HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 科学的流産後の妊娠

科学的流産後の妊娠

2011.6.3 20:35    0 8

質問者: Lilyさん(24歳)

 ジネコ会員

はじめて投稿します。
おりものと妊娠の関係について教えてください。

5月の初めにいわゆる科学的流産というものを
経験しました。
7日から赤黒い出血があり、
1週間ほど出血が続き、止まりました。
先生に「これは生理なんですか?」と聞いたところ、
流産後の生理だと言われました。

普通の状態だと14日目の20日ごろに排卵すると思うのですが、
20日を過ぎてもずっと低温(今までにないくらい低い)
が続いていたので、今回は流産後ということもあり、
また、いつも処方されていたクロミッドが今回処方されなかったので、無排卵だったのかなと思っていました。

ですが、昨夜(6月2日夜)ちょうど注文をしていたDAVID(排卵検査薬)が届いたので
ためしてみたところ、薄くて細い線が出ました。
そして今日も試してみたところ、昨日よりは薄いですが陽性が出ています。
また、おとといから透明のおりものがでて、
昨日から白くてのびるおりもの(2cm弱)も出ています。

これは、これから排卵するということなのでしょうか?
科学的流産後は排卵や生理が遅れると聞きますが…

流産後は妊娠しやすいと聞いたことがあるので
早く妊娠にむけてタイミングをとるのを再開したいです。
先生には生理を一回見送ってと言われましたが、7日からの生理を一回とカウントしてもいいのでしょうか?

たくさん質問してしまい&乱文ですみません。
早く授かりたく、焦ってしまいます…
どなたか力を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も科学的流産した事あります。科学的流産した後、の次の月はタイミング治療(クロミッド)お休みと言われました。もし治療はお休みでも自力排卵すればタイミングをとってもいいと言われました。いつも排卵しないのに科学的流産した後の月は自力排卵しました。ですが、その月も科学的流産しました。
私的には焦る気持ちも解りますが、一度ゆっくりする方がよかったかな…と今になって思います。

2011.6.3 21:49 187

ほいい(23歳)

私も科学的流産したことがあります。翌周期はクロミッドを含め投薬は一切お休みでタイミングチェックも排卵も生理も乱れるだろうからお休みしましょうとのことでした。でも特に避妊する必要はないよと医師に言われ、ゆったりした気持ちでお休みして次の生理が来たらまた診察にくるよう言われました。
基礎体温は測っていて、実際に翌周期は35日低温が続きました。『やっぱり排卵しないんだなぁ』と思っていたら36日目に高温に。低温期33日目にたまたま仲良ししていて、これで妊娠。科学的流産後一度も生理にならないまま妊娠しました。クロミッドやhmgーhcg注射、スプレキュアなどそれまで様々やりましたが、科学的流産後のお休み周期に自然妊娠しました。排卵まで35日もかかった卵子での妊娠で大丈夫なのか医師に聞きましたが、『ダメだったら着床しないし流産してしまうだろうし、着床して育っているということは大丈夫ということ』と言われ、少し安心しました。
結果、元気な女の子が産まれ今2歳です。
治療をお休みと言われタイミングも特に気にせず、ゆったりのんびり過ごしたことが結果よかったのかと思います。
ご参考になればと思い書き込みました。

2011.6.4 02:07 176

ややや(36歳)

〉先生には生理を一回見送ってと言われましたが、7日からの生理を一回とカウントしてもいいのでしょうか?

生理を一回見送って・・・というのは、その化学流産周期のタイミングは見送って、次の生理の後のタイミングからにしましょう、という意味ではないかと思いました。
実際のところ出血を2回みることになり、一周期お休みすることになります。

あと、流産後は妊娠しやすいというのは、流産の手術の後は子宮内がきれいになるので着床しやすくなる人もいるということです。
実際手術した後の人も2回とか3回とか、タイミングや治療は見送って体を休めますよ。
化学流産は遅れて生理がくるようなものなので、妊娠や流産の回数に入れない医者もいるくらいですから、流産の後云々にはあてはまらないんじゃないでしょうか?
着床しかけたことで生理が遅れたり、妊娠する?と体が早とちりしてホルモンのバランスが変わったりするのでその周期はお休みするだけだと思います。

何でも先生にちゃんと確認するのが一番いいと思いますよ。

2011.6.4 06:13 88

あーみん(27歳)

ありがとうございます。
自分でも抑えきれないくらい焦ってしまい、
旦那さんに八つ当たりすることもしばしばで、そのたび落ち込んでいます。
でも焦っても仕方ないですもんね…
あせらずがんばってみます。

2011.6.4 16:10 110

Lily(24歳)

 ジネコ会員

●補足。すみません。↑の前回投稿のはほいいさんへ返信です。

>やややさん
ありがとうございます。
ここでいう低温期というのは生理(出血)が始まった1日目のことですよね・・?
そうなると私の場合今低温29日目です。
30日以上も遅れることもあるんですね。
毎日低温で、測ることがストレスになり辞めようとしていたんですが引き続き体温はかっていきます。

2011.6.4 16:14 154

Lily(24歳)

 ジネコ会員

>あーみんさん

ありがとうございます。
来週頭に病院へ行く予定なのでその時に改めて確認したいと思います。
流産したとショックだったんですが科学的流産は流産にやはり当てはまらないのですね・・(><)良い意味で気持ちを切り替えていきたいと思います

2011.6.4 16:16 33

Lily(24歳)

 ジネコ会員

やややです。
>ここでいう低温期というのは生理(出血)が始まった1日目のことですよね・・?
はい!出血が始まった日を1日目として35日です。

2011.6.4 22:09 22

ややや(36歳)

>やややさん
ありがとうございます!

2011.6.10 11:52 28

Lily(24歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top