HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 破水ではないですよね?

破水ではないですよね?

2011.6.6 06:21    3 10

質問者: ごまさん(22歳)

いつもお世話になってます。現在妊娠25wの初マタです。

昨日、朝起きてトイレに行ったら白い粉っぽいおりものが大量に出ており、更に下着もおもらししたように濡れていました。
3日ほど前に検診で膣洗浄をしたのでそのせいで出たのかな?と自分で判断したのですが…
今日もまた下着が濡れていて心配になってしまいました。

初めての妊娠なので何がなんだかさっぱりわからず、週数もまだ25wなのでまさか破水ではないですよね?
気になって匂いも嗅いでみたのですが、無臭で尿のアンモニアみたいな匂いもありません…なので余計心配で…
1度病院に連絡するべきなのでしょうか?
それともただのおりものだと思って様子をみるべきなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一応、病院に電話で聞いた方いいかもですね。
私もちょうど25週くらいの時、膣からブワっと液体が出た感じになり、その後、パンツがまた濡れたんで、不安で電話したら、すぐ来てと言われました。結果ただの尿漏れでした(笑)
けど、ケイカンが短くなっていることが分かり、安静&ウテメリンでした。なので、なにもなかったらそれで安心なんで、一応電話したほういいですよ。
病院はそのためにあるから、大げさとかないから大丈夫です。
私も初妊婦です。不安ばかりで、とくに破水とかイマイチ判断できなくて大変ですよね(^_^;)
一緒に頑張りましょう。
元気に赤ちゃん産みたいですね。

2011.6.6 07:16 41

なつままま(25歳)

破水したお水は生臭いと聞いたこともありますが…心配なのであれば病院に行ってみてはどうでしょうか!?

25週だから破水ではないということはないと思います。

早期破水などもありますよ!?

おりものの量も増える時期だとは思いますが…。

何ともないといいですね♪

2011.6.6 08:08 32

お花(28歳)

ここで質問されても回答できないと思います。

心配ならすぐ病院へ行って下さい。
破水だった場合、抗生剤を飲まないと感染しちゃって取り返しのつかないことになりますよ!

ここで相談してる余裕があるなら時間外でも病院に電話することをお勧めします。

2011.6.6 08:25 42

それは(33歳)

病院へ連絡すべきでしょう。

ここで大丈夫と言われて、実は早期の破水だったらどうします?

おもらししたように下着だ濡れるほどのおりものって、おかしいと思いますよ。

2011.6.6 08:29 28

ひろ(32歳)

聞くより即病院に連絡してください。
何週だから破水しないとはいえません。感染で破水する方もいらっしゃいます。
尿漏れなどなら安心ですし、万が一破水でも早めの処置が命運を分けます。
早めの連絡を・・。

2011.6.6 08:34 161

ここで(秘密)

こんにちは☆
私は1人目の時に、チョロチョロ破水から出産がはじまりました(;o;)
その時は、にゅるーんって感じの液体で、匂いは精液っぽい透明のもので、トイレで拭いてもにゅるーん、少したってまたトイレでにゅるーんを繰り返し、なんかおかしいな?? と感じ、病院へ行きました!

主さんも、不安だったら病院で検査してもらえばすぐわかりますよ(^_^)

私も今18週のマタママです☆ お互いに頑張りましょう(>_<)/

2011.6.6 08:34 16

ひなたんまん(24歳)

念のため病院へ連絡しましょう

私は24週頃に水っぽいものが出て、尿漏れと思いつつ不安になり夜だったので朝まで待つか悩んだけど、前回流産と2週間前まで切迫流産で入院してた経験があったので病院へ電話しました。

エコーでは問題なし、織物も止まっていたけど、羊水検査をしたところ少し反応があり、漏れたかもしれないし赤ちゃんが下がってるとの事で即入院になりました。

私は幸いその後は問題なく出産できましたが、羊水漏れで子宮の羊水が減ってしまい早産になった方もいました。

何もなければ幸いですから心配なことはすぐ電話してください

2011.6.6 08:58 16

とく(31歳)

カンジダで治療中です。

白いおりもの。まさにカンジダです。

破水ではないと思うけど、カンジダなら治療が必要です。
病院へ行ったらどうかと思います。

破水ではないと思います、

2011.6.6 10:03 17

おいのこ(36歳)

膣洗浄をされたとのことですが、カンジダか何か陽性だったのでしょうか。
もしもその治療で膣洗浄をされたのでしたら
おそらく処置のあとに医師が膣錠を入れているかと思います。
膣錠が溶けて流れてくると、まさに主さまが書かれているのと
全く同じ状態になりますよ。(実際に経験アリです)

ただ、高位破水の可能性も無きにしも非ずですから
とにかく病院に連絡してみた方が良いですよ。
こちらも実際に経験していますが、ザバー!ではなくチョロチョロなので非常にわかりにくいです。
私の場合は同時に出血もチョロチョロ続いていたのでさすがに不安になって受診したところ、医師も内診だけではわからなかったようですが簡易検査をしたところ、ごく僅かに羊水が検出されて
そのまま入院→出産でしたよ。
出血が無かったらそのまま放置してたところでした(汗)

診てもらうに越したことはないです。
安心するためには“ジネコで質問”ではなく“とにかく受診!”ですよ。

2011.6.6 10:51 20

MIRO(32歳)

皆様まとめてのお返事で申し訳ありません。

初めての事で自分でも病院に連絡するべきか迷っており、ご相談させていただきました。

皆様の回答を拝見し、すぐ病院に行きました。

結果、簡易検査でごく僅かの破水だった事がわかりました。しかし、浸みでた程度である事と頚管もやや短めではあるが問題ない事、子宮口もしっかり閉じていたので自宅で様子見になりました。

おりものについては、前回の検診の時、説明なく膣洗浄されたので分からなかったのですが、先生に聞いたところ、やはりカンジダだったようです。
白い粉っぽいおりものはその時のお薬でした。

今回、破水はしていましたが問題ないとの事だったので病院に行って安心できました。
また、どの程度で受診すればよいのか自分では判断しきれなかったので大変助かりました。回答して下さった皆様本当にありがとうございました。
次からは迷わず受診します。

ありがとうございました!!!

2011.6.6 12:53 20

ごま(22歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する