HOME > 質問広場 > くらし > 義理家族からしたら私は他人

義理家族からしたら私は他人

2011.6.5 01:24    0 14

質問者: 疲れたぁ~さん(30歳)

こんばんは。
なんかすごく嫌な気分になってしまったので愚痴らせてください。

きのう、天気がよかったので久しぶりに夫と、少し遠出をしました。
事前に調べてた有名な和菓子屋さんに寄り、私の両親と兄弟、義両親と義兄(夫の兄)家族と自分たちの分を買って帰りました。
消費期限が本日中だったので、帰りに皆の家に寄って(全員、車ですぐの所に住んでいる)帰ることにしました。
まず、義両親の家に行きました。
すると、義父は私の前を素通りして夫(息子)にだけ握手をして挨拶しました。
すかさず私も挨拶したら、義父も挨拶はしてくれました。
その後は、自分たちしか知らない話を三人でしていたので、私が犬と遊んでいたら、義父が「ハイタッチができるからしてみて」と言ったので夫がやったら、そのこ(犬)がハイタッチしたんです。で、今度は私がやってみてと言われたのでしてみたら、ハイタッチせず。
するとなぜか義父に「言い方が悪い」と怒鳴られ、義母には「私ら以外の人にはしないんだわ」と言われました。
私は前々からそういう義父母の言動に傷つき、あまり会わないようにしていました。
けれど、いつまでもこのままじゃいけないと思い、ちょうどお土産を買って会いに行こう!と思ったのに。
当然の事ながら、相変わらずって感じでした。
その後、義兄家族に渡しに行こうと思い、夫が義兄に電話しても出ず、私が義姉に電話しても出ず。
結局、双方からその後何の連絡もなかったので渡せず。
未だに双方から何の連絡もありません。

なんだか、疎外感を感じてしまいました。
嫁とは、結局そういうものなんですかね。

長々と愚痴ってしまい、すみませんでした。
皆さんもこのように思われた事ありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他人なんだと感じたのは、結婚して間もない時に、義母から電話があって、私は何か話さなきゃと思って話していたら、息子に代わってと言われた事が有りました。
その事を他の人に話したら、私は義娘だしと言われました。
夫の実家に帰った時は、やっぱり他人なんだと感じた事はありません。

2011.6.5 08:32 21

じゅんこぴー(33歳)

主様偉いですよ〜。

私ならまず義理両親には買って行かないです。

そんな思いをしてまで…

家族しか分からない話しってつまんないですよね。
特に昔話!!
全然面白くない。

私の旦那は察してくれるので私でも分かる様に話してくれますが…イイ迷惑の時(笑)あります。

嫁はよそ者です。

2011.6.5 09:47 29

さるこ(28歳)

疎外感を持たれるお気持ちはわかります。そのような感じだったらわたしも同じように感じると思います。

でも、うちの義実家はそのようなことはありません。嫁だからというよりは義両親の人間性だと思いますよ。

みんながみんな嫁は他人と思ってるわけではないと思います。元気出してください。

2011.6.5 10:33 25

マツコ(28歳)

主さん偉いなー
自分から歩み寄ろうと努力されていて…
私なら
『そうですよね〜家族じゃないですもんね〜』
と、嫌味まじりで言います。
私ならそうゆう義理両親なら、一線を引きます。
付き合いません。
遊びにも行きません。

旦那さんは主さんの味方をしてくれないのですか?
ご自分の両親に、
『なんで嫁に対してそうゆう言い方すんの?』
って言ってくれないんですか?
私なら、私や子供の幸せを第一に考えてくれない人とは結婚しませんね。

主さんももっと強気でいいんじゃないですか?

2011.6.5 12:02 30

さら(25歳)

こんにちは。
嫌な気分になってしまったのですね。

でも、この文章を読んだ限りでは、
私だったらあまり気にしないかなーと思う出来事ばかりです。

まず、息子とだけ握手っていうのは、
握手といえど息子のお嫁さんの手を触るのは…
と遠慮してるだけかもしれないし、
状況が良く分からないので何とも言えませんが
私だったら義父が挨拶するよりも夫が挨拶するよりも
いち早く自分から挨拶をするかなーと思います。

犬の件も、ご主人が実家にいる頃から飼ってる犬なんですよね?
もしそうだったら、やっぱり飼い主にしか(ハイタッチ)しないのかなー
っていうのは極自然な思考だと思います。

義兄弟と連絡がつかなかったのは
どんな事情があるのか分かりませんが
とにかくご主人にも折り返しの連絡がなかったのですから
「嫁は他人」とかはあまり関係ないかな??と。

今までに色々あってそう感じたのだとは思いますが、
今回の件だけでは、私はあまり共感できませんでした。
すみません。。。

2011.6.5 12:28 44

あい(29歳)

どうあがいても、嫁は所詮他人だと思います。私もそう思う出来事が多々ありますよ~

私なんて、旦那方の農家やってる親戚から野菜が届いた時、義姉に
「うちの親戚から届いたから」と悪気なく言われました。汗
私は主人の奥さんなので(笑)私にとっても親戚なのにな~と思いましたよ。
うちにはまだ子供がいないので、どうやら義実家の人たちに私は主人の奥さんだと認められてないみたいです。
私だけがわからない話もよくされますよ~

頭にくるので、私はあえて義実家はよそのおうち的発言をたまにして仕返ししてます (^^;

2011.6.5 13:06 12

ももんが(35歳)

義理家族の方々に何を求めてるのですか?

血縁のある家族みたいに、ワイワイ仲良くやりたいのですか?

義理家族に干渉されるより全然マシだと思いますよ。

興味を持たれなければ、
深く付き合う必要もなく、めんどくさい気遣いもないので、ラクだと思いますけどね〜。

義理のお兄さん夫妻から折り返しの連絡が無かったのは、少し気になりますが、相手に不満を感じる前に、自分の日々の行動に問題が無かったかとか、考えてみてはいかがですか?

いつも嫌だ嫌だと思っていることが伝わったりしていませんか?

2011.6.5 16:45 16

そんなに疲れた?(秘密)

主様お疲れ様です!

私も孤独な時多々ありますよ〜!あ〜やっぱ他人だもんね〜って内心ふてくされてます。

私の娘を『(実の娘の子より)気を遣うわ〜』って言われた時は怒りがおさまりませんでした。

私は義家族と仲良くしたいので今まで頑張りましたが…所詮、他人みたいです。私も疲れたので、今はあきらめてます。(悲しいですけどね。)

他人を変えるのは無理なので自分が変わりましょ♪他人で結構!!主様と同じようなお嫁さんはたくさんいます!一緒に頑張りましょうね♪

2011.6.6 00:03 15

らんち(27歳)

歩みよろうとしている、その姿、なかなか今のお嫁さんではいないので偉いなぁと思います。
義家族が他人と思った時は、義家族と食事に行った時、義家族同士(夫に対して)では何か物を取ってあげたり、食べなさいと言ったりするけど、私にはなかった時です。その時は知らないフリ(内心仕方ない、関係ないと思う様にして)をして、あえて自分から義家族に気を遣ったり、その場的だけうまく付き合ってその場を過ごしました!
実両親は逆にお嫁さんに気を遣い、声をかけたり物を取ってあげたり優しくしてます。
私の所もですが、どちらかというと、主さんの義家族はお嫁さんに気を遣わないタイプなのではないでしょうか?それか、どこかで敵対心(息子をとられた様な感じになっていて)をもっている表れなのかもしれません。
そんな態度の義ご家族の事、あまり気になさらず、振り回されない様にして、別な所でストレス発散・自分を追い込まない様にして下さいね!

2011.6.6 07:51 13

いちご(32歳)

他人だと割り切っています。
実際スレ主さんもお義母さんやお義父さんを本当の両親と思えないのであいこかなと。私もそうです。

今回のことは残念でしたね。
ただあまり会わないようにしてきた→息子と会えない→そう仕向けているのは嫁のせいと思われているかもしれません。
うちの義親はこの考え方です。

文面を見ますと遠出して義両親宅に先に行き最後に実家なのですね、夕飯もご一緒されたのではないですか?
なかなか息子と会えないし滞在時間も短いとなれば義親が息子にだけ執着するのも仕方ないかなと思います。

挨拶をしない、分からない話をする、犬が芸をしないのも私の中では日常で普通です。
普段義父さんと接していないからぶっきらぼうな言い方が怒鳴っているように聞こえただけかと思います。

犬が芸をしなかった時に自分から「残念!やっぱりまだ慣れてくれていないのかな」と笑顔で犬に話しかけたら義父さんも無駄なフォローしなかったと思います。

そんな私も義親は大の苦手です。
でも旦那の親で子供の祖父母ですから自分が我慢すればいいかと割り切っています。

2011.6.6 09:44 11

こゆり(33歳)

私もさるこさんと同じ意見です。思わずお返事しちゃいました。

主さんの気持ちもわかります。

うちも、いつも夫の実家に行くと昔話ばっかりです。もう何回も同じ話聞いてます。

お嫁さんなんて他人ですよ。私だって自分の実家のほうが全然いいですから。

2011.6.6 09:55 18

momo(33歳)

旦那は一人っ子で、舅は20年前に亡くなり、姑は一人暮らしをしています。
主人は仕事やなんやらで忙しい上、まめじゃないので
私が姑に電話したのですが、私が姑に電話した1週間後ぐらいに、旦那から「久しぶりにお袋に電話したら、誰も電話してこないって言われたー」って言うんです。
「えー私、先週電話したよー」っと携帯にまだ履歴が残っていたので見せました。「結局、私の電話じゃだめだってことだよ。あんたがしなきゃいけないってことだよ(いやみっぽく)」と旦那に言ったら黙っていましたーーー。
まー嫁暦もすぐ、10年ですが赤の他人なんでしょう。

2011.6.6 12:38 13

りか(32歳)

お気持ち解ります
主人の祖父の葬式であなたと子供達は親族席じゃなく一般席寄りにいてね なんて言われてよく見たら嫁に出た義妹家族は親族代表席にいてなんだか私他人なんだって思い知らされました。
それ以来無理なんです

だからトピ主様が努力して凄いなと思います

辛いですね
今祖母が危篤状態でこんな気持ちで葬式に参列できません
が…立場上嫁なので複雑です
辛いですがお互い頑張りましょうね

2011.6.6 18:00 11

いくちゃん(32歳)

こんばんは。主です。
皆さんからの励ましとてもうれしいです!
なんだか、認めてもらったような気がしてうれしいです!!
今まで義両親には嫁としてとか、いろいろ認めてもらえていないような気がして、私一人が勝手に空回っているだけのような気がします。
限られた文字数での事にも関わらず、いろいろ共感してくださり、辛い体験をお話してくださって、ほんとうにありがとうございます。
最近、友人から「義両親(友人の)にお食事連れて行ってもらってうれしかった」とか、仲良さそうな話を聞いて、何でうちはそうじゃないんだろうと思ってしまいました。うちなんか、結婚して2年になるけど、2回しか食事(外食含む)したことないぞ(笑)と!
私の説明不足で分かりずらい部分があり、すみませんでした。
握手は確かに、私もしたかったわけではなく、いつも私と挨拶しないんです。
夫が言うに、耳が聞こえずらいようで。それで夫にだけ挨拶は私は何だか不思議に思います。
犬なんですが、半年前に飼ったので、夫と私は同じ条件なんですがそのように言われました。
義兄夫妻の電話の件はあまり関係なかったかなと思いました。

たまたま、友人の話やいろいろな事が重なって、いつもは流せる事が気になってしまって思わず愚痴ってしまいました。

皆さんからのお話、そうそうその通り!と思う事ばかりでしたので、参考にさせてもらって、うまく(やれるかな?)やっていきたいと思います!

がんばります!!ありがとうございました!

2011.6.6 23:03 11

疲れたぁ~(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page