HOME > 質問広場 > くらし > パート面接時の服装

パート面接時の服装

2011.6.2 14:56    0 7

質問者: けいさん(34歳)

近々パートの面接があります。

仕事内容は、整骨院の受付業務全般(患者さんの誘導、会計、PC入力)です。

面接時は、やはりスーツで行くべきでしょうか?

皆さんならどうされますか?

ジーンズスタイルは無しですよね?

学生時代の就活しか経験がなく、パート・バイトは今までした事がありません。

出産を機に仕事を辞めましたが、10年間正社員で仕事をしていた経験は有ります。

皆さんからのアドバイスお待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まあ、スーツで行った方が丁寧かとは思います。
私が面接に行った時は、黒のパンツにシャツでした。
あと季節的に少し寒い時期だったので、薄手のニットカーディガンを羽織っていきました。

私は飲食店でパートしてますが、場所柄わりとカジュアルな感じで面接に来られるパートさんが多いです。
さすがにデニムはないですが。

学生さんだとデニムが普通かな?(服持ってないし、仕方ないですね)

店長も、あまりに派手な格好は警戒しますが(笑)
そこそこ普通で清潔感があって(飲食なので重要)
面接でも、質問にハキハキと答えて印象の良い方を重視してるみたい。
接客なので、暗い感じの方はあまり・・って感じ。


トピ主さんが受けられる面接も、接客の部類に入るし一応病院の部類に入る感じなので、清潔感があった方が印象はいいかと。

なのでスーツでも問題はないと思うし、もう少しラフにいくなら黒パンツにシャツでもいいかと思いますよ。

受付だと店の看板娘(笑)みたいな感じになるので。
清潔感あって、丁寧にハキハキとした印象付ければ大丈夫では?

頑張って下さいね♪

2011.6.2 16:57 119

MONO(35歳)

私だったら襟のついた白のシャツに黒のパンツってとこですね。
パートでも社会人なんだからスーツ着ていくものと
言うような事が以前何かに載ってましたけど
スーツ着て行けば着て行ったで、たかだかパートの面接で
スーツ着て張りきり過ぎと言われてた人が以前いました。
その職場次第ですがパートでも銀行などは
スーツだと思いますけど、そうお堅い所でないなら
上記のような感じでもいいように思います

頑張って下さいね

2011.6.2 16:58 25

リボン(33歳)

ジーパンは無しですね。スーツが無難だと思いますよ。

2011.6.2 17:48 127

こぶ(35歳)

こんにちは。

私は以前ドラッグストアに勤務していて、パートさんの面接などもしていました。いろいろな服装の方がいましたが、きれいめなきちんとした格好の方が多かったと思います。

スーツで来られてる方はあまりいなかった気がします。でもジーンズはなしですね。
職種が違うのであまり参考にはならないかもしれませんが、面接がんばってください。応援しています!

2011.6.2 18:25 22

なぎさ(31歳)

私も4月からパートで働き始めたんですが、スーツを着ている方が多かったですよ。
中にはデニムにサンダルという服装の方もいましたけど、同じ面接してもらう側の人間でも「さすがにないな~」なんて思ってしまいました。
職種にもよるのかも知れないですけど、やっぱり面接の時ぐらいはキチンとした服装をした方がいいじゃないかと思います。

あと、髪が長くナチュラル系ではありますが茶色に染めてるので、面接時にはアップにしていきました。
黒く染める必要はないと思ったんですが、服装と髪型が合わない気がして。。

ただ今はクールビズの季節なので、スーツじゃなくても大丈夫だとは思いますよ。
例えば黒やグレーのひざ丈のスカートにブラウスとか。
柄物は控えた方がいいと思いますが、カッチリし過ぎじゃなくてもOKな気はします。

お仕事決まるといいですね!
頑張って下さいね。

2011.6.2 18:34 102

なお(35歳)

私は内勤事務のパートをしていますが、面接はスーツでいきました。

その後、また会社で追加採用をかけたのですが、その際「スーツを着ていなかった」という理由で落とされた方がいます。

社員面接ほどガチガチでなくてもいいと思うので、私だったらスーツにインナーはカットソーとか、少しカジュアルダウンして行くと思います。

2011.6.2 18:34 26

きり(32歳)

私も整骨院の受付の仕事をしています。
面接の時は、黒のスーツで行きました。

ある程度きちんと見える服装で行かれる方が無難です。
だってもしもその面接がダメだった場合、
「服装が悪かったせいかなぁ」
なんてそんなつまらないことで後悔したくないですよね!

スーツであれば間違いないでしょう。
スーツがなければ、白いシャツに黒や紺のパンツorスカートとか。

ジーンズなんてもってのほか!
きちんとした服装で来てくれたほうが、相手側もうれしいと思いますよ。

がんばってくださいね。

2011.6.3 12:19 22

カステラ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top