HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 園ママ付き合い&園後の過ごし方

園ママ付き合い&園後の過ごし方

2011.6.6 22:40    4 7

質問者: メロンパンナさん(35歳)

こんばんは。
相談させて下さい。

年長、年少男児二人の母です。
年長になりましたが、親しい親子が出来ませんでした。
お誘いすれば、お家にきてくれたり、公園で遊ぶこともできますが、きっと、お誘いがくることはありません。みなさん、親しい方がいて、遊び相手に困っていないのです。
できたら、年少の次男では、親しく、呼んだり呼ばれたりのお友達ができたらな。と思っています。
どうやったら、親しいお友達はできるのでしょうか?

また、みなさん、園後はどのように過ごしていますか?
もう、長男のほうはこれから作るのは難しいと感じています。三人でたのしく過ごせたら・・・と思い始めました。
約束がない、特に午前保育なんかで、予定がないと、すごく惨めな気持ちになりますが、もう、いいかげん慣れるしかないですよね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>お誘いすれば、お家にきてくれたり、公園で遊ぶこともできますが

これで十分だと思いますけど。午前保育の度に、ママ友と群れないと気が済まないですか?

私は、家を行き来するのが面倒なので、幼稚園が終わってから近所の公園で小一時間遊ぶだけで十分です。それも毎日じゃないですよ。子供の習い事もありますし、買い物したりやりたいことはありますから。たまに、午前保育の時に、皆で外でランチをして遊ぶこともありますけどね。

毎日毎日、仲良しグループで固まって会わなきゃいけないとかって苦痛です。

ママ友が一人もいないわけではないのだし、上のお子さんが小学校へ入ったら、小学校のスケジュールと幼稚園のスケジュールの狭間で、そんな事やっていられなくなりますよ。

惨めだなんて、考えすぎですよ。

2011.6.7 07:56 37

ゆき(32歳)

園後の過ごし方。
年長の子供がいます。
週に2日は習い事なので誰とも遊ばずお稽古へ。
週3日は予定が無いので毎日降園するお友達や子供の友達と開放園庭があれば参加したり(1時間くらい)公園に行ったり。
それも週1です。
それとは別に週1で家の行き来をするお友達がいます。
それも雨になったら延期したりという感じです。

午前保育の時は2人でなるべく過ごしています。
小学校に入れば親より友達になっていくでしょうし今だけです親と過ごしてくれるのは。
温泉行ったり動物園行ったりランチしたり公園行ったり。
お友達親子といくとお友達の子供にも合わせなきゃならないし好きな時間にふらっと行って子供の満足とともに帰るほうがラクです。

2011.6.7 10:07 84

桜花(33歳)

親しい親子・・
うちもいませんよ!

園後は、遊ぶ時もありますが、買い物もあるし習い事もあったりするのでドライな関係です。

午前保育はお友達と遊ぶときもありますが
子供と一緒に遊んだりもします。
だからって回りにどう思われようと気にしません。
(親子だけで遊んでてかわいそう~とか)

回りもそんな感じです。

お家の行き来はあまりナイですね。

気張らずに過ごされたらどうでしょう~

2011.6.7 10:13 44

たのしい(31歳)

そんなに、悩まなくても時々遊べる方がいるなら、大丈夫ですよ。周りなんか気にしていては、身がもちません。幼稚園では、一見仲良く見えても、実際はそうでもなかったりしますよ。お子さんが仲のいい子のお母さんとは、仲良くなれませんか? 私の場合は、幼稚園のお食事会の時に、子供は関係なく、親しくなれた方がいます。いつも一緒にいるわけではありませんが、相手の方も私の事をしたってくれていますし、そういう方が一人できただけでも、私はラッキーだと思っています。
主さんの様な方がいたら、是非仲良くなりたいです。

2011.6.7 15:53 52

樹木(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
とても気持ちが楽になりました。みなさん、素敵なお母さんですね。私は、どうしても、周りからどう思われるかが気になったり
遊び相手がいないのは私のせい?と悩んだり、幼稚園に入ってから本当に悩む毎日です。
もう、年長なんだし、こんな日々から解放されたい。それには自分が変わるしかないのですね。
子供との時間を楽しむ。がんばってみようと思います。

2011.6.7 20:17 38

メロンパンナ(35歳)

おっしゃってる事分かりますよ~。

正直、幼稚園って母親がストレスを感じやすいつくりになってると思います。
プレに始まってママランチだの早帰りだのお迎えの仕方…。

母親が友達いないとみじめになりやすいような環境なんです。

私も2人子供がいて上の子は小学生になりましたが、初めての園生活の時はそれはもう色々悩みましたよ。
友達と一緒の日もありましたが、ぽつんとなった日は自分が入れてもらえない、蚊帳の外のような虚しさ。
自分がだめだから子供をさみしくしてるんじゃないかとか考えたり。

でもママ関係は結構運もあって、努力してもだめなものはだめです。でも感じよく接することは大事だし、この経験は無駄じゃないと思いますよ。

私は下の子でまたまたすぐママ友できてませんが、だいぶ落ち着いていて早帰りで遊ぶ相手がいなくても平気だったりします。上の子が友達連れてきたりするので遊ぶ相手にそう悩まなくなったせいかもしれません。

そうなると必死にママ友作ろうとしなくなるので、冷静に自分と合う人がいたら…という感じになり、いい人とお付き合いできそうな兆しが見えてきてます。

主さんは年長さんの付き合いはもう現状維持で、下の子の時に様子見てはどうでしょうか?
十分頑張ったと思いますよ。自分のせいとは思わないで下さい。

2011.6.8 16:26 23

あんぱん(35歳)

あんぱんさん、やさしいお言葉ありがとうございます。
長男は特定のお友達がいないので「いつも遊んでもらって」など言われことがないです。それもあって、出来なかったのかなぁとも思います。
幼稚園は本当にストレスがたまる場ですよね。
しかも、周りからは悩んでるように見られないのが、さらにストレスです。
次男ではお友達できるといいなぁ・・・

2011.6.8 21:29 16

メロンパンナ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page