HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 前置胎盤ってなおります?

前置胎盤ってなおります?

2004.5.24 16:18    1 7

質問者: りんりんさん(秘密)

こんにちは。
12週目に入ったところのりんりんと申します。先週定期検診に行ったら、「胎盤が下の方にできてるね〜。まぁ、だんだんと上に上がるだろうけど」と言われてしまいました。超音波でみると、素人の私がみても、胎盤らしき影が子宮口近くに映っていました。前置胎盤だと、早産の危険や、帝王切開の可能性があるとききます。胎盤って妊娠経過にともなって上に上がるものなのですか?
初期に前置胎盤と診断され、その後上の方に上がって自然出産できた方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治る人もいるみたいですよ。

2004.5.25 09:44 17

おちよはん(秘密)

はじめまして。
現在妊娠16週です。4週の時から出血があって、11週まで切迫流産で入院してました。7週くらいの時に先生から「出血してるところにおそらく胎盤ができるから、前置胎盤になるかわかりません」っていわれました。
12週の診察では予想どおり、子宮口にかかって胎盤が出来てきてました。先生は「当初前置胎盤の診察でも、最終的に帝王切開になる人は5%くらいです。30週くらいまでに上がらなかったら考えましょう」って言われ、上に上がる事を祈る毎日でした。
14週で上に上がって、少しだけ子宮口にかかってる状態でした。
先週の診察で(16週)胎盤は上に上がってくれてて、子宮口には全然かかってない状態になってました。とりあえず、前置胎盤による帝王切開はないと言ってもらえました。
子宮口にかかってるとどうしても出血しやすいみたいなんで、安静をこころがけてました。
りんりんさんも、きっと上に上がるって信じて、なるべく安静にして頑張って下さいね。

2004.5.25 11:29 12

わんちゃん(秘密)

こんにちは
二人目のときに、切迫流産を経験し、しかも前置胎盤でした。
私の場合は、ちょっとだけ子宮口に胎盤がかかっていましたけれど
先生は「妊娠の経過と共に上がっていくだろう」とのことでした。
幸い、6ヶ月位には胎盤はあがっていました。
でも、これは人によりけりだと思いますよ。
今は先生の言葉を信じて、マタニティライフを前向きに楽しむしかないかなと思います。
参考にしていただければ幸いです。

2004.5.25 13:12 11

うさぎ(30歳)

私も2人目の妊娠初期に前置胎盤と言われました。
いろいろ調べると、8〜9割はそう見えるだけで実際は子宮口にかかっていなくて自然出産できると書いてあり、期待と不安で過ごしました。
最終的に、子宮口から2cmの低置胎盤となりました。
通っていた病院では2cmあればまず大丈夫という考え方で、自然分娩でした。が、出産前から言われていたことなのですが、出産直後弛緩出血し1200cc以上の大出血になりました。
同時期に出産した友人も同じ2cmの低置胎盤でしたが、
彼女の通っていた病院は2cmでも帝王切開でした。
そして、同じくらいの出血になったそうです。
どちらも公立の大きな病院です。何cmで自然分娩できるのか病院によって考え方が違うし、管理入院する所もあると聞きます。
健診の時に少しずつ聞いてみてはどうでしょうか。
無事に胎盤が上がるといいですね。

2004.5.25 15:57 10

ともとも(秘密)

こんにちは、私は今8ヶ月なんですけど、妊娠初期の時に、同じような
事を言われましたが、先生は妊娠の周期が進んで行くと、お腹が大きく
なって、胎盤も上がるから、心配ないよって言われて、あまり気にせず
今まで過ごして来てますが、何のトラブルも無く、ちゃんと胎盤は
正常な位置になってますよ、あまり気になさらないで、ゆったり
した気持ちで、妊娠生活を楽しんで下さいね・・・

2004.5.25 16:32 10

み〜(35歳)

私も前置胎盤だったのですが治りました。妹もそうだったけど治りましたよ。ただ人それぞれ違うみたいなのでなんともいえませんが、医者がずれるって言ってるなら平気ですよ!私も同じこと言われましたよ。

2004.5.25 18:51 9

まゆたん(26歳)

こんにちは。
お医者様に言われると不安になりますよね。
私も12週で出血したときに「胎盤の位置が低い」と言われました。
でも「8ヶ月に入っても低いままだと『前置胎盤』と言う診断になるけど、通常は子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も上がっていくので大丈夫でしょう」とも言われました。
ですが、胎盤が低い位置にあると言うことは出血しやすいと言うことでもあるそうですので、くれぐれも気をつけてくださいね!

2004.5.25 21:42 10

pom(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top