HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮腺筋症核手術

子宮腺筋症核手術

2011.6.1 13:46    0 6

質問者: みや★さん(40歳)

いつも参考になりますm(._.)m

突然ですが腺筋症の核手術をして妊娠、出産された方はいらっしゃいますか?

私は昨年、茨城県の病院で子宮腺筋症の核手術をうけました。その後、主治医に「妊娠して大丈夫ですよ」と言われました。が…まだ妊娠には至りません。
術前から不妊治療中で不妊の原因も子宮内膜症、腺筋症でした。
なかなか妊娠しないのと、本当に出来るのか。ちゃんと育つのか不安です。
年齢も年齢ですし…。

そこで、どなたか同じ手術をし妊娠、出産された方いらっしゃいますか?
もし、いらしたら話しを聞かせてください。
よろしくお願いしますm(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
直接のお返事ではなくて申し訳ないのですが…。

私も腺筋症持ちですが、どの病院でも「妊娠または子宮全摘以外の治療法はない」と言われ、今不妊治療中です。

主さんの受けられた核手術とは、どういったものが、もしよろしければ教えていただけますか?

お互いに赤ちゃんが来るといいですね!

2011.6.1 18:53 71

ぴぎまる(37歳)

みや★さん、こんにちは。

私も39歳の時、茨城の病院で腺筋症の核出手術を受けました。その後体外にステップアップし、5回移植したものの繋留流産2回、化学流産1回、陰性2回という結果で現在に至ります。

みや★さんのご質問への答えにはなっていないかもしれませんが、腺筋症の手術後でも着床はしますよ、と言いたくて出てきました。私の場合、やはり年齢的に卵の質が悪く出産までいかないのでしょう。でも諦められないのでまだまだがんばります。

ぴぎまるさん
腺筋症は今までは子宮摘出しか方法はない、と言われていましたが、茨城の霞○浦医療センターでは核出手術をやっています。(他の地域でも内視鏡での手術をやっている病院もあるらしいです。ネットで調べてみてください)
私が受けた手術は開腹で「手で子宮を触って硬くなっている部分をカンナのような機械で削るような手術」と説明されました。
(腺筋症部分の組織は硬くなるらしいです)
私の場合、エコーでははっきりせずMRIで確定診断がつき、腺筋症自体は軽度でしたが痛みが強いタイプだったので手術に踏み切りました。毎回生理痛がひどく、生理3日目くらいまで薬漬けでしたから・・・
術後はほとんど鎮痛剤を飲むことはなくなり、私は手術を受けてよかったと思っています。

2011.6.3 17:49 71

ベティ(43歳)

ベティさん、とてもわかりやすく教えていただいて
ありがとうございます!嬉しいです。

私も、毎月ものすごい激痛と大量経血との戦い(同じく鎮痛剤漬けです)なので、手術を受けられて痛みが軽くなられたとのこと、良かったですね。

実はたった今生理が始まってしまい、次周期からステップアップしてIVFに入る予定なのです。腺筋症だと、おっしゃるように子宮が硬くて着床しずらいと聞いたので、このままIVFに入っても、子宮の状態が良くないのに効果があるのかな?と心配なのです。
私の主治医は腺筋症について「どんな方法を使っても、一刻も早く妊娠することが第一」という方針で、腺筋症そのものの治療については特に触れないので…。

より高い確率で着床させたいので、核出手術について、考えてみます。
ありがとうございました。

ベティさんのところにも、赤ちゃんが来ますように!お祈りしています。心強いです、頑張りましょうね。

2011.6.4 07:53 39

ぴぎまる(37歳)

再びベティです。

ぴぎまるさん、腺筋症の専門医はどこも多分手術まで半年以上待たされます。それだけみなさん苦しんでおられるということですよね。
腺筋症でも無事妊娠出産なさった例もたくさんありますが、不安であればやはり手術なさってからがいいのかもと思います。このまま出産できても生理が再開したらまた激痛との闘いですものね。とりあえず腺筋症専門医の診察だけでも早めに受けてみてください。
ただ採卵は術前でもできますので、採卵・凍結しつつ手術を待つのをオススメします。私は術後3ヶ月で妊娠の許可が出ましたが、病院によってはもっと長く許可が出ないところもあると思いますので。
私は妊娠の許可をもらってからステップアップしたので40歳になってからの採卵になってしまいました。せめて術前に採卵だけでもしておけばよかった、と後悔しています。

主さん、ヨコになってしまい申し訳ありません。

2011.6.4 19:34 20

ベティ(43歳)

再びぴぎまるです。

主さん、何度も横ですみません。

ベティさん、お返事ありがとうございます。教えていただいた病院、ネットで見ました。ほかの手術体験者さんの声も読みました。まさに…希望の光です!

でも、手術まで半年以上待つんですね…。それと、私は中部地方在住なので、茨城まですぐに行く、というわけにも行かないのが現状です。

今日一日、どちらを優先すべきか迷いながら、さっきまでまたロキソニンが効かず、泣きながらのたうちまわっていました。

で、少し効いてきたので、また来ました。
それでベティさんのお返事、「採卵は術前でもできますので、採卵・凍結しつつ手術を待つのをオススメします」という一言で、心がびしっと決まりました。
IVF行きます。おっしゃるように、まず採卵します。明日D2なので、病院に行って準備始めます。

ベティさん、貴重な体験談と、親身なアドバイス、本当に本当にありがとうございます!前にも書いたように、病院の方針が妊娠優先で、相談することもできずにいたので(一度偽閉経を提案したら、当院はその方法はとっていない、といわれてしまいました)。とても勇気をもらえました。

主さん、ベティさん、頑張ってください!

よろしければ、またご相談させてくださいね。

2011.6.4 22:23 38

ぴぎまる(37歳)

こんにちは。だいぶ遅い返事なので見ていただけるかは分かりませんが、私は去年の4月、腺筋症の核出術を受け現在、妊娠5ヶ月に入ろうとしている者です。この前に2度初期流産をして、5回目の体外受精でやっとここまで来ました。1回目は術前にしましたがかすりもしませんでした。術後、3度着床しましたよ。私もまだまだ油断出来ないので、日々不安ですが、この病気の辛さ、不妊治療の辛さは痛いほど分かります。年齢もみやさんと同じです。出来るだけリラックスして頑張って下さいね。何か好きなことをやりながら、不妊治療だけに集中しないことも大事だと経験から思っています。私は今回の妊娠がうまくいっても、いかなくてもこれで最後にしようと主人と話しています。今はやれることは全てやり尽くした気持ちです。お互いうまくいくと良いですね。気持ちを明るく持って頑張って下さいね!きっとうまくいきます。

2011.8.19 16:05 19

みんみん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page