HOME > 質問広場 > くらし > この時期、お弁当に玉子焼...

この時期、お弁当に玉子焼きはNGですか?

2011.6.5 14:48    0 4

質問者: じゅんさん(33歳)

娘の幼稚園では月に2度ほど
家から手作り弁当持参の日があります。
私は学生~独身OL時代、
何年も毎朝自分のお弁当を
作っていて、玉子焼きは、年中通して
普通に入れてました。
でも先日、幼稚園のママ友とお弁当の話になり
「この時期、玉子焼きはちょっと危ないよね~」
みたいなことを、あるママさんが
言うのでびっくりしました。
玉子焼きって完全に火が通ってますよね。
それでも食中毒とかの危険ってあるのでしょうか?
長年、お弁当の玉子焼きを食べていたけど
変なにおいとか、ん?とか思ったことは一度も
ありません。皆様はどうですか?

ちなみにこの時期にお弁当を持たせるときは
中身が何であれ保冷剤を一緒に入れています。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も普通に夏でも卵焼きいれちゃいます(^O^)
最後に、レモン水をお弁当箱の30cmくらい上から、全体的に霧吹きみたいのでシュッと一吹きしてます。
今のところはまだお弁当でお腹は壊したこと無いです。

2011.6.5 16:46 25

レモン水(29歳)

私は実際傷んだ経験あります…
きちんとご飯も卵焼きも冷まして詰めて、職場の冷蔵庫に入れておいたのにいざ食べようとしたら卵焼きがアルミのカップから少しはみだして一部がご飯と接していてそこが緑色になっていました(>_<)
作って3時間くらいで冷蔵庫にも入れておいたのに!と衝撃でそれ以来卵焼きは怖くて入れられないです(^o^;
幸い色が変色しているのに気が付いて食べなかったのでお腹は壊さなかったですが。
こういうこともあるので気を付けてくださいね。

2011.6.5 18:18 16

みどり(31歳)

中身が半熟ではなく、完全に火が入った状態で、完全に冷ました状態で入れるのは大丈夫だと思って年がら年中入っていたし、私も入れています。

今の時期は全てのおかずをカップに入れたり、ほかのおかずも水っぽくならないように気をつけています。(水がでると痛みやすくなるような気がします)
保冷剤を入れて、お昼までは涼しい場所に置いています。

難しいかもしれませんが、今の時期は気になるので、園で冷蔵庫に入れて置いてくれると助かるんですけどね。

お子さんの体調が悪かったりしたらお腹を壊したりしてしまうかもしれないので、スレ主さんの判断になってしまいますが…

私は入れると思います。

2011.6.5 18:43 15

さゆり(31歳)

卵焼き普通に入れてます。
ですが、卵や鶏肉は注意が必要だと言うことを聞いたことがあります。

卵や鶏を調理するときは、調理器具やお皿は他の食材と絶対分離させる
弁当箱に詰める時も、他の食材とくっつかないようにする

だったような。

幼稚園のお子さんに、色や匂いを確かめてから食べてね
は難しいかもしれませんので、心配な時期には少し控えておいても
いいのかな?

2011.6.5 22:03 14

みと(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top