HOME > 質問広場 > くらし > 結局なんだったんだ、国会

結局なんだったんだ、国会

2011.6.3 08:19    0 20

質問者: 主さん(37歳)

醜い権力闘争のゴタゴタを見せつけ政治不信をさらに深めただけの内閣不信任案騒動。

結局否決されましたが、党内の裏取引の条件は
第一に民○党を壊さないこと、
2番目は自○党に政権を戻さないこと、
そして3番目に被災地への対応…

どういうつもりなんだか。
完全に順番が間違ってますよね。

怒りを通り越し、ふははっとむなしい笑いが洩れました。
そしてその日のうちから言った言わないでまたごたついてるし、呆れます。

与党、野党、政治家個人ともに今回の言動を次の選挙の判断材料にするとして。

今朝、家族総ツッコミだったのが鳩○さんの
「人間嘘をついてはいけません」発言

「お前が言うな、どの口が言ってるんだ」がこんなにはまるシチュエーションはそうそうないでしょう。
宇宙人だから嘘ついてもいいってことなんですかね。

同じような思いを持つ方、
たまったストレスをぶつけて解消してってください

私は今回のことで政治は当てにならん、被災地のため日本のために自分がしっかりしなければ!という気持ちを新たにしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

何故〇で伏字にするのでしょうか。
意味がわかりません。

2011.6.3 09:20 20

あの(33歳)

最近馬鹿らしくて政治関係のニュースをまともに見れてないです。
誰が総理になったって、どこが与党になったって
結局足の引っ張り合いで、まともに政治をしてくれないような気がします。

震災に遭われた東北の方たちが、愚痴も言わずに一生懸命頑張っているのに。政治家の人たちはというと、日本の恥だと思います。

2011.6.3 09:42 37

まさに人災(33歳)

あの様

ジネコの投稿ルールに企業や医療機関についての投稿(特に批判的なもの)についてはできるだけ伏字でとあります。

政党や公人についてはそのままでも構わないかとも思いましたが、伏せても伏せなくても意味が通じるのであれば一応伏せておくほうがベターだろうという判断でした。
これって変なんでしょうか。

できれば横だけではなく本題についてのレスもいただきたかったですが、意外なご指摘ありがとうございました。

2011.6.3 10:00 74

主(37歳)

やっぱり身の保身が一番なんですよね。

不信任案可決→解散総選挙→民主党惨敗のいう流れはわかっているので、保身を考えたら否決でしょう。

私は小沢氏も?????でした。
言動がずるいですよね。

でも、原口氏のいう、「~放射性物質をバンバン拡散させている。子供や妊婦や 赤ちゃんを守れないことは絶対にあってはならない」
この事を実行してくれる議員がどれだけいるのかいるのか、本気で取り組んでいる議員を支持したいですね。少ないでしょうが。
超党派でなんとかして欲しいです。

日本の議員報酬は世界一の高額ですよね。他国のようにもっと引き下げて、本当に日本の事を考える人が中心で保身等メリットがないようなシステムにできないのでしょうかね。
愚痴でした。

2011.6.3 10:12 33

おっさんレディー(39歳)

国会中継見てました。

私もポッポの「人間嘘をついてはいけません」を聞いた時はへっ?? お前が言うなー!って思いましたよ!!
しかし、○沢さんは欠席だったしとんだ茶番でしたね。
法的にまずい事をしてそうですが、やっぱり力はあるだろうしこの人が舵をとれば官僚もまともに動いてくれて、復興もスピードアップする気がしてたのでとても残念です。彼の求心力も落ちたかな。

可決したら解散総選挙するなんてほのめかしたので落選が怖くて反対票を投じた人が多い気がします。
その中で松○さん、横○さんは筋を通したので感心しました。
他の民○党員も自分の保身ではなく日本のためにもう少し考えて行動して欲しかったです。

これから日本はどーなってくんでしょうかね。。。

2011.6.3 10:28 24

同感(41歳)

私もバカバカしくて思わず笑ってしまいました。
正午の首相の「誰がこんなこと真に受けるんだ?」って思うような、どうとでも取れる曖昧な会見に振り回され、急にくら替えするし、ボスは欠席するし、いい歳した大の男が賛成票投じて泣いてるし、かなり胡散臭過ぎます。
「文句言うなら、じゃあ、あなたがやりなよ」って言われても私もできないんですが、あんな人々が国を動かしているって思うと本当笑うしかないです。

2011.6.3 10:46 22

レベルは学級会以下(35歳)

>最近馬鹿らしくて政治関係のニュースをまともに見れてないで>す。
>誰が総理になったって、どこが与党になったって
>結局足の引っ張り合いで、まともに政治をしてくれないような>気がします。

これ!
この有権者としての自分の責任をまったく棚に上げた上から目線の考えが、現在の惨状の根本的な原因です!
イイトシしてどんだけ無責任なんですか!

政争はあって当たり前です。
ちょっと複雑な事態になったからといって、こんな上から目線捨て台詞で逃げてはいけません。
有権者の責任としてしっかりと監視し、よりよい政治家を選び出す努力をしましょう。

ろくに勉強もせず「政治はだめ。国会議員なんてみんなだめ。」とかいって、いざ選挙となったら、テレビでよく見るちょっと耳障りのよいことを言っていたルックスのよい候補に投票…。
そして出来上がったのが現政権です。

2011.6.3 10:59 45

猫(31歳)

ジネコは普通に芸能人の名前や、クリニックの名前を打っても、運営者の判断か何かで伏せ字になることありますよ!
横失礼しました。
主さん、私もあきれました。まわりは批判することは簡単だけど、じゃあ、やってみろ!!って思います。震災で早く復興に向けてやらなきゃいけないことは山ほどあるのに、不信任決議案がどうとか、ちょっと違うような気がしますね。
小澤や鳩山が今さら出てきて何を言ってる?みたいな感じ!
寝言は寝てから言えって(笑)

2011.6.3 11:15 13

だるま(30歳)

でも選んだのは私達なんですよね。
政治家が最低ということは、選んだ国民の程度も低いということ。

2011.6.3 11:16 26

有権者(29歳)

こんな国会やってて、恥ずかしくないのかな~って思います。
今までもお粗末だったけど、震災・原発への対応の鈍さはお粗末すぎます。
そうは言っても現首相でいいから震災と原発に体当たりで取り組んで欲しかったです。今はそんなゴタゴタはさておいて欲しかった。
主さんのおっしゃるように国など当てにせず、個人個人がしっかり考え行動に移すときなのだと思いました。

ただただ動かない政治家より昔の歴代首相のように黒くても動く政治家のほうがマシなのかなって思ってしまいます。
そして議員にも定年制度があればいいのに。

2011.6.3 12:27 12

のり(30歳)

いま、不信任案などと言ってる状況じゃないでしょうに、一体、何をやってんのか、と思います。

自○党もそうだし、民○党も内輪もめしてる場合じゃないだろうに。

民○党は、いつも誰かの批判ばかりしているような印象をうけました。

会社の中では、批判ばかりしている人に仕事ができる人はいないんですが、政治と会社とは違うんでしょうか・・・

2011.6.3 12:49 14

まなみ(秘密)

本当どいつもこいつもアホばっか。
鳩ポッポーはよくもまぁ発言できた事。

仕方ないですよね。
政治家の大先生様々は毎日あったかいお風呂に入れて、おいしいご飯食べれて、ぬくぬくの布団で寝れるんだし。
被災された方々の現状なんて視界に入ってないんでしょう。
毎日が暇つぶしで羨ましいです。
所詮国民と国会議員は繋がりのない関係だって事。

2011.6.3 13:38 19

毒蝮(30歳)

まるでコントを見ているようでした。
内閣不信任案を出す出さないで揉めていた時間を、被災地救援のために使って欲しかったなと思います。
震災が起きてまだ3か月も経っていないのに、被災地そっちのけで政争。
与党対野党だったらともかく、与党内で分裂寸前。
海外は日本の事をどう見ているでしょう。

政治家の先生方!
別に贅沢をしたいわけではありません。
普通の生活をしたいんです。
毎日ご飯を食べて「おいしいね」って言える、こんな些細な幸せでいいんです。
でも実際は放射能汚染におびえる毎日です。
野菜は大丈夫かな・・・子供を外に出しても大丈夫かな・・・と毎日おびえています。
こんなこと、3月11日前はごく当たり前にやっていたことなのに、原発で一変してしまいました。
1日も早く、原発を収束させて欲しいのに!
こんな時にこんな争いはやって欲しくなかったですね。

正直次の選挙ではすごく迷います。
長い間自民党が政権を取ってやってきましたが、その間景気は悪くなる一方。
長い間に何度も「政治とカネ」問題がありました。
原発をあちこちに作ったのも自民党時代。
ニュースで見た限りですが、東電から献金があったりしたようですね。
かなり私腹を肥やした政治家もいたことでしょう。
次の選挙で自民が大勝したら、原発の事いろいろ隠されそうで怖いです。

民主党は・・・
もう去年になるでしょうか、尖閣諸島の件で幻滅しました。
中国に対し完全に弱腰。
あの時は「そのうち日本列島が侵略される!」と本気で思いました。
自民党だったらこうはならなかったかも?と感じました。
大震災・原発での対応は、もう言うまでもありません。
ただあれだけの巨大地震、更に巨大津波、とどめに原発ときていますので、
被害が直接の被災地だけにとどまらず、東北~関東まで大きく広がりました。
首相も何もやっていないわけではないのでしょう。
でも空回りしているというか、国民の思いと噛みあっていないと言うか・・・
これらを全てスマートに解決出来る政治家・首相が日本に存在するんだろうか・・・とも思います。
考えましたが、なかなか頭に浮かびません。

いずれにせよ日本の子供たちのために、少しでも明るい未来になるようにするには、私達が良い政治家を選ぶ事だと思います。
本当に国民の事を考えて動いてくれる政治家を選ぶ事。
次の選挙まで各政党の動きをよく調べて投票しようと思います。

2011.6.3 14:02 21

匿名(38歳)

猫さんに賛成です。

バカバカしいと言うことは自分をバカだと言っているようなものではないでしょうか。

政治のレベルが低くなったのは国民のレベルが低いからだと思います。

批判ばかりしてるのは国民だって同じ。
みんなあら探しばっかり。
決して現首相を擁護してません。

みんな自分のことばかり考えないで、国家論をしっかりもたなきゃ。

国民は自分の生活のことしか考えず、政治家は政局のことしか考えず、らちがあかない。

まさに森が見えてないんでしょうね。

私ももっと勉強したいと思いました。

2011.6.3 14:32 28

ひぃな(35歳)

やることやってほしい。

そもそも、言った言わないとか、ペテン師とか、なんなの?笑

あの投票前の菅さんと鳩山さんのやり取りを見ていて、菅さんがここ一、二ヶ月以内に辞めるつもりとは解釈しなかったけどな〜、私は。

現時点で誰が総理になったって、自民党に政権交代したって、根本的に政治家も国民も意識を変えていかないと何も変わらないでしょ〜。どこもかしこも揚げ足取りの、足の引っ張りあい。

なので、一年毎に総理取っ替えるんじゃなくて、今は東北復興を始め、日本の未来の為に与野党が団結して欲しい。

きれい事かもしれないけど、そんなシンプルな事も出来ない政治家に何が出来るの?って思うな。

2011.6.3 14:58 15

兎に角(30歳)

わたしも、主さんにはもちろん
猫さんにも、すごく共感します。

どんなに茶番で、泣くほどばかばかしくても、
心の底からいらついても、
ちゃんとそれを見て、広く意見を聞いて、
自分で考えることをやめないこと。

今の政治のやっていることは、これからのこと。
若い人や、今、子育てしているママたち(その子たち)に
一番関係してくるんだから、目をそらしても
何もいいこと、ないと思います。

まっとうな政治の話をしてくれる人が少ないので、
わたしは、文句がいいたかったり、
わからなかったり、いろんな人の意見を聞きたい時は、
近所の飲み屋さんに行きます。

この週末は、盛り上がりそうですね〜

2011.6.3 16:43 16

梅(31歳)

私も昨日の国会中継を見ていました。
いつまで続くのかこの三流政治…自分達の無関心の結果なのでしょうか。

海外でこの状態だったら明らかに大規模なデモが起こっている状態なのに、私達日本人はテレビを見て文句を言うだけ。
国民が無関心で甘いから政治家達がこんな風に国民をバカにしたような政治しかしないのだと思います。

被災地の方々、私達、子供達のこれからが本当に不安です…。私達はどうしたらいいのでしょうか?
誰か教えて下さい!!

2011.6.3 17:01 14

うさ(36歳)

鳩○氏への
「…お前が言うな」
は思わず声に出てしまいました。

また、国会を欠席するのが得意技な人なんて、議員の資格ないと思うんですけどね。

2011.6.3 18:57 15

まめ(35歳)

「無知と無関心」が一番の罪だと思います。

今回、原発がこんなことになったのは、みんなが一人一人真剣に選挙に行かなかったからだと思います。

もっと、しっかり考えた方がいいと思います。

こういう世の中にしたのは、私達みんなの責任だと思います。

あきれている場合ではないと思います。

「私達自身が恥ずかしい」が正解だと思います。

2011.6.3 20:32 21

み~(33歳)

ご意見ありがとうございます。
どの意見も納得し、考えさせられました。

政治のレベルが国民のレベルというご意見がありましたが、もしかしたらこんな見方もあると思います。

被災地の皆さんを見ればわかるように、日本は国民が辛抱強くしっかりしています。
とても最低だとは思えません。
公務員もなんだかんだ言いながらも
他国のように汚職まみれではなく一定の質を保っています。
そのため、政治が三流でも国としてここまで成り立ってきてしまい
結果として政治家を甘やかしてしまったのではないかと。

過保護ママのせいで何も出来ない子供が育つのと同じです。
私はそういった意味でも今の体たらくには一国民として責任を感じます。
政治はこの程度とあきらめるのではなく、もっと期待しなくてはいけませんね。

何をもって良い政治家と考えるのかもとても難しい問題だと思います。
夫が転勤族なため、東京都心から財政厳しい小さな自治体までいろんな土地で暮らしてきました。
その経験から思ったことは一口に良い政治家といっても、場所によって違うということです。

たとえば○沢さんや鈴○○男さんのように、全国的に見ればなぜこの人が当選する?と思ってしまう人でも
地元にとっては力で利益を誘導し、地域を活性化させてくれる良い政治家になります。
当然国家全体のことより地元を優先する政治家が選挙に強い構造が出来上がります。

また見た目や口のうまさに騙されず
良い政治家を送り出したいという気持ちは多くの人が持っていると思いますが、
実際選挙となると選択肢が酷すぎて消去法で選ぶしかないということもあります。
こちらがあれもこれもと求めすぎているのかもしれません。

すみません、書いているそばから思いが色々とわきあがりまとまらなくなってきました。

友人が被災地自治体の職員で、今も休日返上でがんばっているのに
政治は何やってるんだ、との思いから立てたスレッドでした。
政治のように大きなことはできませんが、自分に出来ることを惜しまずやっていこうと思います。
これで〆とさせていただきます、ありがとうございました。

2011.6.4 19:37 15

主(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page