HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 神奈川県の鍼灸院

神奈川県の鍼灸院

2011.5.31 23:45    2 5

質問者: ハルさん(38歳)

いつも参考にさせていただいてます。
ハルと言います。
5回顕微授精するも凍結も出来ないほど
毎回卵の質が悪く妊娠出来ません。

一度治療をお休みをして
その間に鍼灸院へ通おうかなと考え
神奈川県内の不妊治療に力を注いでいる鍼灸院を
探してみましたが、どこが良いのかわかりません。
どなたか神奈川県内、出来れば大和、綾瀬、海老名
座間、藤沢辺りのおススメの鍼灸院をご存知でしたら
教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚後なかなか授からず色々と試した者です。
もちろん鍼灸にも通いました。
結果は鍼灸は全く効きませんでした。漢方もずいぶん高価なのに効きませんでした。

無事出産を終えてみて効果があったのはクロミッドのみでした。

鍼灸に通うお金や時間がもったいないと思います。
リラックスにはゆっくり入浴、散歩、旅行、グルメ等がいいと思います。医学的に証明されていて確実なのは病院での不妊治療のみです。がんばってくださいね。

2011.6.1 09:38 20

Vuvu(35歳)

ハルさん、こんにちは。
私も治療中に鍼灸に通ってました。

治療も長く(採卵しても受精しなかったり、移植できなかったりが約4年)、鍼灸院3院にお世話になりました。

最初の2院は不妊に力を入れている鍼灸院でしたが、あまり効果が感じられず、自分に合っていそうな普通の鍼灸院(私が行った所は自律神経を整えるということに力を入れているところでした)を探して行きました。

そこは針の本数がすごくて(ハリネズミになった気持ちがしました)、かなり針を響かせる(刺してから動かすので痛い)のですが、鍼灸に慣れていた自分には耐えることができ、また合っていたようで、体調がかなり良くなりました。
不妊治療をしていることを伝えていたのですが、お灸しなかったな。(笑)

その鍼灸に通い始めて半年の38歳の時に初めて胚盤胞移植(自然周期なので新鮮胚移植)ができ、39歳で出産しました。

それまでの不妊治療に力を入れている鍼灸院は冷えや不妊の施術がメインなので鍼は必要最低限で、お灸を必ずするという流れでした。

鍼灸に慣れていた私からすると『物足りなかった』です。
(子どもの頃から鍼灸によく連れて行かれてたので)

あまり不妊専門にこだわらず、体調を整えるつもりで自分に合う鍼灸院を探されてみた方がいいと思います。

地域が違うので具体的な鍼灸院の紹介はできないのですが、私のような例もあるので……。
がんばってくださいね!


2011.6.1 13:13 15

ももん(39歳)

相鉄線・二俣川駅にある「あかり堂治療院」にお世話になりました!

先生は女性で、妊娠準備(赤ちゃんが出来やすい体に整える)~産後のケアまで丁寧に見て下さいます。H.P.にも情報がありますので、見てみて下さいね!

私は単純に「疲れがとれれば~」くらいに思って通い始めたのですが、治療に際して、脈や体を触るだけで、仕事の特徴や生活習慣、食べているものなどをずばずば言い当てられ(ちなみに、一般的には女性がつく仕事ではありません)、驚きました。
一般的な鍼灸院より割高ですが、本当に体は良くなりました。

2011.6.1 22:36 20

ゆりあ(37歳)

初めての体外受精で妊娠した者です。
私は、不妊治療に力を入れている鍼灸院を3つまわりました。
最初は何がなんだかわからないと思いますが、先生と話したり治療の仕方を経験すると、そこの特色とか方向性みたいのが見えてきます。先生との相性もあるでしょうし、ご自身が実際に足を運ぶのが一番だと思います。

私は最初に治療者も患者さんもたくさんいるところに通っていましたが、ベルトコンベア風な雰囲気が嫌で転院し、最終的に先生が1人でやっていて、移植前後の治療にこだわりのあるところを選びました。結局すぐに妊娠したので5回位で終わってしまいましたが、たくさん話して信頼関係もできたし、すごく心強かったです。

これと並行して、日常生活も卵の質がよくなるように努力したので、何が良かったかはよくわからないですが、精神的な支えになったのは確かです。

いい結果がでるといいですね!!!応援しています。

2011.6.2 10:54 18

雨マーク(37歳)

☆Vuvuさん☆


こんにちは ハルです。
お返事ありがとうございました。
ここまで成果がでないと 
どうしても少しでも効果のある事を考えてしまいがちで
治療お休み中に鍼に通ったとかのお話を聞いていたので
どうかな?と思いました。
やはりリラックスすることがいい卵ちゃんに出会えるチャンスなのかも知れませんね。
どうするかまた考え直してみたいと思います。
ありがとうございました。



☆ももんさん☆


お返事ありがとうございます。ハルです。
まずはご出産おめでとうございます。
年齢が近いのでとても励まされました。
そうですね~あまり不妊治療専門の...に絞らない方が
よさそうですね。
ハリを刺されることは治療中にだいぶ免疫が付きましたが(笑)
ハリネズミ状態には慣れていないのでちょっと怖いですね(笑)
けどやはり通うならば自分に合った鍼灸院が一番良さそうですね。料金もそうお安くはなさそうですし...
少し考えてみます。ありがとうございました。



☆ゆりあさん☆

ゆりあさんお返事ありがとうございます。
ハルです。
あかり堂治療院は知りませんでした。
二俣なら車でも電車でも行ける範囲ですので
候補に入れさせていただきました。
もしも通うならあまり不妊専門の...と
考えない方が良さそうですね。
自分の体を見直すたるに整えてもらうという
考えの方がリラックスして通えそうですね。
もう一度どうするか考えてみます。
ありがとうございました。

2011.6.2 11:50 17

ハル(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top