HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 誘発剤での排卵について

誘発剤での排卵について

2004.5.23 23:50    0 5

質問者: モモさん(33歳)

不妊治療を初めて2周期目のモモです。
自力で排卵してましたが低温期が長いので今回から排卵誘発剤を服用
しています。周期12日目と14日目で卵胞チェックをした所あまり育ってなく
17日目にチェックをしに行った所、尿検査と基礎体温を見ただけで
排卵した後だね、と言われてしまいました。確かに前日いつもとは違う
排卵痛が感じられたのでもしかして…とは思ったのですが、内診はしないで
終わってしまいました。でも、その後2〜3日も同じ様な痛みとおりもの
も続いたのですが、1つ排卵した後でも誘発剤を飲んでる場合って2つ、3つ、と排卵する事ってあるんですか?それとも幾つかの卵胞がある場合は一度に排卵するものなのでしょうか?
タイミング指導をしてもらってるのに、病院に行くタイミングがずれただけで
1周期無駄にしてしまったみたいでショックでした。
説明がヘタですが、お分かりになる方がいたら是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モモさん、こんにちは。5月20日の「卵胞は大きくなるのに排卵しにくい(hcgについて)? 」で質問させていただいた、まろんと申します。

私もここ何ヶ月かタイミングを見てもらっているのですが、せっかく病院で卵胞をチェックしてもらっているのに、数日の差ですでに排卵してしまっていたり、hcgを打ってから高温期になるのが予想より数日遅かったりしたことがあって。。結局は病院でも、いつ排卵するかの正確なところは分からないのかな、という気が最近しています(お薬がマニュアル通りに効いてくれれば問題ないのですが・・)。

ただ、内診によって、基礎体温だけでは分からなかったこと(以前、自然周期で一度に2つ卵胞が育っていたことがありました)なども知ることができるので、内診は毎回受けられたほうがよいと思います。

>1つ排卵した後でも誘発剤を飲んでる場合って2つ、3つ、と排卵す>る事ってあるんですか?それとも幾つかの卵胞がある場合は一度に排>卵するものなのでしょうか

私の少ない知識では・・一応両方あるみたいです。

モモさんの、わざわざ病院に通っているのにタイミングをはずしてしまった時のがっかりな気持ち、本当によくわかります。私も一般的な検査ではこれといった原因も見つからないので、とりあえずこれからは薬に頼り切らないで、運動や規則的な生活も心がけるようにして、通院もう少しがんばってみようと思っています。

まとまりのない文になってしまいましたが・・モモさんも、がんばってくださいね!


2004.5.24 14:11 7

まろん(秘密)

モモさん、はじめまして。

私は多のう胞と潜在性高プロで20歳くらいからずっと婦人科受診を続けています。
私も排卵誘発剤を使用しても反応が悪いことがよくあります。
そして、尿検査では常にLHの数値が高いのです。
LHは通常は排卵時期だけに数値が上がるもので、尿検査で排卵を予測
する場合はLHの数値で予測するのですが、私の場合は
排卵期以外でも、常に陽性になってしまうので、尿検査ではあてにならない
ことが多いのです。
ですから、私のかかっている病院では、必ず内診もして確認をしてもらって
います。

モモさんのお話では、排卵痛の遥な痛みを感じたということですので、
実際に排卵しているかもしれないですし、質問のとおり
誘発剤で2個、3個と排卵することはあります。一度に排卵することももちろんあります。
ですが、内診しないで確定診断というのはとても難しいのではないかと思うのです。
モモさんは体温も高温になっていたから、先生もそういう判断をされたのではないかと思いますし、実際先生の判断は間違ってはいないかもしれません。
ですが、体温なんて、体調や気候に左右されてしまうこともありますし、
補助的な材料でしかないと思います。

私も実際、痛みを感じて、受診予定より早く排卵したのではないかと思っていたのに、内診してもらったら、全然違っていたことなどがよくあります。

私の様に常にLHが陽性の人も、そう稀ではなくいるそうなので、
次回から内診も確実にしてもらうように、自分から頼んでみてはどうでしょうか?
もしくは、もう少し丁寧な先生の病院を探されるのをオススメします。
私も何件か転院して、先生によって随分診断や、内診での卵の見え方が違うことを実感しているので。。

お互いに良い結果が得られる日まで、がんばりましょうね☆

2004.5.25 07:18 10

リディア(27歳)

まろんさん、リディアさん初めまして!
早速のお返事有り難う御座いました。とても参考になりました。
一度に複数排卵したり、続けて排卵する事もあるんですね。
私自身、いけないとは思いながらもかなり生活が不規則なので
基礎体温はあまりあてに出来ないと思っていました。
実際今回の高温になった次の日なんて低温になったし…。

今回は「排卵している様だし、今内診して乱すのも良くない
から」と言われて内診はしなかったんですが、やはり排卵
したかどうかまで内診して貰わないと意味無いですよね。
今通ってる産婦人科は不妊専門では無く、毎回先生も変わる
のでなるべく同じ先生にお願いする様にして、暫く様子をみて
不妊専門の病院へ転移してみようと思います。
(転移した場合はやはり一から検査し直すんですよね?)

まず規則正しい体を作る様努力して、お医者さんにももう少し
つっこんで相談してみようと思います。
お互いに頑張りましょうね♪ ありがとうございました

2004.5.25 22:30 8

モモ(33歳)

私が先生に聞いた情報では、
排卵誘発剤でたくさん卵胞が育って、排卵の時期になったとき
同じように大きく成熟している卵胞は一緒に
排卵することがあるけれど、基本的には1つでも排卵すると
脳から排卵ストップの指令がでるので、その後遅れて大きくなる
卵胞があっても排卵することなく退化していく、と聞きました。
だからクロミッドやhMGの多胎率がそれほど高くないんだと思います。

それと大きく成熟しても卵胞が割れず、その中で出血して
排卵できないことがあるそうです。私も不妊治療3年の間に
1回経験しました。
そうなってしまった周期は排卵は1個もありません。
でも脳は排卵したと判断しているので基礎体温等は通常通りです。
エコーでしかわかりません。
私の場合は いつも3時間程度の排卵痛が、その周期だけ
3日間ほど続きました。

タイミング法は、その人の周期をつかむまでにいろんな
失敗があるようですが、その後の医師の対応等に不信感を
抱いたときは早めに転院したほうがいいと思います。
あと、いつ排卵してもいいように、定期的に仲良くしてくださいね。
排卵日の付近は1〜2日に1度がいいらしいですよ。。

参考になるでしょうか・・・。頑張って!!

2004.5.26 10:39 9

のん(秘密)

のんさん初めまして、お返事有り難う御座います。
なるほど〜、もしかしたら私も排卵痛が続いたので
のんさんと同じ状態だったのかもしれませんね。
本当に自分の体ながら、未知の世界です。
排卵日前後はあきらめずマメに頑張ってみますね(u_u*)
ありがとうございました!

2004.5.26 17:54 8

モモ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top