HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > そんなに姉妹っていいもの...

そんなに姉妹っていいものですか?

2011.6.2 17:15    0 19

質問者: ブー太郎さん(26歳)

1才2ヶ月の娘がいます。そして第二子妊娠中です。性別は100%男の子と言われました。

私はどちらでも良かったし、主人は男の子が欲しかったようで喜んでます。
今はもうお腹が大きく、知らない人にも「いつ生まれるの?」「次はどっちなの?」等、声をかけられる事が増えました。
性別を聞かれ「男の子の予定」と答えると、だいたいの反応が「女の子にとって、将来同性の姉妹って必要だよ〜。3人目は女の子がいいね!」と言ってきます。男の子だというだけで変に慰めてくる人もいました。

ジネコでも男の子だといろいろ言われる…と見たことあるけど、私も言われるとは(涙)かなりの女の子人気なんだなぁと痛感しました。
義母にまで「男の子はつまらないよ〜。●●ちゃん(娘)には妹作ってあげないとね〜」と言われてしまいました。義母は男の子しかいません。

ちなみに周りに何を言われても「男の子嫌だな…」とは思いません。本当にどちらでも良かったし、両方育てられるなんて夢みたい。という感じです。

私は一人っ子なので姉妹の良さが分からないのですが…姉妹ってそんなに必要ですか?姉×弟の二人兄弟だと将来ダメなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>本当にどちらでも良かったし、両方育てられるなんて夢みたい。という感じです。

本当にそう思うなら、こんなスレ立てなきゃ良いんですよ。

2011.6.2 17:56 125

ゆき(28歳)

私は4人兄弟で、男2人女2人です。
大人になってから何かと姉妹は良いなと実感しています。

男女で、将来ダメって事は無いと思いますヨ。
周りは言いたい放題だし、自分の希望もその言いたい放題の中に入っているんでしょうね。

私は、兄弟が多かったので1人子が良かったです^^;。
だから、自分の子供も1人って決めてます。

2011.6.2 18:04 47

姉妹(37歳)

兄弟姉妹。一人っ子、二人、三人、四人きょうだい・・・

どれにもいい面もあれば、そうでも無い面もある。
そういうことじゃないですかね。

ちなみに私は弟がいます。
二歳違いですが、多分かなり仲のいい姉弟です。

主人は姉・兄がいますが、ほとんど交流ないです。
(仲が悪いわけではないようですが)

そして私は今、姉妹を育ててますが年齢差があるせいか
姉妹でよかったわ~と思うことは特にありません。

2011.6.2 18:09 118

アユカケ(36歳)

将来だめなわけないじゃないですか。
主さんも一人っ子だってだめなことなかったでしょう。

世間話のひとつくらいに聞き流せばいいです。

私は女の子、男の子の両方育てられるなんて羨ましく思いますけどね。

2011.6.2 18:12 184

まるこ(33歳)

私は妹も弟もいるのですが、小さい頃から今でも関わりがあるのはやっぱり妹が多いです。
仲が良い分けんかもよくしましたが…
なので、妹がいてよかったなって思います。弟はどちらでもない感じです。でも、仲がよい姉妹ばかりではないですし、周りの意見は参考程度に聞いていたら良いと思います。自分のことじゃないから勝手なこと言う人もいますしね。

上のお子さんも、姉弟ができてきっと嬉しいと思いますよ。女の子でも男の子でも仲良く育ってくれたら、それが1番いいんじゃないかな。生まれてくるの楽しみですね。

2011.6.2 18:17 45

なぎさ(31歳)

2人目おめでとうございます。
私も1人目妊娠中で産まれるのを心待ちにしてる者です。
さて、私は2人姉弟で弟がひとり居ます。年は5つ離れています。結論からして、べつに姉妹が良かったなんて全然思いません。
弟ができると聞いた時も幼いながら、嬉しかったし妹がいいとも思いませんでした。
年は離れてましたがそれなりに喧嘩もたくさんして、今はお互い、いい距離で仲良しです。
当たり前のように心配もしあって、男女ってのもあり、さっぱりしたいい姉弟だと思っています。
弟しか居ない私にとっては、主さんの周りの人が言うような絶対的な妹の必要性は感じたことありません(笑)
逆に長女だから上の兄弟が欲しいと思うことはたくさんありましたけどね。
兄弟の組み合わせもそれぞれの良さがあると思います。
それぞれに合ったように、生まれてくるんじゃないでしょうかね。
ちなみに私は女の子予定です。けど男の子でも全然良かったです。ほんっと、最近女の子人気で、私も周りから「女の子で良かったね」と言われました。授かっただけで幸せなのにと一度流産した私は特に思うのです。

2011.6.2 18:32 19

なつまま(25歳)

敢えてそんなに姉妹っていいものですか?って聞かれれば、、、
いいですね。私は。自分も姉妹で良かったし、自分の子も2人姉妹で大満足です。

>周りに何を言われても「男の子嫌だな…」とは思いません。本当にどちらでも良かったし、両方育てられるなんて夢みたい。という感じです。

って思われてるならそれでいいじゃないですか〜。

周りから男の子がどんなに良いか力説されても、私は女の子で良かったと思うので、そんなに男の子っていいですか?って聞いてみたいとも思わないです。

人は人。じゃないですか?どうでもいいことは右から左へ、、で行きましょう。

2011.6.2 18:46 21

いいかと聞かれれば(秘密)

私自身1歳11か月違いの弟がいますがわりと仲良しで、今はお互い結婚していますが、よく電話したりメールしたりしています

子どもの頃は姉や兄、妹に憧れたりしましたが、今は弟で良かったと思います
私自身は男女両方欲しいなぁと思っていたので、ブー太郎サンが羨ましいと思いますが、周りの反応はそんなもんなのかぁと思いながらブー太郎サンの投稿を読ませていただきました
私は3人目は女の子を…なんてはっきり言って余計なお世話ですって思っちゃいました
毒舌でごめんなさい…

そんな私は流産ばっかりなので、もう、元気に産まれてくれるならどっちでも嬉しいって今は思います

ブー太郎サンも自分が良いと思えば周りの意見は気にしなくて良いと思います
元気な赤ちゃんを産んでくださいね

2011.6.2 19:01 17

ぷぅ(秘密)

大丈夫!弟でも妹でも、育て方次第ですよ。

大人になって姉妹で仲良しな子もいればそうでもない子もいるし、男兄弟でもまた同じですよ。

私は一人っ子だからわからないこといっぱいだけど、「弟と映画行ってきた」とか「今でもよく食事に行く」って子、結構いますよ。
妹より弟のほうが仲良しって人もいます。

主人は…姉とは険悪ですが。

幼少期は男の子のほうが甘えん坊なことが多いそうなので、そちらに構いすぎてお姉ちゃんを疎かにしなければ大丈夫ですよ。主人のところはそうだったみたいなので…

私は男女どちらとも育てられてうらやましいです。
もし下のコが出来るなら、娘には男女分け隔てなく仲良くなって欲しいなぁ。

2011.6.2 19:02 19

私は一人っ子(秘密)

私には3つ違いの弟がいます
旦那にも3つ違いの妹がいます

どちらも仲がいいですよ。
旦那の方は遠方なのでなかなか会えないけれど、
帰省すれば必ず家族で食事するし、けっこう近況とか伝え合ってます。

私の弟は車で30分ほどの実家の近くなので、しょっちゅう両親も加えて3家族で食事してるし、
今での弟から色んな相談の電話がかかってきたりします。
同性じゃなくても、可愛い弟です。

私の高校時代の友人は、同性の姉妹である妹が、ほんと~にめちゃめちゃ嫌いって言ってました。
年の近い女の子の同士って、すごく対抗意識が芽生えることもあるみたいです。

同性であろうが、異性であろうが、仲良い時もそうで無い場合もあると思いますよ。

それに、古いですが「一姫二太郎」って理想的っていいますよね(笑)
どちらも育てることが出来るなんて幸せだと思います。

2011.6.2 19:18 21

あずき(38歳)

姉と弟は私の周りでは複数いますが皆さん

いい関係を築けている感じがしますけどね。

むしろうちの母親のように姉妹でいがみ合って

表面的な付き合いをしている例もありますよ。

よく母親から姉妹の愚痴を聞かされてうんざりしてます。

同性の兄弟が必ずしも仲の良い関係を築けるわけではないので

外野のいうことは流すのがいいと思います。

2011.6.2 19:51 22

まぼろし~(35歳)

私には1歳半の娘がいますが、2人目はできることなら男の子がいいです。

私自身も弟がいる2人兄弟です。(2歳差)
主人も姉がいる2人兄弟です。(2歳差)

私も主人も、それぞれ兄弟とは仲がよく、みな結婚して家庭がある今も頻繁に連絡したり、会ったりしていますよ。

確かに弟が生意気盛りだった頃や、姉妹で洋服を共有している友達を見たときは『妹だったらよかったのに』と思う時もありましたが...
その時々で『お兄ちゃんがよかった!』て思う時もありましたし(__;)笑

今は、弟で良かったって本当に思います(●´∀`●)

なので、将来ダメとか一概には言えないのではないのかな?と思います。

と言うより、男女の組合せじゃなく、相性の問題のような気がします。

2011.6.2 20:10 16

みさみっきー(25歳)

一姫二太郎ですね。羨ましいです。

周りは色んなこと言いますよね。

男の子が生まれれば、義母さんもきっとメロメロですよ~。

2011.6.2 20:17 19

パンジー(31歳)

私は弟がいますが、小さい頃はすごく仲良く遊んでいたのに、大人になってからはあまり話さなくなり、結婚してからは全然交流がありません。
特に仲が悪いとかケンカしているわけではないのですが・・・
周りを見ても、姉妹はケンカもするけど結婚後も交流があり、子供が生まれてもお互いの子供を遊ばせたり家族ぐるみでつきあったりしている人が多いです。
それがうらやましくて、私も娘に妹ができたらな。と思っていましたが、下は男の子でした。
でも、これも運命と思って受け入れます。
男の子、すごくかわいいし、将来のことは今はあまり考えていません。
仲良くしてくれればうれしいし、私みたいに疎遠になってもケンカしているわけでなければそれもまたいいかな。
そのときはそのとき。と思っています。
それに、男兄弟がいて良かった事もあります。
男性目線で考えたり判断したりすることができたり、男の子文化がほどよく入ってくるので、男友達がすんなりできたり、同世代ぐらいの男の子が考えている事がなんとなくわかったりしました。
いいこともありますよ、きっと。

2011.6.2 20:52 16

れみ(30歳)

1才1ヶ月違いの妹がいます。
妹というより大親友という感じです。
誰よりも何でも話せます。
だから姉妹っていいなと実感していますが、同じ年子の友達に聞くと仲悪いってところもあるので、一概には言えないかもしれません。

私には4歳の娘がおり、現在妊娠5ヶ月で、最近男の子だと判明しました。
私は自分が自身姉妹でよかったと思って居た事や、長女のお下がりがそのまま使えるので経済的にも女の子希望でしたが、周りの反応は「男の子カワイイよ~」って意見が殆どです。

男の子の兄弟が居ないので、どう扱ったらいいのだろう等不安はありますが、きっと産まれたらどちらでもカワイイと思います。

お互い出産頑張りましょうね!

2011.6.2 21:04 32

ブルースター(39歳)

皆様、短時間の間に回答ありがとうございました。とても嬉しく思います。

姉妹で良かった方、弟がいて良かった方、いろいろな意見が聞けて良かったです。

娘は男の子のように活発なので、逆に弟でいいのかもしれません。

妊娠中ということもあり、些細な事でくよくよしてしまいますが…周りの意見は気にせず、子育てを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

2011.6.2 21:07 52

ブー太郎(26歳)

姉妹がそんなに必要ですか?とありますが別に異性の姉弟で十分だと思いますよ。両方育てることができて夢みたいなんですよね。それでいいじゃないですか。

外野の意見は気にせず、姉弟大人になってからも仲良くしていくよう主さんが平等に愛情いっぱいに育てていけばいいのではないでしょうか?

2011.6.2 23:29 16

うさ(36歳)

うちは一姫二太郎ですが、
下を妊娠中も生まれてからも、
男の子だと言うと、
100パーセント、良かったね〜!と言われました。
うちの親なんかはその友人からもっと熱く良かったと言われたりしたみたいです。

私自身はどちらでも良かったですが
みんなにそう言われて
嬉しく、また楽しみです。
姉妹の良さではありませんが、
主さんの周りの方がうちの周りの人みたいだったらな~と思ったので出て来ました。
色んなこという人いますよね。
〆後にすみませんでした。

2011.6.3 07:59 18

ルン(29歳)

私自身はまだ子供が一人しかいないんですが(男の子です)、自分の兄弟に2歳下の妹と4歳下の弟がいます。

ハッキリ言って、妹とはそんなに仲良くないです。
嫌いではないんですが、お互いに距離を保ちながら、つかず離れず付き合っている感じです。
妹と私の性格がほぼ正反対なのもあると思うんですが、生き方も全く違って(私は昔から周りの目を気にして何でも無難にこなしたがる「いい子ちゃん」タイプで、妹は天真爛漫でオープンな性格)こういう場合、同性の方が余計にやりにくいような気がします。

逆に歳が少し離れているのもあったのかもしれませんが、弟とは本当に仲良しです。今でも友達みたいな感じで、うちにも彼女を連れてしょっ中遊びにきて子供を可愛がってくれてます。
私の結婚式の時も、お色直しの時のエスコートをしてもらったし。

ちなみに、私の母が5人姉妹ですが、そりゃあもう仲が悪くて(仲の良い組み合わせはあるみたいですけど)、大変そうです…。

だから、一概に同性の兄弟だから良いとか悪いとかは、全く言えないんだと思います。
昨今の「女の子を欲しがる理由」にしてもそうですよね。
女の子だからって、将来親と仲良くしてくれるとも限らない訳で…。

どんな兄弟でも、結局はどんなふうに育つか、だと思いますよ。
私も妊娠中は色々な人に男の子であることを慰められたりしましたが(余計なお世話ですよね…)、自分の経験があっただけに、「ハイハイ」と思いながら、正直聞き流していました(笑)

元気な赤ちゃんに会えるように、お体大切にされて下さいね☆

2011.6.3 19:50 17

もぐらポン(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page