HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中に便が細くなる!?

妊娠中に便が細くなる!?

2011.6.2 06:00    1 3

質問者: さくらさん(31歳)

初めまして。
今、妊娠4ヶ月に入りました。

妊娠3ヶ月後半から便秘気味になり、最近そういえば便が細いなぁ~と感じている所です。

便が細いというと大腸ガンの症状でもあり少し不安になってます。
血便はありませんし1年半前くらいに大腸カメラもしてもらってます。(問題ありませんでした。)

妊娠前は快調なくらい毎日スムーズでした。
同じくらいの週期で便が細いなと感じた方がいましたら助言宜しくお願いします。
因みに深部子宮内膜症があり子宮は後屈して腸にベッタリ癒着しているそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ5ヶ月ですが、私も3ヶ月位から便が細くなりました。

妊娠と関係あるのかどうかは分かりませんが…


便が細くなる症状は、直腸癌の可能性がありますよね。
細くなる症状以外にも、残便感がある・下痢と便秘を短い期間で繰り返す・便に血が混じる。等の症状があれば検査してみた方がいいかもしれません。


妊娠中でも内視鏡検査をされる方もいるみたいです。
もちろん安定期に入ってからですが…
でも下剤を大量に飲むし、危険はありますよね。

因みに私は残便感以外の症状が全てあります(汗)

でも最近、つわりも落ち着き、ご飯を食べる量も増えたせいか、前より便が太くなってきたようにも思います。


考えすぎもよくない!と、今はあまり気にしないようにしてますが、出産後はすぐに内視鏡検査をしようと心に決めています。

2011.6.2 12:47 73

みき(29歳)

ご妊娠おめでとうございます!


私も妊娠中は便が細くなりました。
出産するまで細いまま治らず、出産後は治りました。

ちなみに私も子宮後屈です。
妊娠して治るかと淡い期待がありましたが、出産後も後ろを向いたまま治らずでした(泣)

多分、子宮が段々と大きくなって腸を圧迫してるのかなと素人判断ですが私は思っていました。

でもご心配なら主治医に聞いてみると良いかもしれませんね。

充実したマタニティライフを過ごしてください☆

2011.6.2 14:54 155

りん(29歳)

みき様、りん様、分かりやすい症状のお返事ありがとうございました。

昨日病院受診にて先生に聞いてみたところ、やはり子宮が後屈で腸と癒着しているからでしょう・・・
と軽く話されました。
便通の良い食事をとると多少便が太くなった?と思えるようになりました。
あまりに細い便が続くようなら、また先生に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

2011.6.3 07:53 233

さくら(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top