HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 便秘に白湯は効きますか?

便秘に白湯は効きますか?

2011.6.7 10:09    0 4

質問者: はるこさん(33歳)

生後一ヶ月半の女の子がいるのですが、ずっと便秘の状態です・・・

一ヶ月検診の時に綿棒浣腸のやり方を教えてもらい、毎日やっているのですが、逆に、毎日綿棒浣腸をしないとウンチが出ません。

混合なので、粉ミルクが合わないのかと思い、いくつか試してみたのですが、便秘は解消されませんでした。

母に、最近暑いので水分不足なのでは?白湯を飲ませみたら?と言われたのですが、病院では離乳食が始まるまでは母乳と粉ミルク以外は与えなくて良い。と言われているので、白湯を試すべきかどうか迷っています。

便秘に白湯が効いた!と言う方がいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。

毎日「う~ん、う~ん」と苦しそうに唸るので、何とか便秘を解消してあげたいと思っているのですが。。。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆

我が家も似たような状態です。我が家の場合はおならと同時に少しだけ便が出るような状態です。昨日、あまりにも酷いので電話で病院に聞いたら綿棒で肛門を刺激してあげたり、白湯を多めに飲ますか1ヶ月経ってるのでオレンジジュースを白湯で薄めて飲ませてあげてみてそれで状態見てみてと言われたのでとりあえず綿棒で肛門を刺激してみました。
とりあえずはそれで便が出たので落ち着いてます。
返事になってなくてすみません。白湯だけよりはオレンジジュースを少し与えてあげてみてはいかがですか?

2011.6.7 12:03 106

ななこ(30歳)

病院によって指導が違うのですね。

私は大学病院の産科でしたが、毎日でないからといって便秘とは限らない。
綿棒浣腸は癖になったら困るから毎日はやらないでと言われました。
おなかが張っていないなら便秘じゃないから平気と言われました。
綿棒浣腸をする時はおなかを触って張っているか確認するよう指導ありました。3日位を目安にしていました。

うんちの状態はどうですか?
緩いなら、うんちが一時的に溜まるスポット(便秘ではなく)があるから平気だと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうね。
姉の子は便秘でうんちが硬くてうんちの途中で挟まったまま止まってしまった事があって大泣きで引っ張り出すのが大変だったようです。新生児でうんちが硬いなんて?と驚きました。

白湯が効きくかはわかりませんが、毎日綿棒浣腸をしているなら、もう一回受診してどうしたら良いか確認されても良いのではと思いました。

2011.6.7 13:51 87

匿名主婦子(39歳)

息子も便秘で悩んだとき、様々な事をしました。なので白湯が効くか?と聞かれるとハッキリわかりませんが、私は飲ませました!
グラニュー糖を溶かした糖水も飲ませましたよ!
果汁はアレルギーの問題もあるので飲ませませんでした。
後、効いたのはバウンサーです。座らせるとうんちが漏れるという口コミをきき、買って乗せるとブリブリやってくれました!なぜかは不明ですが(^^ゞ

2011.6.7 14:25 56

いちご(35歳)

確かにバウンサー聞くかも(笑)
うちの赤ちゃんがそれくらいの時に友達な家にお邪魔したら、首が座らなくても乗れるバウンサーがあって、どうぞ〜って言われて、我が子を乗せたら喜んでいて、便秘気味だったのがその時は二回もしてたから。うちは、母乳よりの混合ですが、アイクレオっていう粉ミルクだと出ますよ。
ちょっと高いけどお試しあれ!

2011.6.7 17:06 62

だるま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page