匿名(29歳)

コメントいただいた方、ありがとうございます。
8週で見えた方もいるというお話を聞けて嬉しかったです。
来週、突然、隠れていた胎芽と心拍が見えたら本当に奇跡ですね。

もちろん覚悟はしています。
以前に心拍確認前の流産も、心拍確認後の流産も経験してます。
今回は最初から、胎嚢の大きさも成長具合も、心拍確認前の流産のときと似ているので、最初から嫌な予感がしていました。
流産の心配ばかりしてたからいけないのか、などと自己嫌悪に陥っています。

でも、今は着床してくれたお腹の中の子に感謝しつつ、私をいつも励ましてくれる主人に感謝しつつ、過ごしたいと思います。

そして往生際が悪いと思われるかもしれないですが、奇跡を願いたいと思います。




2011.6.1 16:21 56

ようこ(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top