HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF中の我慢しがたい腹...

IVF中の我慢しがたい腹痛&不快感

2011.6.7 14:24    0 0

質問者: カコさん(33歳)

体外受精1回目、明日採卵です。

当初からOHSSの傾向があるため、今回は採卵のみで凍結予定なのですが、hCG注射直前ぐらいから我慢できないほどの腹痛と気持ち悪さに襲われ、注射後更にひどくなったため、事前連絡して救急で深夜に病院を受診しました。

当直の先生に診察していただきましたが、カルテを確認しておられないようで、数ヶ月前に子宮内膜症により左水腎症になったこと、手術後は左の尿管にカテーテルを入れてもらっていること、症状が水腎症になった時と似ている、痛みがあるのも肋骨に近い部分で下腹部でないと説明しましたが、エコーしてもらえず・・・(エコーで腎臓の様子が分かります)

一方的に卵巣捻転の可能性があり、それも腹腔鏡で診てみないと断定できないので、とりあえず様子をみるための入院を勧められました。
その頃になって、家で飲んだロキソニンが効きはじめたようで痛みがマシになり、入院しても特に治療があるわけではないようなので入院を断り、痛みがひどいようならまた来院する約束で帰宅しました。

今日になってみれば昨夜の腹痛と不快感がウソのように軽くなっていて、あれはなんだったのかと疑問に思っています。お腹がはったような感覚はありますが、OHSSの症状が急激にひどくなったり軽くなったりすることはあるんでしょうか。

なんだかすっとしない気分でいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page