HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の頚部のう胞状リンパ...

胎児の頚部のう胞状リンパ腫について

2011.5.31 22:52    9 3

質問者: nicoさん(40歳)

妊娠11週で、胎児の頸部浮腫(NT)2.9mmを指摘されました。正常範囲だが、染色異常の可能性と、ひどくなるとお腹で亡くなる場合もあるといわれました。

たまたま里帰り先の病院で診察をしていただく機会が
あり13週で診ていただいたところ「首のむくみが大きくなってるよ。良くない。この先どうなるかまだわからないけど…」といわれ浮腫は4.5mmになっていました。先生のカルテに「NTでなく、cystic hygroma疑いあり」と書いてあり調べると頚部のう胞状リンパ腫でした。
調べれば調べるほど、良くないことが書いてありもう駄目なのかと落ち込んでいます。

ある程度覚悟をしていますが、頚部のう胞状リンパ腫と
言われた方の予後等のお話がきければと思います。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もNTの指摘を受けました。
11週で4.5mmでした。
翌週には6mmになり、リンパだと言われました。
内部に隔壁がみえるとも。

本当に気が狂いそうでした。
毎日毎日ネットで調べて。
でも出てくるのは悪いことばかり。

悩んだ末、羊水穿刺を受け、結果は異常なしでした。
その後も、内臓に異常がある可能性が高いと言われ、妊娠後期に胎児精査も受けましたが、異常なし。

産まれてきた子どもは現在10ヶ月。
有り難いことにとても元気に育っております。

私の場合は幸いにも「頚部のう胞状リンパ腫の疑い」で終わりました。
けれど指摘を受けた頃のあの苦しみは忘れられません。
まさかと思いながらも現実から逃れられず・・・・・・
毎日同じことばかりグルグル考えていました。

私の子どもが大丈夫だったから安易に大丈夫ですよ、とは言えません。

ですが、nicoさんの今の苦しみ悲しみ。
あの頃の私と重なってお返事せずにはいられませんでした。
私は少しでも希望のもてる情報が欲しかったので・・・・・・

どうかnicoさんの赤ちゃんも元気に産まれてきますように。

2011.6.1 14:33 69

匿名(39歳)

匿名様
ありがとうございます。
匿名様の赤ちゃんは、無事健康に産まれてらっしゃるのですね。
ネットでは、悲観的なことばかりだったのでもう駄目だと、
落ち込んでばかりでした。
匿名様のお話をきけて少し希望がでました。本当にありがとう
ございました。

2011.6.1 15:35 61

nico(40歳)

その後のご報告です。同じようにヒグローマ疑いの方
がいると思います。情報が少ないので少しでもご活用できれば
と思います。
羊水検査を先日受けました。結果はまだですが
頚部浮腫は17週ではほぼ見えないくらい(みのがすくらい)
しか残っていませんでした。

ヒグローマについてですが、
首だけのヒグローマの場合浮腫とエコーでは判断が難しい事。
ヒグローマは頚部浮腫はなくならないそうです。
また、ヒグローマならば羊水でほぼ染色異常が出るそうです。

この2カ月毎日ネットを検索し、狂いそうでしたが
この情報を得られただけでも気持ちが落ち着きました。
頚部浮腫の場合は心臓病、循環器系が疑われるそうですが
何もない元気な子もいるそうです。途中亡くなる子や
心臓病もかなり軽い子、重傷の子もその子次第だそうです。
とりあえず、羊水の結果をまちます。

ありがとうございました。

2011.6.23 13:12 63

nico (40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top