HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 肝機能障害でもベビ待ちで...

肝機能障害でもベビ待ちできますか?

2011.6.5 22:34    10 5

質問者: 長男の嫁さん(秘密)

こんばんは☆

流産時に行った血液検査で肝機能障害を指摘され、同じ大学病院内の肝臓内科を受診しました。
結果はALT・ASTの数値が基準値の5倍以上あるのに、肝炎や癌は否定(エコー検査も行いました)され原因は不明。
とりあえずウルソを飲んで経過をみる、という結論になりました。
肝臓内科の先生も妊娠希望ということは知っていて、今のうち(子宮を休ませているうち)に治しましょう、と言ってくれたのですが、ウルソを飲んで落ち着いた場合、薬をやめても落ち着いた状態は続くのでしょうか?
原因がわからないとはいえ、肝臓が弱いのは確実です。ちゃんと妊娠を希望出来るのでしょうか?

焦りは禁物、とわかってはいるのですが、この悲しみを埋めるのは新たな命を授かり今度こそ元気に出産するしかない、と思ってしまって気持ちばかり焦ってしまいます。

肝機能障害でも無事妊娠→出産された方などのお話を聞けたら心強いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は慢性肝炎患者です。
GPT/GOTともに常に200以上の数値があり
ひどくなると1000単位を軽く超えます。

私は肝臓機能低下のための長期入院を何度も繰り返していますが
肝臓治療と不妊治療(IVF)を長年並行して2児を授かりました。
(スレ主さんは不妊の問題はないんですよね?)

正直言うとけして楽な道のりではありませんでした。
なぜこんなややこしい持病を2つも持ってしまったのかと
自分の境遇を悲観的にしか捉えられない時期も長くあり
紆余曲折を乗り越えてなんとか親になれました。

一番必要だったことは、やはり夫・家族の支えです。
両方の治療が重なり心身ともに弱り切ったとき、
誰かに当たり散らしたくなるとき、私の家族たちはすべて受け止めて
私を助けてくれました。ありがたいことです。

ウルソの件についてはお医者さんに聞くのが一番です。
原因不明の肝機能障害ということなので、
肝臓病には一過性のものも多いですから、正常値の5倍程度なら
お酒の飲みすぎや体の疲れでそれくらいになる人もいます。

今スレ主さんにできることは、あまりネガティブにならないように
することだと思います。とはいえ流産はとても辛い経験ですが・・
体のことでは、私よりずっと良い状態ですよ。
妊娠の経過は人それぞれですが、こんな私でも
不思議なことに妊娠中は肝機能に悩まされることなく
(ずっと正常値をキープしていました)無事出産しました。
スレ主さんもきっと大丈夫だと思います。どうぞがんばってくださいね。

2011.6.6 10:18 38

肝炎患者(37歳)

こんにちは。
私は不妊治療中に原発性胆汁性肝硬変が発覚しました。ウルソを服用しながら半年程不妊治療をお休みしましたが、その翌年妊娠、出産しました。主さんは原因不明とのことですが、確定診断の予定はないのでしょうか。私個人としては、何故、肝機能障害なのかきちんと調べた方がいいと思います。というのも、私の病気は国指定の難病でした。ウルソが効く、と言われてますが完治する治療方は確立されてないので、ウルソは一生飲まなければいけません。
それに、脅かすつもりはないのですが、私は妊娠中期に突然、妊娠高血圧症候群になり、緊急帝王切開で出産しました。出産後、はっきりしないけど、何かしら病気との因果関係があったのではないか、と指摘されました。
妊娠中何かあってはいけないと、大学病院に通い、自分なりに気を付けてたつもりでしたがこのような事になってしまいました。子供はNICUに入院しましたが、幸いにも小さいながら元気に育ってます。

嫌なことばかり書いてしまい申し訳ありません。あくまで私の場合、ですのであまり気にしないで下さいね。焦る気持ちもわかりますが、どうかお体を大切に。

2011.6.6 12:04 40

次男の嫁(39歳)

肝炎患者さん
次男の嫁さん

書き込みありがとうございます。

私は不育症で(今回の妊娠の前に死産と流産をしています)今回はヘパリン治療をしてきました。
妊娠前の数値は正常だったので、妊娠あるいはヘパリンが原因だと産科の担当医は考えていたらしいのですが、(妊娠も中断・ヘパリンも中止後の)退院後の数値は更に高くなっていて肝臓内科を紹介されました。

肝臓の担当医も原因がわからないのは気持ち悪い、と言いますが、今はまだ生検までは必要ない、と言ってくれたので少しホッとしています。

私の場合は肝機能だけで中、妊娠後も不育症治療をしないと妊娠が継続出来ない為、道程は険しそうですが、お二人の経験を聞いて頑張ろう!と思えました。
ありがとうございます。

2011.6.6 14:36 40

長男の嫁(秘密)

私も原因不明の肝機能障害です。
私の場合、妊娠前は数値は100もないけど高めだった事と切迫早産による24時間点滴で長期寝たきりだった為に入院中に肝機能の検査を定期的に受けてました。入院中はあまり数値は変わりませんでしたが、第一子を出産し一ヶ月検診時に肝機能の検査もして貰った所、病院から連絡がきて数値が5倍以上になっているので紹介状持って病院へ行ってくれとのことでした。
結局、私も主さんと同じ様に原因不明で何故こんなに数値が跳ね上がったのかすら先生は頭を悩ませていましたが同じく生検まではしなくて大丈夫だろうとのことでしばらく注射に通いました。産後すぐで入院は出来ないだろうとのことで通院にして頂きましたが普通は入院だそうです。
私自身、無症状と言っていい位元気でしたが。
原因不明のままでしたが、恐らく寝たきりで体力がなく点滴も長期打っていたしで出産で疲れたんだろうとのことでしたが半年以上数値は下がりませんでした。
一年以上経って2桁には戻りましたがそれでも人に比べたら数値は高いです。
そして、そのまま第二子を妊娠しましたが第二子は入院などなかったせいか産後も肝機能は変化しませんでした。
もし、主さんが切迫早産などで点滴入院されることがあれば…ちょっと肝機能は数値が上がってしまう可能性はあるかもしれませんが私は二人出産しましたし今も元気ですよ

2011.6.6 20:14 29

私も原因不明(32歳)

わたしも原因不明さん

書き込みありがとうございます。
同じ原因不明の方がいて不安が少し減りました。
肝機能障害、って言われただけでも不安だったのに更に原因不明、と言われて(しかも今の担当医は肝臓の世界ではそこそこ権威らしいので)自分一人だけ?とどん底の気分でした。

無事、ご出産、その後も妊娠→出産されていると聞いて、またまた光が見えてきた気がしました。

ヘパリン治療を開始してから数値があがり、その後止めても下がらずに直近の検査だと129と200を記録してしまいました。
いつ妊娠が解禁になるのかわかりませんが、なんとかヘパリン治療に耐えれる肝臓であって欲しいです。

確かに最近疲れやすいですが、一ケ月入院していたせいかと思っていました。やっぱり肝臓が弱っているせいなのでしょうか?
お酒・サプリ・太ること厳禁!以外は何も制限されていないので、いまいち実感がないです。
疲れたら無理しない方がよいですよね。

2011.6.7 14:42 61

長男の嫁(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page