HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳時の赤ちゃん

授乳時の赤ちゃん

2011.6.3 10:13    5 10

質問者: ふぁにさん(27歳)

1ヶ月と2週間になります娘をほぼ母乳で育ててます。
授乳して2〜3時間ほど寝てくれる時もあるのですが、1時間や30分おきの授乳…から始まり、どんどん間隔が短くなり時間をおく事もなくひたすらおっぱいをくわえ続けます。(だいたいそんなこんなが1日に5時間ほど続きます)
だんだん母乳出ていないのか飲む時にかなり暴れます。おっぱいをくわえたらすぐに離して必死に探して泣いてまたくわえたら離して…(--;)あと体を反り返したり顔をかきむしったり唸ったり。。。
そうなるとやむを得ずミルクを与えてます。
ただいつもお腹はパンパンだしたまに口からお乳が溢れてるのでお腹はいっぱいかなと思いながらしてました。(オムツ、気温等一応全てみてます)
昨日はミルクを作る間だけ哺乳瓶の乳首をくわえさせてみるとすぐに泣き止み寝ていきました…

おっぱいはくわえたいけど母乳が出るのが嫌なのかたまたまなのか…
私は母乳不足で不機嫌なのかとずっと思ってたので何も出ない乳首でおとなしくなったのでビックリしてしまいました

このような事ってありますでしょうか?毎日のあの興奮した暴れ飲みに参ってます…
わかりづらい文章で申し訳ございません。アドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後22日の息子を育てています。
おっぱいに吸い付くのにすぐに離して暴れてパニックになっている事ありますよね。私は助産師さんに、おっぱいが張っていて乳首が固くなっているから吸い付きにくくてパニックになっていると言われました。その場合はくわえさせる前に少し乳首を搾って柔らかくしてから吸い付かせると良いと聞きましたよ。
赤ちゃんのお世話はほんと大変ですよね。お互い頑張りましょうね!!

2011.6.3 11:56 49

れい(30歳)

うちも生後33日目
(^o^)v
母乳頑張ってます

怒ってないたり口元で乳首を吸わずに顔を左右にふって泣いたりしますし(o・・o)
2〜3時間おっぱいあげっぱなしなんて事毎日ですよ。

上の子も1〜3ヶ月は同じだったのでそのうち上手くリズムがついてくると思いますよ。
お互いに頑張りましょう(^-^)b

2011.6.3 12:47 75

なお(34歳)

ふぁにさん、以前もレスさせて頂いたしゅうママです。
唸るというのはふぁにさんもお気づきの様に、お腹が苦しいんだと思います。排気は上手に出せていますか?出なければタテ抱っこであやしてみるといいですよ。
暴れ飲み、イラっとしますよね。私の赤ちゃんもやってました。右から吸わせようとしたら暴れたり、そんなときは抱き方変えたり左を吸わせたりしたら意外と吸い付きました。あとは気分転換ですね。音の出るおもちゃで遊んだり、窓を開けて外の空気を吸わせたり…

ふぁにさんは母乳で頑張りたいのですか?
お勧めの本があるのですが、竹中恭子著おっぱいと抱っこ、おっぱいとごはんです。良かったら参考にしてみてください。

2011.6.3 16:01 20

しゅうママ(28歳)

私も赤ちゃんがそれくらいのときはそうだったかも!むせて泣いたり、母乳飲んでる途中で泣き出され、てんやわんやしてたら眠りにつかれたりでした。
主さんが母乳オンリーでいきたいならおっぱいをひたすらくわえさせるか、授乳の前に乳首を柔らかくしてからあげるとか。
うちは今は3ヶ月の娘がいますが遊び飲みするし、乳首をかまれていたくなることもあります。
主さんが母乳オンリーとかこだわりがないならミルクをあげてみるとか、搾乳をして哺乳瓶で飲ませてみるのもいいとおもいますよ初めての育児はどうしても試行錯誤になりますよね。
お互い頑張りましょうねっ

2011.6.3 16:28 29

だるま(30歳)

頑張っておられるんですね。
うちには来週で5ヶ月になる女の子がいます。
うちの娘も当時、同じでした。毎日苦労しました。
夜は母乳が不足してるのかと思ってミルクを足していましたが、3ヶ月目のある時、昼間から母乳の出が悪くなってしまい慌てて近所の助産院を探して母乳相談に行きました。
私はお乳をくわえて暴れる娘にショックを受けてましたが、どうやら眠たかっただけのようで、暴れ出したら授乳を止めてあやすだけで解決してしまいました。体重が順調に増えてたのでその日から全くミルクを上げてません。おっぱいのメンテに助産院へ時々通うけど、多分気をつけてたら通わなくても大丈夫だと思ってます。
人によって状況は違うでしょうけど、赤ちゃんの体重増加や排尿排便が順調なら、泣くたびに授乳せず、他の方法を試してみられるのをオススメしますよ。まだその時期は満腹中枢が働かないので、お腹がパンパンでもお口はおっぱいを欲しがるみたいです。

あと最近みつけたブログが、超オススメなので、他の方もよかったら是非見てみて下さい。
「最強母乳外来」でヒットします。WHOとユニセフが認める「赤ちゃんとお母さんに優しい病院」で働く現役ベテラン看護師さんが運営してるそうで、無料ではもったいないくらい濃い内容です。本当の本当に、心からオススメです。私は、なぜもっと早く見つけられなかったのかと口惜しいくらいです。
ブログの中で、新生児は授乳後すぐに排便すると、お腹がリセットされるから、その時は授乳間隔を空けずに飲ませましょう♪とあります。
産後間もない人は、携帯の文字サイズを大きくする方が良いかもしれません。老眼が早く出ると聞きますので。
では、お互い子育てを楽しめますように~

2011.6.3 23:10 35

えぷぽん(33歳)

れいさん

お返事ありがとうございますm(__)m
乳首の固さですか…
何もせずそのままあげてました。一度挑戦してみます!!
本当に大変ですが頑張りましょうね(^o^)/~~

2011.6.4 08:33 20

ふぁに(27歳)

なおさん

お返事ありがとうございます(^-^)b
やはり3ヶ月くらいまではこんな感じなんですね…
試行錯誤しながら頑張ります!
同じ方もいるという事でとても心強いです(^_^ゞ
頑張りましょうね!!

2011.6.4 08:38 14

ふぁに(27歳)

しゅうママさん(^^)dいつもアドバイス本当にありがとうございます!!

やはりお腹が苦しいんですね…ゲップが下手で出ない時もあります。。。
母乳不足とばかり思ってしまって少々参ってしまいまして(;_;)/~~~
少し外に出たり、歌ってみたり♪頑張ってみます♪
あとオススメの本!!
ぜひ見てみたいので探してみます!
ありがとうございます☆

2011.6.4 08:52 27

ふぁに(27歳)

だるまさん
お返事ありがとうございます!!

やはりこういう事もあるんですね…。でも皆さんそれを乗り越えて頑張っておられますもんね(^-^)b
できれば母乳で頑張りたいのでもう少し根気強く吸わせてみます♪
母子とも日々成長!!頑張りますっ☆
ありがとうございますm(__)m

2011.6.4 08:57 14

ふぁに(27歳)

えぷぽんさん

お返事ありがとうございます!!
同じなんですね!心強いです。なんだか暴れてるの見るとお腹すいてるのに出ないおっぱいを無理やりすわせてるようで可哀想になるんです…
でもすわせないと母乳も出ないし…と悩んじゃって(._.)体重計が無いんですがおしっこは毎日10回以上あるので足りてるとは思うんですがミルクを与えると勢いよく飲む姿を見るとミルクにやきもちですf(^ー^;
ソラニンさんのブログ私も拝見さしてもらってます!!
何せ色々なとこで調べてます( ´△`)
またご相談させていただくと思いますが宜しくお願いいたします!!ありがとうございます☆

2011.6.4 09:05 20

ふぁに(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page