HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で入院を経験された方…

切迫早産で入院を経験された方…

2011.6.1 08:49    1 11

質問者: イチゴさん(27歳)

今、切迫早産で入院中のイチゴと言います。(初産です)
個人病院の個室に入院しており、入院生活40日目に突入しました。
点滴の量は、ウテメリン3A31㍉㍑/hです。
現在、34週ですので、退院の目安の36週まで後、2週間です。
妊婦検診では、赤ちゃんは、少し頭が恥骨まで下がって来ているので、体重がはっきりわからないですが、確実に成長しています。
安心なハズなんですが、昨日、なんだか涙が出てきて、激泣きしてしまいました。
何故、涙が出るのかわからず、ただ、すごく疲れて…。
旦那は、ポジティブなタイプの人で、私が泣く理由がわからないみたいで、慰めて貰えなかったので、母に連絡して、泣いたら、すっきりしました。
たまたま、助産婦さんも部屋に来てくれて、話をしたら、本当にすっきりして、元気になったのですが…。

切迫早産で、入院された方は、涙が出てきたりしましたか?
もっと、大変な思いをされている方もいるのに、私は弱いのかな?って思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

5/14日に第1子を出産した梅ーっしゅです。

私は24週〜36週6日まで切迫で
入院してました。

同じく24時間点滴で、4人部屋
でしたが、皆カーテンを締め切って
て、3ヶ月の間、とくに友達もできず
、暗い3ヶ月でした(´Д` )

私は体外受精でやっと妊娠した赤ちゃん
だったので、病院にさえいたら、何か
あっても大丈夫〜って思い楽観的でしたが
同じ病室の人達は夜中とかによく泣いてたり
しましたよ。

妊娠中や産後はホルモンのバランスも
あるので、全く不思議ではないと思います。

ちなみに、私は自分でもびっくりする位
産後の今が、無償にイライラしたり
泣きたくなったりと情緒不安定になりつつ
あります。

主さん、弱いわけないですよ‼
一つの命を守ろうと体も頑張ってる
から、妊娠前になかった変化があって
当たり前です‼

泣きたい時は泣いてスッキリしましょう‼

正期産まであとちょっと‼
元気な赤ちゃん生まれますように。

2011.6.1 10:41 56

梅ーっしゅ(26歳)

私は昨日の夜切迫早産で入院になりました。32週の者です。
元々お腹が張る傾向があり、ウテメリン服用してましたが収まらなくて受診したらそのまま入院しました。
主さんは40日も入院されて大変辛いことと思います。全然弱くないしストレスたまりますよ!
私は初日から泣きそうになりましたし…
私はいつまで入院するのかまだ決まってません。トイレ以外安静で話す人もいないし心細いですよね。
時々元気な赤ちゃんの泣き声が病室から聞こえるので、私も元気な赤ちゃん産むぞって励みにしてます。がんばりましょう!

2011.6.1 11:40 45

まき(27歳)

私も26週から36週まで点滴入院してました。
個人病院の個室でしたがベッドがど真ん中にあり外の天気さえ分からない日々(笑)を過ごしてましたf^_^;
流量3Aならお腹の張りが強めですかね…。副作用などは大丈夫ですか?
私は主さん位の数週の時は点滴はすでにMAX値で副作用などで-8キロも痩せてしまいました。
点滴に繋がれた生活って本当想像以上にストレスたまりますし大変ですよね。
私は、個人病院だったのもありますが、ふらりと現れてくれる看護士さんや実習生が日替わり?で話し相手でした。
きっと気を遣ってくれてたんだろうな〜と本当に感謝してます。
主さんもお話して多少なりともスッキリするのならお話を聞いて貰うといいと思いますよ。
でも、三ヶ月間表面上ではニコニコしていた私ですが…一人布団を被って泣いたこと何度もあります。
主人は仕事の合間を見ては毎日通い休日はずっと一緒にいてくれたり、両親も毎日来てくれたり…本当に感謝しないといけないのに当たり散らしたこともありました。
当たり散らかせば自己嫌悪でした。
でも、主さん!
あと少しです!この後少しが凄〜〜く長く感じてしまいますが可愛い我が子に会えるまでそろそろカウントダウンがはじまりますよ。
点滴も24時間だし中々ゆっくり眠ることも難しいかもしれませんが寝れるのは今だけですよ〜
生まれてしまったらこんなにゆっくり寝てることは出来ません(笑)
どうぞ今をゆっくり過ごして下さいね!

出産後、退院し思ったことがあります。
入院中にあんなに長かった三ヶ月も生まれてからの三ヶ月は本当にあっという間でした。
必ず、主さんも思う日がくると思いますよ。

そして、あんなに辛かった入院生活でもまた入院してでも産みたいと思うんですものf^_^;
それだけ我が子は可愛いです。
可愛い我が子に会う為に後一息山を越えましょうね!
意外と切迫で入院された方は辛い体験をした分、お産もスムーズな方が多いですよ^^
頑張って下さいね!応援してます。

ちなみに、第一子で長期入院した私は第二子と第三子はシロッカー手術を受け、切迫で入院することなく出産できました。
もしかすると、第二子は手術のお話が出るかもしれないですね。
私は、産後分娩台の上ですぐ言われました(笑)

2011.6.1 13:12 30

マリオ(32歳)

こんにちは。(^^)
先週の土曜日から切迫早産で入院しています。
今29wです。

私も長い間自宅でウテメリン服用していて結局ハリを抑えきれず入院になりました。
今はウテメリン1A40の点滴を24時間しています。

そしてまさに今朝、わたし一人個室で泣いてました。

私も心のどこかで 辛い という気持がいつも見え隠れしていて、でも必死に赤ちゃんの為!と気持を奮い起こしています。
それがたまに、辛い と思ってしまう気持が強く出てきてしまい、そして辛いと思ってしまう自分がイヤになったり、ぐちゃぐちゃで、気付いたら うっうっ、と泣いています。

私達、自分だけの体でみたら元気なんですもんね、なのに色々禁止されて、点滴針24時間刺されて痛いし、さらに赤ちゃんを心配するストレスも重なって。

泣きたいときは思いっきり泣いたらいいと思います。
全然弱くなんかないと思いますよ。
イチゴさんが言う疲れたっていう気持、ほんとに分かります。

でももうイチゴさんはゴールは目の前ですね(^^)
今までほんとお疲れさまだったと思います。
まだ29wの私はまだまだ先は長いですが、頑張りますよ!

あとひとふんばり、イチゴさん頑張って☆

2011.6.1 13:25 29

プルメリア(28歳)

2年前のちょうど今頃、29週〜36週まで入院してました。

今思えば三食昼寝付きで楽な毎日でしたが、当時は入院生活がストレスでつわりもぶり返すし、夜は寝られなくなるし、辛くて辛くて毎晩のように泣いてました。

看護師長さんが夜中に私が部屋で泣いてることに気付いて来て下さって「あなたも辛いだろうけど、今は赤ちゃんのことを一番に考えてあげましょう」ってなだめて下さったんですが、それでさえ「もし保育器に入ることになっても元気になるな小さくても早産でも構わないからもう退院したい」って言ってしまったくらいでした。

先生や看護師さんにも何度も「いつ退院できますか?」「薬で自宅安静にはできないんですか?」と聞いて、2度ほど点滴を抜いて様子をみてもらったりもしました。
1時間ほどで点滴に逆戻りでしたが・・・。

今思えばなんて我が儘な妊婦なんだって感じですが、もう本当に髪の毛をむしり取りたいくらいにイラーってして精神的に限界だったんですよね。

産まれてくるまでに家でやりたいことや、赤ちゃんの物で買いたい物もあったのに・・・とかも思いました。

で、結局36週で退院して、退院した翌日に陣痛が来て結局早産で産まれました。

少し呼吸が弱いとのことで2日ほど保育器に入ったのですが、小さく産まれた我が子を見て「こんなに早く産んでしまってごめんね」って、その時初めて入院中イライラしてばっかりだった自分を反省しました。

今はとっても元気で標準よりも少し大きめな男の子で、すごくわんぱく坊主になりました。

ご飯もゆっくり食べられないし、トイレもゆっくり入れないし、もう本当に毎日朝から晩までバタバタと子供に振り回されてるので、入院生活が懐かしいくらいですよ。

今こんなことを言っても気休めにしかなりませんが、動きに制限があるとはいえ、好きなだけお昼寝できて、好きなだけテレビを見れるのは出産までですよ♪

それに私は出産後に知ったんですが、お腹が張っている時って赤ちゃんは苦しいんだそうです。
赤ちゃんの苦しそうな顔を思い浮かべたら、赤ちゃんの為に頑張ろうって思えませんか?

長い入院生活ですが、終わりが見えている入院です。どうか気持ちをゆったりと持ってお過ごし下さい。

元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

2011.6.1 13:30 89

ミーナ(31歳)

主さんのお気持ち、すごく分かります。私は切迫流産のときも入院し、切迫早産に入ってからも入院しました。約2ヶ月ほど入院しました。私も3Aの点滴を24時間していましたよ。手は点滴の穴だらけだし、お風呂も毎日入れないし、点滴の副作用で頭痛いしで大変でした。私も何が不安かは分かりませんでしたが、ほぼ毎日病室で1人で泣きまくっていました。確かに、何か異常があったときは安心出来るんですが、何かが不安なんですよね。でも、主さん。苦労した分、産んだ赤ちゃんは天使のようですよ。こんなに苦労した甲斐があったと思うはずです。あともう少しの辛抱です。ツラいのは主さんだけではないですよ。私もツラかったです。元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2011.6.1 22:02 27

こっとん(21歳)

私も薬飲んで自宅安静でも治まらず33週~36週まで入院しました。
個人病院で個室でした。
24時間点滴で夜は寝られないし、食欲はないし、動けずあちこち痛いし、お風呂入れず頭かゆいしでストレス溜まってました。

泣く事はなかったですが辛かったです。
イチゴさんは長く入院されてるから泣きたくもなると思います。

でも今頑張ってください。
もうすぐかわいい子と会えますよ!!

赤ちゃんもだいぶん降りてきてるからお産も早いんじゃないですか?
私も退院する時3センチくらい子宮が開いてたので退院3日後に陣痛がきて陣痛から5時間で生まれました。
早産だったので呼吸が上手く出来ずNICUで2週間入院しましたが
もうすぐ6ヶ月になりますが普通の子と変わらないくらい育ってます。
大変ですが楽しい事考えて頑張ってください。

2011.6.1 23:10 19

萌(39歳)

こんにちは。お体の調子はどうですか?
私は双子の女の子を1月に出産しました。
24~37週まで入院し、ウテメリンもずっと濃度MAXでした。
普通の健康な妊婦生活が送れなくて、情けなくて何度も泣きました!
隣のベットにいた妊婦さんが、泣いているのもみたことあります。
主さんだけが弱いわけじゃなくて、みんなそうですからあまり考えないで下さいね!
そして元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

2011.6.2 13:01 27

ぱん(34歳)

入院生活、大変だと思います。
あと少しですね!!

私は、22週から36週1日の帝王切開まで、ずっと入院していました。
切迫早産、前置胎盤の入院でした。

ウテメリンの点滴の副作用は大丈夫ですか?
動悸があったり、吐き気があったりと辛いですよね。

私はウテメリンだけでは張りがおさまらなくなり、マグセントと言うさらに強い点滴も追加されてしまっていました。
最終的に、MFICU(妊婦さんの集中治療室)で過ごすことにもなりました。
長期の点滴のせいで、私の腎臓にまで副作用がきたため、帝王切開で出産になりました。

涙が出て、泣くことなんてしょっちゅうでした。
看護師さん、助産師さんにどれだけなきついたかわかりません。

ただ、耐えるしかないので、1日1日を耐えるということしかないんですよね。
誰だって辛いです・・・

でも、出産したときは、頑張ってよかったと思いました。
赤ちゃんを見て、すべて辛かったことを帳消しにできました。

後もう少し!!頑張ってください。
応援しています。

2011.6.2 23:26 27

きらら(30歳)

皆さんの体験談や、今の状況を教えて頂いてありがとうございます。
なんだか、本当に元気が出ましたっ!
少し、うるうるしましたが…。
また、辛くなったらこの掲示板を見て、頑張ります。
明日で、35週になります。
すごく、嬉しいです。
入院してる為、安産教室や母乳教室に参加が出来なかったのですが、助産婦さんが来てくれて、個人的に教えてくれたりして、精神的に、赤ちゃんを迎える準備が少しずつ出来て、嬉しいです。
励まして頂いてありがとうございました。

2011.6.3 18:11 22

イチゴ(27歳)

わたしも切迫早産で ウテメリンの点滴を24時間しながらの入院でした。ほんとに鬱になりそうですよね イライラもするし 涙も出るし 点滴して腕は痛いし そんななかで全駆陣痛がきて 痛くて眠れないしで最悪ですよねなんで あたしだけがこんなに 辛いのかと思いました でも 同じ経験してる人もたくさんいることを知り あたしも頑張ろうと思いました 産まれてくる赤ちゃんの為に 一緒に頑張りましょう

2011.6.10 02:31 24

あやかママ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page