HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ストロー練習について

ストロー練習について

2011.6.1 14:52    0 5

質問者: みずたまさん(27歳)

何日か前にマグの練習について質問した者です。お返事くださった方、ありがとうございました。
娘はもうすぐ8か月になります。あれからスパウトを練習し、たった1日上手に飲めるようになった日があったのですが、次の日にはまた嫌がるようになり、何日か続けたのですが、スパウトはもうあきらめることにしました。
そこで昨日からストローをまた練習始めました。やはりマグでは噛んだり嫌がったりしたので、紙パックの麦茶を買ってきました。ストローをくわえた瞬間パックを押すのを何回かやり、こぼしながらごくんと飲んでいたのですが、今朝はパックのストローすら拒否されました。
いつもマグには薄めた麦茶だったので、市販の麦茶は濃いのかなと思い、パックのりんごジュースも今日試してみましたが、これまた拒否。
もうどうにでもなれーと思い、いつものマグストローにいつもの薄めた麦茶を入れたのを渡したら、遊びながらも口にくわえて、噛んだりしていたのですが、3回ほどうまく吸えたのです。しかしここで普通の子なら、覚えてまた飲もうとすると思うのですが、うちの子はまた吸い方を忘れたかのように遊んだり、嫌がったり…
あまり水分補給したくないのでしょうか。普段から乳首タイプのマグでもお茶を一口二口くらいしか飲みません。
みなさんがこのような状況ならどうされますか。やはりパック練習は有効ですかね。麦茶とジュースはどちらがいいのでしょう。
似たような経験された方いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

練習するなら麦茶がいいです。

ジュースはよくないですよ?

練習も無理にさせることないと思います。

うちはスパウトはさっぱりでしたが、ストローは離乳食時に遊び感覚でかじらせていたら飲めるようになりました。

2011.6.1 16:38 110

ここ(30歳)

>しかしここで普通の子なら、覚えてまた飲もうとすると思うのですが

そんなことはありません(笑
どちらかと言うと遊んでガジガジする子や、もっとガッツリ飲める母乳や哺乳瓶を要求する子が多いと思いますよ。

練習はそんなに頑張らなくてもいいと思います。
中身をジュースにするのはNGです。糖分も多いし、赤ちゃんには必要ないです。

まだ気温が低いからそんなに水分も必要としないのかもしれないですよ。
もう少し暑くなってくればお茶飲む機会が増えると思うので、
汗かいてるな~って時に手渡せば、意外に上手に飲めたりします。
やっぱり子供の「飲みたい」っていう気持ちがついてきてないと、なかなか練習にならないですよ。

あと、紙パックを飲ませる時には横の折ってある部分を両側とも開いて(飛行機の羽みたいにして)そこを持たせるといいですよ。
ギュって掴んで中身が噴出なんて事にならないので。

2011.6.1 18:49 50

もりん(35歳)

初めまして!
8ヶ月の娘がいるくま子と言います。

みずたまさんと状況が似ていたので、参考になればと思います。

我が家の娘もスパウド駄目でした‥。
早々と諦め、紙パックの麦茶を押して「吸うと出るんだよ〜」と声をかけながらあげてみました。何日かやるも飲まずにビチャビチャになってしまうし、口に入っても、おいしくないみたいで吐き出すか泣かれてしまい諦めかけていました。

しかし、お友達からお風呂であげてみると良いと聞き、やってみました!
お風呂ならビチャビチャになっても大丈夫だし、喉が乾くみたいで、比較的飲んでくれ、練習すると味にも慣れてくるみたいですよ☆
一週間くらいすると、自分から吸えるようになりましたよ!
今ではお風呂上がりにストローマグを自分で持ってゴクゴク飲んでます!

なので、紙パック練習は有効だと思いますよ!
ちなみに、ジュースはあまりあげない方が良いと栄養士さんに言われたことがあるので、私は麦茶だけにしています。

良かったらお風呂練習も試してみてください♪

2011.6.1 22:40 94

くま子(29歳)

私も紙パックの麦茶で練習しましたよ。スパウトでは全然
飲んでくれなくて。唯一ストローで少し飲んでくれる程度で
夏は大丈夫かなあと心配したものです。
 そのうち紙パック以外のストローでも上手に飲めるように
なるので大丈夫ですよ。

あえてジュースに変えることはしないで、麦茶がいいと思いますよ。

2011.6.1 23:18 52

MAMI(35歳)

皆様お返事ありがとうございます。
今朝はお返事にあったように、離乳食時にテーブルの上にマグを置いてみたのですが、ストロー部分には触れもせず、蓋を噛んでました…
やはり子どもの「飲みたい」という気持ちが大切ですよね。うちの子はまだ、その気持ちがない気がします。
お風呂はまだ試してないのでやってみます!!ダメもとで1週間挑戦します!!
しばらくは近くにマグ置きながら、無理強いせず見守ってみようかなと思います。それと中身は麦茶にします。ありがとうございました。

2011.6.2 10:35 15

みずたま(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page