HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 本当に排卵したの?

本当に排卵したの?

2011.6.5 18:37    0 3

質問者: ラビさん(38歳)

タイミング指導を受けています。

D7で病院に行った際に卵胞の大きさが11mmでした。
そしてD14で卵胞チェックに行った所、卵が見えず排卵済ではと言われました。内膜の厚みは14mmでした。
私はいつも排卵時には排卵痛があるので、予定より早い排卵に戸惑いましたが、前日にタイミングを取っていたので、黄体ホルモンの薬を貰って帰りました。

そして今日D16ですが、いつも感じる排卵痛がありました。痛い場所もD7に卵があった左側です。
先月はD16での排卵だったので、もしかして卵胞チェックの時にはまだ排卵していなかったのでは?と思ってしまいました。

そこでお聞きしたいのは、卵胞チェックで排卵前の卵(20mm前後)を医師が見逃すという事はあるのでしょうか?
又、内膜が14mmでしたが、その厚さはやはり排卵後の厚さに相当する物でしょうか?

通っているのは不妊治療の専門科ですが、IVFに力を入れていて、タイミング指導は正確では無い気がしてしまっています…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その年齢でタイミングですか

さっさとステップアップしないと時間無いですよ

病院で良く聞かないんですか?

何の為に病院に行ってるんですか?

2011.6.6 13:07 26

とくめい(秘密)

1人目、2人目はすぐに授かったので、3人目の今回はまだタイミングで見て頂いていますが、やはりもうタイミングの年齢では無いですよね…

ちゃんと話を聞いてこようと思います。
年齢的にタイムリミット目前なので焦ってしまっている自分がいます。
上との年齢差もあり、一刻も早く授かりたいので、IVFへ進む事を先生に相談してみますね。

喝を入れていただき目が覚めました。
本当にありがとうございました!

2011.6.6 14:23 27

ラビ(38歳)

はじめまして。体外受精をしていますニコと申します。
3日前まで病院で排卵の確認を行なっていたのでコメントさせていただきます。

今回D14で排卵していたかは高温期の長さをみないと分からないと思いますが、先生がエコーで卵胞を見逃す事はあるようですよ。あと、尿チェックもなく、毎日モニターをしていたわけでもないのに卵胞が消えたというだけで排卵済みと判断するのは少し乱暴な印象を受けました。

私は今回自然周期での移植なので、D14から4日間、毎日卵胞の大きさをエコーで見てもらい、1日3回分の尿を持参してLHのチェックもしてもらっていました。ここまで細かく見てもらうとそれなりに費用もかかりますが、排卵を見逃さない為には必要だというのが私の通っている病院の方針のようです。

ラビさんが今通われている病院でIVFをされるのなら、移植時の排卵チェックについて、治療開始前に確認した方がいいかもしれませんね。その為にも、今回の排卵がD14だったのかD16だったのかを、次の生理開始日から逆算されて把握したほうがいいと思います。病院に不信感を抱くとなかなか心安らかに治療できませんので…。もしも、今回の病院の判断と排卵日がずれてたら、自宅で排卵検査薬を使って自分で検査するのもいいかもしれません。

しかしながら、D13にタイミングを取ったのならD14の排卵でもD16でも可能性はあるので、今回のタイミングで授かってたらいいですね☆

2011.6.6 22:16 24

ニコ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page