子供の坊主

2011.6.6 09:31    0 23

質問者: カキピーさん(31歳)

タイトルどうりです。
三歳の息子がいます。
癖毛で、夏は暑くなるので坊主にしています。

坊主って今はあまりいないのでしょうか?

「勇気あるね」や「田舎者みたい」だと言われます。
たしかに少ないような(^_^;)

みなさんどう感じますか?変!とかハッキリ言ってもらってもかまいません!

すみませんたいしたことないかもしれませんがm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は坊主頭好きですけど・・・・
触り心地がいいですよね~。

でも、私がまだ幼い頃、母が弟(三歳くらいだった)の
頭を坊主にしたら、祖父にすごく怒られたそうです。
『危険だ』と言うことで。

転んで頭を打った時や、何かがぶつかった時に
ある程度髪の毛がクッションになるのに、坊主にしたら
ダイレクトにショックがあると。

それ以降、弟の坊主頭を見ることはなくなりました。

手入れも楽そうだし、何しろ可愛らしいと思うのですが、
そう言われると、そうだなぁと思います。

2011.6.6 09:52 84

はっちん(36歳)

うちにも主さんと同い年の男の子が二人います。
うちの子たちは坊主にすると病弱に見えてしまうのでかなりな短髪にしていますが、坊主頭の男の子をみるとかわいい!って思います。
特に夏だと見ていて涼しげだし、たくさん汗をかく子供にとっては快適なのではないですかね。

ただ、最近流行りなのか解りませんが、刈り上げた後に更に星型や両サイドに三本線を入れたりする髪型(表現力が乏しくてすみません)や、坊主頭なのに襟足だけ長い頭のお子さんを見かけます。あれは私的にはかわいく見えず、親はヤンキーなのかと思ってしまいます(もし、そのようなお子さんをお持ちの方がいらしたら申し訳ありません。あくまで私の感覚です)。

2011.6.6 10:07 111

ぷくちゃん(32歳)

子供の坊主頭大好きですよ。
かわいいし、さわるときもちがいいし、男の子らしいし。
うちは女の子なので、坊主頭の男の子と遊ぶときは、頭なでなでさせてもらっています。
夏は暑くて汗だくになるし、男の子はとっても汗をかくので坊主頭にできてさっぱりと出来るのは男の子の特権だと思います。

2011.6.6 10:38 42

ニャ(秘密)


私は大好きですよ!
めちゃ可愛い

2011.6.6 10:40 29

匿名(30歳)

坊主頭、かわいいですよね。
最近あまり見かけないですね。

坊主にも頭の形によって似合う、似合わないありますよね。
お子さんはどうですか?

でも一度挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか。
髪はすぐのびますしね。
きっとかわいいですよ!


2011.6.6 11:08 22

バラ(31歳)

息子二人いますが、幼稚園時代の夏は二人とも丸坊主でした。
管理が楽で衛生的で子供らしい可愛らしさが気に入っていたので。
髪があるより案外帽子が似合います。
さすがに小学生になると嫌がるようになってしまい、やらなくなりましたが、本当はしたいです。
やるなら思い切りよく、短くバッサリがポイントです。
下手に一部残すと上の方のおっしゃるようにヤンキーっぽくなり、とたん品がなくなります。
お地蔵さまっぽい可愛らしさとお坊さまっぽい高尚な雰囲気を出すには思い切りですよね(笑)。
ちなみに「思い切ったね」って毎年言われましたが、初夏に切ると10月の運動会くらいには普通の長さに戻ります。
女の子にしたらバッサリ切るって勇気入りますが、男の子は元の長さへはすぐ伸びるので、強い後悔はしない気がします。

2011.6.6 11:30 20

飴玉(34歳)

ウチの子にはたぶん
坊主にはさせないかなぁ…
何故なら
恐ろしく頭の形が悪いので(;o;)
頭の形が悪すぎて、顔がちょいと、歪んでます(T-T)

でもでも子供の坊主はかわいいと思いますよ!!

2011.6.6 11:37 25

飴トーク(秘密)

入園前まではあまり坊主を見ることはなかったのですが
幼稚園に入ってみると、夏はほとんど坊主です。
 
近所の小学生もみてみるとそういえば夏は坊主が多いです。
 
幼稚園くらいになると、自分の事は自分でしだすので
お風呂の後も自分で拭けるくらいの短さだと
子供の自主性も育つし、いい事だとおもいます。
 
実際、幼稚園では夏はプールもあるので
自分で拭けるくらいが楽だと思います。
 
ちなみに東京23区在住ですが
今行っている幼稚園では
男の子は殆ど坊主ですよ~。
 
うちはいつも長めなのですが
今年は単髪にチャレンジ中。
来月あたりにはとうとう坊主にチャレンジしてみようと思っています。

2011.6.6 11:54 21

だっふんだ(36歳)

最近の男の子なのに髪の毛伸ばしてるほうが嫌ですね。

坊主、いいと思います。
私も男の子がいたら夏は坊主かスポーツ刈にすると思います。

2011.6.6 12:05 28

短髪好き(秘密)

我が家の2歳の息子は1歳から坊主頭です。
夏は短めで冬はちょっと長めにしてます。

まわりにはあまりいないけど、私は気に入ってますよ。
やはり、頭の形や顔のつくりなども関係してくるかもしれませんが、田舎者とかとは言われたことはないですよ。
息子の髪は薄い茶色なので、逆におしゃれさんに見えて私は好きですよ。

知り合いのお子さんで汗っかきの子がいて、去年初めて坊主頭にしたら、今まで気がつかなかったあせもがたくさん頭皮にできていて、もっと早く坊主頭にしてすっきりさせてあげればよかったと言っていたので、私はお子さんの坊主頭は賛成です。

2011.6.6 12:34 18

りか(30歳)

はっきりと言わせていただくと、自分の子供は絶対に坊主にさせたくないです。
オシャレ坊主ではなく、マルコメくんと感じなんですよね?
人様の子供だと何でもありだと思いますが、気持ちいいから触らせて〜って感覚は私は持ち合わせていません。

少数派かな?

2011.6.6 13:06 27

なみ(32歳)

はっきり言いますが、ごめんなさい。

自分の子供には坊主は絶対嫌です。

他人の子がしていたら、正直
「おっ!今どき珍しい」と思いますね。

2011.6.6 14:08 23

アキ(秘密)

私は子供の坊主、あまり好きじゃないです。
坊主にしなきゃいけない境遇の方には
失礼かもしれませんが。
子供らしくないというか、えなりくんぽいというか;
子供服が似合わない気もしますし。

2011.6.6 14:11 24

kaji(31歳)

坊主だから子供服が似合わないって。。。ではどのような子供さんなら子供服が似合わうのかな。

2011.6.6 14:44 38

えっ(28歳)

坊主を繰り返すと、天パのように癖が出て、堅い髪質になると聞いた事があります。
そもそも主さんの息子さんが天パなのも坊主にしているからかも?
実際に私の周りに坊主にしてた人は結構そういう髪質です。
私は息子に坊主はさせません。。。
(天パのお子様を持つ方すみません。天パが嫌というのではありませんがわざわざ天パになる可能性のある事はしたくないだけです)

2011.6.6 15:00 18

カリント(秘密)

甥たちは夏限定で坊主になります。正直、初めて目にしたときは爆笑してしまいましたが見慣れると大丈夫です。むしろ可愛い!!

坊主頭で、なおかつ白いランニング着たら裸の大将っぽく(田舎の子のイメージ)なりますが、普通の服なら全然大丈夫だと思います。

2011.6.6 15:03 19

てぃだ(28歳)

3歳の息子がいますがうちは1歳から夏場は坊主にしてます。
夏場は丸坊主で秋から冬は伸ばして普通の髪型です。
今は既に坊主になってます。
スイミングもすぐに乾いていいですし
夏場は汗でびっしょりになるから
丸坊主が清潔で快適です。

坊主といってもいろいろあって
バリカンで長さを変えられて
お坊さんや高校球児は一番短いタイプので青光りしそうな短いものから
スポーツ刈り程度のものまで様々ですよ。

生まれた時からは癖毛ではありませんし
丸坊主が原因で癖毛にもなってませんよ。

服はラルフとかGAPなんかのアメカジですが、普通に似合ってますよ。

甚平を着せたらびっくりするほど似合って
お寺の小坊主さんになってますが(笑)

周りではちらほら見かける程度ですね。

2011.6.6 17:24 18

夫も丸坊主(30歳)

うちの兄弟も坊主ですよ〜。
最初に坊主にした理由は、美容院が嫌で大暴れして、プロの美容師さんがやってもまだらになってしまうほど(イスに座るなんてとんでもなく、私が床に押さえ付けていた)だったので、ならお金もったいない!家でやっちゃお!という感じです。
一応、バリカンのアジャスターで冬は長め、夏は短めにしています。
息子たちは直毛の硬毛で、まるでタワシのような髪質のため、伸びるとヘルメットみたいになってしまいます。乾きも悪いし、見た目も変だし、全然かわいくできません。
また、なぜか頭の形がとーってもきれいで、顔だちもシンプルな和風のため、親から見ても坊主が一番似合います(笑)。
というわけで、すべてにおいて「家でバリカン坊主がベスト!」という結論に達しました。
プールが始まるこれからの季節は坊主率増える気がします。やっぱり楽ですもんね!
でもうちの長男(小一)は最近「坊主じゃないカッコイイ短髪にしたい」と言いだしました…f^_^;。

2011.6.6 17:28 20

よしこ(33歳)

カリントさんの知識間違ってますよね?

可能性が高いってどこの誰が言ったんですか?

私は37歳ですが同級生はみんな中学生まで坊主頭でしたけど天パではないですよ。

うちの旦那も高校野球をしていたので高校3年まで坊主でしたが今はストレートですし、旦那の野球仲間も生まれながらに天パの人以外はストレートです。


カキピーさんヨコ失礼しました。私は坊主はかわいいと思いますよ。うちの息子含め息子の友達もプール開きに備えて数人が坊主にしましたよ!

2011.6.7 03:18 36

ヨーコ(37歳)

床屋さん代も助かるし?
いいじゃないですか、坊主。

うちの旦那も坊主なので、いいと思いますよ。

2011.6.7 03:49 15

くう(35歳)

坊主頭、大好きです♪
一言に坊主と言っても色々ありますが…、正直「田舎の子みたい」って感覚自体が「ダサいな~」って思ってしまいます(笑)

2011.6.7 03:53 34

ミツ(34歳)

お洒落に無頓着な親御さんの子供ほど、坊主率が高いと思うのは私の周りだけでしょうか…
ダサい服を着せられているから、『田舎っぺみたい』って言われるんだと思います。

何人かのママさんは坊主にしたての男の子の頭を『気持ちいい〜』って触ってますが、汗っかきの他人の子供の頭をよく触れるな〜と、一歩引いて見ています。

2011.6.7 08:43 22

都(32歳)

スレ主です、たくさんのご意見ありがとうございました!

坊主に好感をもってくれた方、嬉しく思いました。
ありがとうございました。

そんなに好きではない方もどのように思っているのかが聞けたのでよかったと思います!
ありがとうございました。
まとめてのお礼になり申し訳ありませんm(__)m
皆さん、ありがとうございました!

2011.6.7 13:35 19

カキピー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top