HOME > 質問広場 > くらし > 石垣島!

石垣島!

2011.5.31 23:05    0 7

質問者: トロさん(35歳)

夏休みに家族で沖縄に行きます。
夫婦、小学五年、二年、年長の五人です。
宿泊先も決まっています。本島は、だいたい行きたい観光地決まっているのですが、石垣島は三泊して、ゆっくりのんびり…と思っています。
が、子供が喜ぶマリンスポーツもしようと思っています。(シュノーケルやダイビング、釣り等)…ゆっくりってわけにはいきませんね汗。
中で、島めぐりも勧められたのですが、色々見ていてもピンときません。
各島特有の生活や建物等、私自身とても興味を持ちましたし、島特有の食べ物など、体験したい場所もありました。
が、子供はどうでしょう?
是非、石垣島などをまわられた経験がある方にご意見をいただけたらと思います。
お勧めとか、穴場とか…

宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中で上の子が4歳の時に石垣島行きました。

竹富島よかったですよ。
フェリー?と言っても小さなボートに乗って
20分くらい。

のんびり水中ボートしたり星の砂探したり
ゴハン食べたりして遊びました。

子供が少し小さいので参考になるかわかりませんが・・
楽しみですね!

いいな~また行きたいです。

2011.6.1 07:51 17

いいですね~(30歳)

レンタカーを使うなら石垣島をグルッと一周しながら
観光農園でパインを食べたり川平湾に行ったり
石垣やいま村(昔の古民家があり、リスザルと遊べるエリアもあります)で
民家を探検しながら色々見て遊ぶのも楽しいかと思います。
せっかく観光で来るのならエコツアーに申し込んでも楽しいはず。
(ネットで検索すると出てきます)
あとは乗馬ができる所もあるし、鍾乳洞もあります。

また石垣島から周辺の離島に遊びに行くのもいいですよ。
一番近いのは竹富島です。水牛車に乗って集落を回ります。
コンドイ浜というきれいなビーチもあります。

ネットで調べてある程度プランを練ってから行けば
現地で迷って時間を無駄にすることもないでしょう。

楽しんでくださいね~

2011.6.1 08:41 16

しまんちゅ(31歳)

石垣島いいですねぇ〜(^^)羨ましい〜です!!

お子さんが大きいので、カヌーお薦めです!!私は息子が2歳の時に行きましたが、カヌーすごい喜んでいました。子どもが小さかったので主人と息子が2人乗りしましたが、トロさんの5年と2年のお子さんは1人で乗れたりして喜ばれるんじゃないかな?石垣島でもいいですが、西表島でのカヌーはまた格別で面白いです!!高速船で40分程なので日帰りももちろんOKです!!
船と歩きでマリュウド滝を観に行くのもお薦めです!!

もし西表島に行かれるなら、由布島へぜひ行って欲しいです。水牛車に乗って西表島から由布島へ行けるんですが、私は引き潮の時に行ったので、行きは水牛車で帰りは歩いて渡りました。海を歩いて渡るのはまた面白いですよ。

石垣島では底地ビーチがずっと遠浅なので、上のお子さんには物足りないかも…川平湾からガラスボートに乗って珊瑚を見るのも最高です(^^)

竹富島もぜひ行っていただきたいです!

私はしたことないんですが、島巡りツアーに参加した友人は色々行ったけどゆっくり見られなかったのと、いっぱい行きすぎて、どこの島で何して何見たんだっけ?となってしまった…(+_+)と言う残念な感想を聞いた事があります…

まだ日があるので素敵な旅になるようにしてくださいね♪

2011.6.1 10:36 15

まあは(36歳)

石垣島、大好きです!
夫婦でダイビングが趣味なので何度も行ってますが、何度行っても飽きない素適なところです。

3泊するなら、離島桟橋近くに宿を決めて、他の島には日帰りでもいいと思いますよ。

海水浴がしたいなら竹富島がおすすめです。
石垣本島自体には海水浴場は少なく、よく勧められる「米原」も離岸流があり、小さなお子様にはちょっと危険です。
その点、竹富島なら、町の散策も楽しいし、ビーチも遠浅なので安全ですよ。
水牛車にも乗れるし、琉球様式の町並みがとても可愛くて素適な島です。

西表は、マングローブでのカヌーや滝登りが楽しいですよ。
竹富よりも遠いので、アクティビティに参加となると1日がかりになると思います。

シュノーケルを楽しみたいなら、お子様も小さいですし、大人2名に子供が3人なら、ショップのツアーに参加した方が良いと思います。
私がいつも利用するショップも、「マリンショップ」という形で、ダイビングだけでなく、シュノーケルツアーも開催していて、幼稚園くらいのお子様もよく参加されてますよ。
海の状態がよければシュノーケルでマンタに会えたり浜島という海の真ん中の砂州の島に上陸できたりします。
ガイドが一緒なのでシュノーケルの使い方も教えてもらえるし、ウェットスーツ等のレンタルも完備してるし、
なにより、大人2人で子供3人に目を配るのは大変なので安心できると思います。

石垣の海は、上から見るのもホントにため息物ですが、
海の中も、世界屈指の素晴らしさです。
是非のぞいてみてくださいね。

本島で子供が楽しそうなところ・・・・
たしか、石垣馬に乗れるところがあったかも(確かじゃなくてすみません)
けっこう大きな鍾乳洞もあります。
川平湾のグラスボートも楽しいですよ!!

石垣島、とても良いところなので楽しんで来て下さいね。
お天気に恵まれますように。(日焼けにご用心!!)

2011.6.1 14:04 13

大好き(38歳)

トロさん、こんにちは。

私は石垣島が大好きで、独身の頃は多いときで年に4回行ったりしたこともありました。

まず、石垣でのお勧めは米原ビーチです。海も腰ぐらいの深さですが、シュノーケルで沢山の魚が見れますよ。
近くの売店でパラソルやシュノーケルのレンタルも出来ますよ。

島巡りは、3・4島周遊のツアーでいくと結構忙しいと思います。竹富島は、石垣島からも近くて、レンタサイクルで島一周でき十分楽しめますよ。

あと、上の方も書かれてましたが、西表でのカヌーや西表島から由布島へ海を牛車で渡るのも楽しいですよ。

石垣旅行楽しんで来てくださいね。

2011.6.1 15:11 14

美桜(40歳)

石垣島ではレンタカーを借りて、鍾乳洞や川平湾など行きました。


西表島・由布島・竹富島にも行きました。


みなさんがおっしゃるように、竹富島は本当にオススメです。
私はツアーで行ったので、ゆっくりできませんでしたが、次はレンタサイクルで島をゆっくり周りたいです。

2011.6.1 18:22 12

いちご(29歳)

米原海岸ですが、遠くまで行くと離岸流に巻き込まれますので危険です。が、ビーチの近くなら、浅いので問題ないと思います。

満ち潮と引き潮で、潮位が全然違います。シュノーケリングに最適ですが、海水浴には米原ビーチは向きません。サンゴ礁や、いろんなお魚がみれて楽しいですよ。

地元の人は、満ち潮を狙ってきていたようです。引潮時には、誰もいませんでした。

2011.6.3 12:44 9

まなみ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top