HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 5度目の流産?(涙)

5度目の流産?(涙)

2011.5.31 19:16    0 6

質問者: ナッツさん(41歳)

現在、妊娠7週です。
過去に4回妊娠していますが、すべて流産しています。

3回は自然妊娠で心拍確認前の初期流産。
専門的な不育検査しても原因が見つからず・・。
その後、IVFに進み妊娠したものの、心拍確認後に染色体異常(21トリソミー)で流産。
染色体異常ということで特に対策はとらず、何度か移植し、現在妊娠7週です。

ところが、まだ心拍が見えません。
今までの経験からも、先生の話からも、この時期に心拍が見えないのは相当厳しいと思われます。
また流産かも、手術するのかも、と思うと怖くて仕方ありません。

年齢的に流産が多いのはわかっているし、覚悟はしてIVFに臨んでいるのですが、それでもやっぱりショックで・・。
もう諦めたほうがいいのではないかと思ったり、着床するということはいつかいい卵ができて出産までたどり着けるのではないかと思ったり・・・・。

結局は卵の質なのでしょうか?
いつか良質な卵に当たるまで、採卵・移植を繰り返すしかないのでしょうか?


(動揺していて支離滅裂な文章で申し訳ありません)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

着床前診断しては?

2011.6.1 02:18 20

なや(秘密)

ナッッさん今とてもお辛い状況ですね。
お気持ち…とてもとてもよく分かります。
私は胎嚢のみ確認の流産を2回と心拍確認後を3回経験しています。

3回目の流産後に保険外の不育の検査をして
主人とHLAの型が似ているせいと分かり、リンパ球移植しました
ですが、その後も2回流産しました。
抗核抗体が弱陽性で小児用バファリンを服用することになりました。
抗核抗体の数値は本当に微妙で、薬の服用は気休めに近いです。

私も年齢のせいで流産が多いのは仕方がないのかな…と思いました。
流産の処置は怖いし、とても悲しい処置です。
何よりも何度もお腹に来てくれる赤ちゃんに申し訳ないと思います
ですが、私はどうしても諦められず…
出産して自分の腕で抱き締めるまで頑張ろうと決めました。

私はAIHをしていますが、5度目の流産から8ヶ月後に妊娠し
今やっと安定期になりました。
開き直ったのが良かったのか、たまたま良い卵だったのか…

何度も流産するのは本当に本当に辛いですよね。
もし、前向きに頑張れるのなら頑張ってほしいです


横ですが、着床前診断は夫婦のどちらかが染色体異常の場合と
筋ジストロフィー等、一定の病気をお持ちの方じゃないと出来ないはずです

長くなりましたが、ナッッさんに一日も早く笑顔が戻りますように…

2011.6.1 10:34 52

ブルー(39歳)

私と同じような感じだったので少しびっくりです。
私も三度の流産そのうちソウハ手術を二回、一度の子宮外妊娠で左卵管切除
そして一年半ぶりに人工授精妊娠。
しかし先週ちょうど7週目に心拍確認できず、一週間様子を見て明日受診です。でも100パーセントの確率でまた流産
明日の受診で手術をする日を決めなきゃならないと思います。
辛いです、 

ナッツさんと同じで着床できるのになぜ?
年齢的に流産の確率はだいぶ高いのは理解しているつもりですが、やはり着床するからなかなか諦めきれないですね。

でも私はこれで諦めようと思っています。
しかしナッツさんはあと少し頑張ってみてください。
卵の老化なんて考えたくないけど、私の知り合いは43歳で出産しています。

2011.6.1 20:33 31

りょう(42歳)

なやさん

コメントありがとうございます。
私が通っている某大学病院では、着床前診断はやっていません。
認可が下りるまでに2年以上はかかるというお話でした。

着床前診断を、正式に行っている病院はあるのでしょうか?
もし東京で着床前診断ができる病院をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

ブルーさん

コメントありがとうございます。
私の場合は不育のグレーゾーンもなく、敢えて言えば黄体ホルモン値が弱いくらいです。
よっていつも黄体ホルモンを万全に補充してIVFに臨んでいるのですが、着床しなかったり着床しても流産したり・・。
本当にどうしていいのやら・・・。

でもブルーさんのコメントを見て勇気が出ました。
私もいい卵に当たれば望みはあるのかもしれないですね。

AIHの際は、なにか対策はされたのでしょうか?
良かったら教えてください。

りょうさん

コメントありがとうございます。
同じような状況の方がいて驚きました。
年齢も近いですね。

私も実は、最近諦め時を考えてしまいます。
卵の質が原因だとしても、これだけ続くと、自分の卵の質は出産まで至ることはできないんではないか、何度トライしても同じことを繰り返すのではないかと思ってしまうのです。

お互いに納得のいく結論を出したいですよね。

2011.6.2 18:46 14

ナッツ(41歳)

ナッツさん もう見てらっしゃらないかもしれませんが…

私はAIHでの妊娠は4回目になります。
3度目の流産後に不育の検査をしました。
検査と治療の為、次のAIHまで半年あいていました。
4度目・5度目の流産後も検査の結果待ちなどで
半年間妊娠してはダメな期間がありました。
物凄く時間をロスしている…と始めは焦りました。
でも、私には必要な時間なんだと考えて開き直りました(^-^;
半身浴や養命酒を飲んで体を暖めるようにしたり
たまに歩いたりしてました。
主人の上司夫妻が40代で自然妊娠したそうで
ロイヤルゼリーを勧められたので毎日飲んでました。(2年くらい)

不育の検査は片道2時間かけて大学病院に行ってましたが
必ず主人と行って、帰りにショッピングしたりして楽しんでました。
考えてみたら、この2年…主人と出掛ける事が多かったです。

ちょっぴり体に良いことを始めたのと
主人と2人でいろいろ楽しむ事でリラックスできたんだと思います。

ただ運が良かっただけかもしれませんが…

ナッツさん頑張れるようなら、頑張って下さい。
緊張すると血流が悪くなって流産を招く事もあるそうなので
流産したら…と考えずに、前向きに考えて頑張って下さい。

応援していますo(^-^o)(o^-^)o

2011.6.4 09:34 52

ブルー(39歳)

ブルーさん、まだ見てます!(笑)

薬ではなく体質改善で授かったんですね。
やはり体を温めたことが良かったのかもしれませんね。
私もいい卵子がとれるように、まずは地道な努力からはじめてみます。

参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました^^。

2011.6.4 19:24 14

ナッツ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top