HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 緊張が強く困っています

緊張が強く困っています

2011.6.2 18:59    0 2

質問者: さばこさん(38歳)

どなたか、良い克服の方法や、同じような方で改善されたなどがあれば、教えてください。

子供は3歳ですが、私がとても初対面が苦手で、ママさんが集まる所などが苦手です。
でも、せっかくだから、仲良くなりたいし、少しは子供のお友達も増えればなあ・・と思い、育児サークルにはいっていますが、決めたことを発表する場面があり、ものすごくドキドキしてしまいます。

みなさんは何てことなく、楽しそうにされているので、そういうのを見てコンプレックスに感じてしまったり。

幼稚園に入る前に、少しはこういう場面に慣れたりしたいのですが、苦手なので、行くか行くまいか(休んだりするか)悩みます。
簡単な作業とか、裏方などの仕事ならやりたいのですが、こういう場合はどうしたらよいのでしょうか・・・。

一年前に軽度の鬱で精神科に通い、その症状は緩和されました。

また通うのも、せっかく治ったのに・・という気持ちもあるのですが。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、主さんと同じような性格なので、お気持ちわかります。私には、1歳3ヶ月の男の子がいます。
私も育児サークルに入ってましたが、そのサークルは自主運営のサークルでしたので(入った後で自主運営のサークルと知りました)役員とかしないといけない事と、まだ子供がサークルでの行事が楽しめないのもあり行くのを辞めました。

今は、フリー広場(ボランティアの方がいらして、出入り自由)に行ってます。子供もこちらの方が自由におもちゃで遊べて楽しそうですし、私もボランティアの方々やお母さん達と気軽にお話も出来て、こちらの方が気が楽です。

主さんのお住まいの近くには、フリー広場みたいなのはないですか?

無理して行かなくてもいいのではないでしょうか?

2011.6.2 22:57 33

かな(41歳)

私には1歳3ヶ月の娘がおりますが、私も育児サークル
に入会しようと見学に行きましたが、すでに
グループみたいなのがあり、また毎回毎回発表みたいなことを
しなくてはならないようで、(当日お題がでて発表みたいな。)
交通にも時間がかかる場所だったので迷って辞めました。
近くの児童館に行くと、転勤族でお友達のいない方や
フレンドリーな雰囲気だったし、時間通りに行かなくてもいいのが(笑)私には合っていたので
今はそこに通っています。
いろんな場所に顔を出してみて自分に合ったところで
無理しなくても大丈夫そうなところがきっとありますよ

2011.6.3 11:12 18

るみ子(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談