HOME > 質問広場 > くらし > 良い保険会社?

良い保険会社?

2011.6.7 14:04    0 2

質問者: わんさん(28歳)

子供ができたのもあってそろそろ保険加入を考えています。

主人には生命保険+医療保険
私には医療保険
子供には学資保険
が一般的ですか?

最近CMでされているネクスティア生命ってとこが良さそうに思えたのですが実際どうなんですか?

他にもおすすめの保険会社あれば教えてください。

なんだかどこも似たりよったりな感じもしますがあまり家計に余裕がありませんのでとりあえずは安いプランで考えています。

また学資保険に関してはあまりメリットが?な感じですので保険に入るより入ったつもりで子供の通帳を作って積み立てていく方がいいのかな?とも思います。

無知な私にアドバイスお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人のご職業、年齢、既往歴(過去・現在の病気の有無)、
死亡や高度障害などによる保障をいくらで設定するか、
入院給付金(一日目からもらえるのか、日数の制限はどのくらいか)や特約(がんと診断されてから余命半年までの間に生きている内に保険金を受け取れる等)の話を聞くなら、対面販売をしている保険を選んだ方が安心です。

ネクスティア生命はアクサジャパンの系列の、「インターネット型」保険なので、対面で色々訊いてみたい場合でしたらあまりお勧めできません。人員を割いている分、公式HP上で契約のしおり等を読んで、保険のタイプや保障内容について充分理解出来るようでしたら、人件費がかかっていない分お得になっていると思うので、選ばれてもいいかと思います。

保険会社によって、約款が細かく定められており、これは会社間によってかなり差があります。
簡単に言うなら、例えば「がんで保険料をお支払いしますよ」と言っても、どの程度進行したがんが適応になるのか、疾病の分類は日本基準なのか外国基準なのか(外資の会社の場合)等、会社によって定めている基準が異なるのです。
レーシック手術が保険適応と見做されるところ、見做されないところがあるのも同じです。

学資保険については、契約者(多くの場合旦那さんでしょうか)が万が一死亡した場合、以降の保険金を振り込まなくても、最初設定した金額が保障される(お子さんが大学に入学した時点で200万降りる、等)プランもありますので、ただの貯蓄とは異なります。貯蓄だと、もしご両親が死亡されたら、そこで積み立てていったお金はストップですよね。

「何社もあって選べない!」と思うのでしたら、一度ショッピングモールに入っているような保険相談窓口に行かれてみてもいいと思います。ファイナンシャルプランナーが、ライフプランにあった保険を何社か比較してくれますし、ゴリ押しで入らされることがないです。
掛け捨てと、終身タイプでもかなり金額が変わりますし、主さんがお仕事をされているのか、専業なのかでも必要とされる保障額が変わってきます。
“保険 相談窓口”などで検索すると、色々出てきますよ。

2011.6.7 15:19 19

まりこ(30歳)

こういう所で聞いてもあんまり意味ないと思いますよ。

オススメの保険と言われても、主さんがいくら払えるのか、どんな内容にしたいのか、など分かりませんもんね。

保険相談窓口へ行かれるのが一番ですよ。

2011.6.7 17:15 16

ゆみ(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page