HOME > 質問広場 > 雑談 > 本屋でみた謎な光景

本屋でみた謎な光景

2011.6.3 17:20    0 11

質問者: あかねこさん(40歳)

こんにちは。
本が好きで、よく本屋さんに行きます。

先日行った本屋での出来事です。

おそらくは親子さんだと思うのですが。

店員さんのいるカウンターからは少し離れた本棚の影で、ぺったり床座りしている30代ぐらいの女性。その膝には3才ぐらいの可愛い女の子が。
その女の子に向かって、お母さんらしきその30代の女性が、結構な大声で何事かお話し中。

子供さんが泣き出しちゃって、あやしてるのかな?ぐらいに思いつつ、欲しいを本を探しながら近くに行くと。

なんとお母さん、大声で子供さんに絵本を読んであげている。

本の中身を確認するために中を見るぐらいなら問題ないと思うのですが、売り物の本をあちこちに広げて、情感たっぷりに読み聞かせてあげていました。

えええええ?何してるの???と私はビックリ。

子供さんは特に泣いたりぐずったりしているわけでもなく、夢中になってお母さんの読む絵本に見入っている。

子供さんを見るお母さんの顔はとっても満足そう。

よくわからないけど、そこまで気に入った本なら買っておうちで読んであげたらいいのでは…??売り物なんだし…

情操教育の前に教えてあげなきゃいけないことがあるんじゃないかなぁ、と疑問に思った光景でした。

お店の商品はお金を払うまではお店のモノだと思うんだけど…私が細かいだけ??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さすがに床座りは見たことないですが、私がよく行く本屋には椅子が置いてあってみなさん座って小説など読んでますよ?

床に座ったり、カバーを破いて見るのはマナーとしてどうかと思いますが、本屋さんの本を見ることについては特に気にしません。

2011.6.3 17:51 21

なっち(30歳)

床に座り込んで売り物の絵本読みきかせてるなんて有り得ないですよ。
たしかに、本屋内にカフェスペースがあって、ドリンク飲みながら読める本屋とか、イスがあってそこで読める本屋とかあるけど、たとえそういう本屋だとしても、床に座り込んではおかしいですよ。

2011.6.3 20:29 38

匿名(秘密)

図書館に通ってるうちに麻痺してきたのかも!?
大人でも立ち読みしてますけど、沢山広げるのはマナー違反に感じました。

2011.6.3 23:40 23

本好き(28歳)

最近、椅子が置いてあって、そこに座って読めるように
なってますが、こう言うのってマナー守る人のみが
利用するべきなんですよね。
なのでこう言うお客のモラルに任せるにならざる
得ない事って、図々しい人やへんてこな人は必ずいますから
書いておられるように広げて読み聞かせとかに
なるんじゃないですかね?
そもそも大声で読み聞かせって椅子がおいてあるから
本読んでいい以前の話ですよね?
図書館でも大声で読み聞かせなんてしてたら
ひんしゅく買いますよ

2011.6.4 11:25 15

かんな(38歳)

関係ないですけど…

本屋でおじさんが毛皮の襟巻きしてたのですが、よく見ると襟巻き、動くんです。

近くでみると猫を肩に乗せてました。驚きました。

2011.6.4 11:42 24

にゃん(32歳)

適切な表現が見当たりませんが、そういう症状?のある方、ってことないですか?
本が好きで本屋によく行きますが、結構いらっしゃいます。
読み聞かせ程度なら平和でいいです。
見えない相手に罵声を浴びせてる人とかいらっしゃって、聞かされる方が滅入ることもありますので、、、

2011.6.4 16:07 9

オズ(30歳)

横ですみません。

オズさん、症状?見えない相手?罵声?
???なんの事か理解できないのですが、私だけでしょうかf^_^;

主さん、失礼しました。最近絵本コーナーによく椅子が設置されてる本やさん多いですよね。私のよく行く本屋は絵本棚前に椅子があり、こどもさんが一列に座って読んでますが、正直…邪魔です。こちらも色々見て選びたいのに、見れないよ〜って事が続き…やっとお目当ての絵本が手にとれても、立ち読みされてるので、何だか疲れた表紙だったり…うんざりしてます。本屋側は立ち読み(座ってるけど)奨励なんでしょうか?そこまでしないと本離れを食い止められないのでしょうかね(-.-;)

2011.6.4 22:27 19

タンバリン(28歳)

オズさんのレスが謎すぎます・・
オズさんもしくはどなたか解説を・・

2011.6.5 18:36 15

ズー(32歳)

オズさんのコメントは、何かしらのハンディのある方なのでは?という意味じゃないでしょうか。

2011.6.5 21:57 10

ミツ(34歳)

なるほど・・そういうことだったんですね。
解説してくださった方ありがとうございます。
それを踏まえた上で・・

スレ主さんの文面だけではどうかは分かりませんが、やっぱりただの非常識な人のような気がします。
最近非常識な人って多いですもんね・・

2011.6.6 16:53 8

ズー(32歳)

スレを立てたものです。土日に急な用事が入ってしまい、お返事が遅くなってしまって大変失礼しました。みなさま、コメントありがとうございます。

やはりちょっとマナーという点からはズレている、という意見が多くてほっとしました。本が気に入ったのであれば、なおさらおウチでゆっくりお子様に聞かせてあげた方がいいですよね。

椅子が置いてあって、中で本を読めるようになっている本屋さん、なるほど確かによく見ますね。
境界線がわからなくなってしまったのかもしれませんね。
本屋さんと、本を書いた作家さん、周りのお客さんのことを考えれば、ある程度自重できるかと思いますが…私は本が好きなので、本を大事にしない方を見ると、ちょっと哀しい気持ちになります。

いただいたコメントの中の、もしかしたら(こういう言い方は傷つく方もいるかもしれないですが…)何がしかの障害のある方かもしれない、というご意見、参考になりました。
正直ワタシも、その光景を見たときには、ちょっとヘンなヒトなのかな?と思ってしまったのですが…
きちんと髪をアップにして、綺麗にお化粧した女性だったので、そういう、普段から問題のある行動を取る方には見えませんでした。
ただ、普段は他人と同じように行動できるけれど、どうしても空気を読むことができない、周りの状況を読み取ることができない、そういう障害を抱えた方もおられるという話は私も聞いたことがあります。そういう方なのかもしれない、というお話ですよね?なるほど、そういうこともあるかもしれませんね。
やはりネットというのは色んな考え方を聞かせていただけるので参考になりますね。

みなさん、たくさんのコメントをありがとうございました。
マナーを守って行動を、という意見をたくさん見られて安心しました。

遅くなってしまいましたが、これにてシメとさせていただきます。長文失礼しました。

2011.6.6 17:05 14

あかねこ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page