HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の事で質問です。

幼稚園の事で質問です。

2011.6.3 09:38    0 8

質問者: 2児のママさん(30歳)

すみません携帯から失礼します。

現在三歳の息子がいます。来年から年少で幼稚園に入れるか迷っております。

今年赤ちゃんが生まれてからあまりかまってあげれないのと、毎日怒ってしまいます。

毎日児童館や公園に行ってはいますが淋しい思いをさせてると思います。

来年4月になれば下の子の世話も今よりは楽と思うので、今まで淋しい思いをさせた分、もう一年上の子と一緒にいてあげたいな、とか迷っています。

児童館で話を聞くと年中からだと、途中からになるので子供もママも友達ができないと聞きました。

私は公園や児童館しかママ付き合いがないので少し心配です。

どちらがよいのかご意見頂きたく投稿しました。
最終的に決めるのは自分ですが皆様のご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら幼稚園へ入れます。
実際私も悩みましたが入れてよかったです。
早生まれだったら・・どうだろう。。あ、でも入れてたな。。

母子共に充実できるし
幼稚園から帰ってきても十分相手できるし・・
お友達も沢山できました。

各家庭それぞれの意見ですが
うちは入れてよかった派です。

2011.6.3 10:02 26

いいですよ(30歳)

我が家の場合は年少からいれました。

その前に生後半年から保育園の一時預かりに頻繁に預けていました。
その経験から小さいうちから社会性適応能力の必要性(団体行動というものがある・皆が座っている時に一人だけ走りまわるのはおかしいこと・ママとバイバイしても全然大丈夫だということ・みんなでの食事を取り方・トイレの仕方 などなど)
かなり身に付けた状態で幼稚園に入園できました。
4月・5月はギャン泣きの子が多い中、我が子は笑顔でバスに乗っておりそれはもう助かりました。

家庭だけでは身につけられないモノがあることを幼稚園前の保育園で思い知らされました。

その時には下にベビーがいたので、家の前までバスが来てくれる私立を選びました。
公立だと車は絶対に禁止だし、30分~1時間もかけて(すっごい遠いんです)雨風の日もあるのに送り迎えは自分には不可能と思ったからです。

入れたいと思っていた幼稚園には入園の1年前から慣らし保育を兼ねた集まりがあったので積極的に参加しました。
実はこういうのすっごい嫌いなんですが(笑
子供の幼稚園慣れはもういいので、私の目的は!ママともを探すのが目的でした。
そのお陰で幼稚園入園式にはそのママさんと一緒に過ごせました。
子供は親がひっついていると自然とその子供同士も仲良くなり今では親子共々仲良しさんです。

一人ぽっつんだと辛いのが、4月にある親子遠足です。
まぁバスは子供と一緒に座りますが、お弁当の時間に我が子とだけで食べいる人はいませんでした。
そうです、4月なのにもうグループができているのです!

引っ越し等で年中から入って来られる方も少数おられますが、子供はすぐに馴染んでいるようですよ。
そんな大人のようにがっちりしたグループなんてありませんから。
後、年中さんから入られた時はそこに知り合いのママさんがおられると絶対にいいですよ!
細かい情報(裏情報?)って先生に聞いても分からないことってあるんです!

例えばクリスマス会は30分以上前に行かないと2時間も立ち見になってしまうんだよとか、運動会はこの付近に30分前から列ができるんだよとか、車はここに止めておかないと帰りになかなかでられないんだよとか、っていうのは先輩ママさんに聞かないと情報が得られません。

2011.6.3 10:23 23

f(30歳)

私は幼稚園お勧めです。

我が家も3歳差兄弟がいます。
上の子は年少で幼稚園に入園させましたが、やはり年少から入園させて良かったと思いましたよ。

下の子が1歳になったらなったで、まだ手がかかります。
上の子優先でっていうのも難しいと思います。
それなら幼稚園でお友達と一緒に過ごしたほうが良いのではないかなと思いました。

ただ、幼稚園はカラーもありますし、考えも人それぞれですので一概には言えないかもしれませんが。

あとお母さんも多少楽になると思いますよ。
私は年少さんからの入園お勧めです。

2011.6.3 10:23 36

おっさんレディー(39歳)

そろそろ悩む時期ですよね。
うちも2歳半差で下の子を産んで、スレ主さんと同じ状況でした。
しかも上の子は早生まれで果たして今入れるのが得策なのか本当に悩みました。
結局年少から入れたんですが、結果的にはよかったです。
上の子が幼稚園に行っている間は下の子に存分に手をかけられましたし、余裕ができた分上の子にもきちんとに対応できました。
もちろんイライラしてあたったりも極端に減りましたし。
年少の一年は1番精神的に成長する時期なので、いろんなことをたくさん幼稚園で学ばせてもらいました。
でも、性格的にそうでない子もいますから一概には良いとはもちろん言えないのかも知れません。
ちなみに我が子の幼稚園は年中さんからの募集も多く、半分くらいは年中さんから入ってきましたので、友達ができない心配は親も子もなかったですよ。
特に子供は順応性が親より高いですし、そのような幼稚園を選べば大丈夫だと思います。
願書配分は9月からだと思いますが、よく考えて決められるといいですね。

2011.6.3 10:31 35

ミルク(34歳)

そろそろ悩む時期ですよね。
うちも2歳半差で下の子を産んで、スレ主さんと同じ状況でした。
しかも上の子は早生まれで果たして今入れるのが得策なのか本当に悩みました。
結局年少から入れたんですが、結果的にはよかったです。
上の子が幼稚園に行っている間は下の子に存分に手をかけられましたし、余裕ができた分上の子にもきちんとに対応できました。
もちろんイライラしてあたったりも極端に減りましたし。
年少の一年は1番精神的に成長する時期なので、いろんなことをたくさん幼稚園で学ばせてもらいました。
でも、性格的にそうでない子もいますから一概には良いとはもちろん言えないのかも知れません。
ちなみに我が子の幼稚園は年中さんからの募集も多く、半分くらいは年中さんから入ってきましたので、友達ができない心配は親も子もなかったですよ。
特に子供は順応性が親より高いですし、そのような幼稚園を選べば大丈夫だと思います。
願書配布は9月からだと思いますが、よく考えて決められるといいですね。

2011.6.3 10:32 20

ミルク(34歳)

うちは私立に年中から入れましたが、子供も私もたくさんお友達ができました。
小学校や市が違っていても、今でも年に1回同窓会をしています。

幼稚園で保護者同士で仲良くなれるかは、PTAの自由参加の親睦会が学期ごとにある方が、お友達はできやすいと思います(役員さんは大変ですが)。

でも、兄弟で同じ幼稚園に通ったお母さんによると、その年によって、クレーマーや人の悪口ばかり言う人がいたら雰囲気が悪くなってしまうので、「やっぱり運かな」と言ってました。

児童館で「むずかしい」と言われた幼稚園は、候補から外したらどうですか。

2011.6.3 13:28 14

たま(43歳)

ご近所さんに年中さんから公立幼稚園へ入れた方がいます。お子さんが3月生まれなので、最初の1年は能力的に差がつくかな?と思ったのと、下のお子さんもいたので1人も2人も面倒見るのは一緒だから~と言ってました(かなり明るい方です^^)
そこの幼稚園は制服もなく、用意する物も少なかったので2年保育にしても勿体無いって事がなく良かったみたいでした。

うちの子は今年、年中に上がったのですが、同じクラスに年中から入園してきた子が2人いました。最初の参観日には2人ともママの姿を見てわんわん泣いてましたね。年少の時は泣いてる子ばっかりでしたが、2年目になると泣いてる子はいなかったので、そういう面での「慣れ」はやっぱり差が出るかと思います。
でも、友達ができないなんて事はないと思いますよ?新しいお友達にはみんな興味津々みたいで、いろんな事を教えてあげたり(お姉さん・お兄さんぶりたい年頃ですしね)一緒に遊んでるのを見かけます。先生のフォローもあるので、心配いらないんじゃないかなぁ。
ママは若くて見た目ちょっとギャル?な感じだけど気さくで、5月の親子遠足では「一緒にいいですかぁ?まだ知り合いいなくって!ひとりぼっち寂しいんです~」と輪に入ってきて一緒にお昼食べたりしましたよ。話してみたら全然ギャルじゃなかったし(笑

私がスレ主さんだったら、年少から入れるかな。
親は自由時間が増えて気持ちに余裕が出る分優しくなれるし、下の子の赤ちゃん時代を楽しむ時間もできる。
上の子は幼稚園で思いっきり遊べていろんな経験ができる。
経済的に許すんなら、年少から入れた方がメリットあるような気がします。

2011.6.3 13:45 17

もりん(35歳)

スレ主です。皆様ありがとうございました。

あまりかまってやれず、もう一年見ようかなと思いが強かったのですが、皆様のレスを読んで年少さんから入れても心配ないかもと思えてきました。

先輩ママさん達のご意見すごく納得できました!
ありがとうございました(^-^)

2011.6.3 21:08 26

2児のママ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page