HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 前置胎盤いつ頃あがりまし...

前置胎盤いつ頃あがりましたか

2011.6.4 11:46    6 10

質問者: めろんさん(28歳)

現在28週の妊婦です
この間の検診で前置胎盤気味かなぁと言われました
まだ確定はできないし上がる可能性もあるということでした。

聞いた感じだと一部が子宮口の近くにあるような言い方だったのですが本などを見ると28週ぐらいからだともうあまり上がらないと書いてあり不安です

30週すぎてからでも胎盤があがって普通分娩になった方がいらっしゃったらお話お聞かせください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月頃に自然とよくなりましたよ

心配だと思いますがストレスをためないようにしてください

ちなみに私はただいま超過中です

2011.6.4 23:01 52

チョコミント(26歳)

30週くらいまでには、上がることが多いようですよ。
でも、運良く出産直前に胎盤が上がる方もいらっしゃるようです。
子宮口から5センチ離れていたら、経膣分娩ができるのだと思います。

私は、前置胎盤で出産しました。もちろん帝王切開です。
ずっと上がることを祈っていましたが、22週で出血。そのまま帝王切開の出産の日までの(36週1日でした)14週間、入院生活をおくりました。

前置胎盤は、出血すると母子共に危険になることもあります。
どうか、安静にしていてくださいね。

そして、出産までに胎盤が上がることを祈っています。

2011.6.4 23:30 34

きらら(30歳)

正常分娩ではなかったのですが…参考になればと思いコメントさせて頂きますね。

私は辺縁前置胎盤で帝王切開になりました。

24週から胎盤低めと言われ経過をみていましたが、24~28、30週くらいまでは胎盤低めで低置胎盤・もしくは辺縁前置胎盤の方はそんなには珍しくないそうです。

赤ちゃんが急成長するにつれ子宮も大きくなるので胎盤の位置もズレます。なので32~34週が正念場…ここで子宮口から4cm(←医師によってちょっと違うかも)以上離れてこなければ、これ以降変化は望めないことが多いそうで正常分娩はトライしないようです。


なので私も34週まで祈るような気持ちでしたが結局ダメで、34週で帝王切開の方向で総合病院に転院となりました。

もちろんその後も位置が変われば正常分娩すると言ってくれ、毎回超音波で胎盤の位置を確認して下さいました。

まだまだ胎盤の位置、これから変化する時期ですよ!
正常分娩できるといいですね。

2011.6.4 23:42 106

クマ(29歳)

チョコミントさん

お返事ありがとうございます

胎盤7ヶ月ぐらいで治ったのですね
それは腹部エコーでの診断でしょうか
もしよろしければ教えてください

あと超過というのは今、予定日すぎてるのですか
チョコミントさんもストレスためないように出産頑張ってくださいね

2011.6.5 12:30 101

めろん(28歳)

きららさん

お返事ありがとうございます

やはり30週ぐらいまでに上がることが多いのですね
私も祈りつつ覚悟を決めようと思います

きららさんは長い間入院されたのですね
私も違う理由で少し出血していてちょっと心配です
アドバイス通り安静にしときますね

2011.6.5 12:42 77

めろん(28歳)

クマさん

お返事ありがとうございます

とても参考になりました
あとよろしければ質問させて頂いてもいいでしょうか

転院されたとの事ですがやはり個人病院ではリスクがあるのでしょうか
あと最終診断は腹部エコーですかそれとも膣からのエコーですか

質問ばかりですみません

2011.6.5 12:50 18

めろん(28歳)

クマです。

胎盤の位置は経膣超音波からじゃないと正確に診断できないのだそうです。

なので毎回経膣超音波のため内診台でした~(笑)

当初どうしても産みたいと考えていた個人医院があって予約していました。

でも個人医院は帝王切開はやるのですが、出血が多くなる可能性があらかじめわかっている前置胎盤はやらないところが多いそうです。

私も34週で転院してからは輸血しないで良いように、自己血を貯めて帝王切開に臨みました!

胎盤の位置が変わって経膣分娩できるといいですね!

前向きに、安静に、冷やさず、楽しく過ごして下さいね。

2011.6.5 18:48 18

クマ(29歳)

クマさん

何度もお返事下さりありがとうございました

やはり経膣エコーでの確定なのですね。
私は別のトラブルから毎回内診はあるのですがエコーは腹部のみだったので気になって
今度先生に聞いてみようと思います

自己血も多分今の病院ではやってないと思うのでもう少ししたら詳しく話をしないといけないですね

とりあえずもう少し希望を持ちながらストレスをためないよう安静に頑張ります
本当にありがとうございました

2011.6.6 00:14 16

めろん(28歳)

きっと大丈夫!

毎回ドキドキですよね(泣)

今こどもは4ヶ月です。

産み方に悩んだり、帝王切開になるのが悲しかったり色々あった妊娠期間でしたが…

産まれてきたら全部ふっ飛んで受け入れられました!

かわいい子どもをみてると自分も子どもも元気なのが安産なんだと思えます。

頑張って下さいね!

2011.6.6 09:11 19

クマ(29歳)

わざわざお返事ありがとうございます

腹部エコーと胎盤を見るのに内診もしてました
内診の際のエコーで胎盤移動したの確認しましたよ

あいかわらず超過で予定日から4日たってます

胎盤もまだまだ動く可能性あるので希望持ってくださいね

2011.6.6 23:01 20

チョコミント(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top