HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供だけで公園遊びはいつから?

子供だけで公園遊びはいつから?

2011.6.7 15:16    3 8

質問者: びーぐるさん(34歳)

今年1年生になった息子がいます。
学校から帰り、クラスのお友達が息子を誘いにきました。
「公園に行ってくる!」と言うのですが、息子は親の付き添い無しでは公園で遊ばせたことがまだありません。
大きな公園で家から徒歩5分くらい、横断歩道を2度渡った場所にあります。家からは公園は見えません。

子供だけで行かせることが心配だったので、今日はお友達のママにお願いをして付き添ってもらうことにしました。(下の子がお昼寝中で、私は家から出られなかったので)

小学生も高学年になれば子供だけで遊ぶと思いますが、それがいつからできるのか?させているのか?を小学生ママさんに教えて頂きたいです。

1年生になってもいつまでも公園へ付き添いするのは過保護でしょうか?
普段は大人しい息子ですが、お友達と一緒にふざけあったりして何かあったら・・と思うと心配が尽きません。

徐々に子供だけで遊びに行けるようにするのでしょうか?
初めての小学生なのでわからないことが多いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地域や親御さんによって様々かなと思います。

うちも上の子が一年生ですが、まだ無理ですね。
子どもだけでというのは周りでもごく少数です。
公園で遊ぶとなると親も同伴か、誰かのママが
見ているかたちにしていますよ。

近所の知り合いは、二年生あたりから子どもだけで
公園へ行くようになったと言っていました。
心配症なので陰から見ていたそうですが。

その場所にもよりますよね。
大通りを渡らないといけない場所とかだとまた心配ですし。
昔と違って犯罪も増えていますしね。
(近くで小学生が刺された事件もあるんです・・)
難しいです。

2011.6.7 17:20 112

るりるり(33歳)

主さんは小1でお母さんの付き添いで公園行ってたんでしょうか?
私自身は友達同士で遊んでました。

不審者がいる地域とかでしょうか?

そろそろ冒険させてあげて下さい

2011.6.7 18:16 25

ん〜(30歳)

ん〜さん

私たちが子どもだったころと今では違うとわかりませんか?冒険させてやって…そりゃ主さんだって冒険させてやりたいでしょうけど、最初にレスした方がおっしゃっているように危険が潜んでいるのが心配なんですよ。初めて親の付き添いなしで遊びに行かせること、心配する気持ちがわからないかな〜。

2011.6.7 19:19 184

はぁ〜(30歳)

一年生がうちにもいます。
悩みますよね。
最近同級生のお母さんたちとはもっぱらこの話題です。
主人と私たちが小さい頃はとっくに一人であちこち出掛けていたよね、なんて話をしますが、時代は流れ環境が激変していますから自分たちの時と同じようにはできません。
だからそれを過保護なんて思わないです。
うちの周りでは家庭の考えの差もありますが、自由にしているのは3年生くらいからです。
で、うちはよく遊ぶお友達のお母さんたちと合同で決まりを作りました。
ごく近所の公園は子供たちだけで可、自転車は不可みたいに細かくルール付けしたんです。
そうすると自分の子がいなくても通りかかれば公園の様子を確認するようになり、何かあれば即連絡の雰囲気が保護者間で出来上がります。
これまた居住環境や近所の子供の数もあるので、得策かはわからないんですが…
まずはお子さんがよく遊ぶお友達の親御さんと相談がてら話をしてみてはどうでしょうか?

2011.6.7 19:25 49

たこちゅう(35歳)

来年小学生になる子がいて
私も気になってました。

絶対に子供だけで遊ばせるなんて出来ないな~って思います。
させる必要もないですしね。

私の地域では、お兄ちゃん、お姉ちゃんがさらに加わって
親がわりみたいになってます。

みなさんの意見
私も参考にしたいです。

2011.6.7 20:11 24

気になってます(30歳)

去年娘が一年生になって同じクラスになったお友達がいたのですが、初めて誘いに来た時はびっくりしました。違う保育園だったので子供もお母さんもも知らないし、もちろん連絡先もわからない方でした。行かせて良いものか迷いました。行く予定の公園は民家が周りになく、ナンバーのない車が置かれていたりしたので不安でした。結局何度も見に行って、帰りも迎えに行きはらはらドキドキの1時間でした。
子供に冒険をと言われる方もいますが、私は気になるタイプ。ふざけて何をするかもわからないですし、公園のトイレにしばらく誰か住んでいたと噂があったり環境もよくないので怖かったです。子供達はお構いなしで、楽しんでましたが…。
公園の状況をお友達のお母さんに後日話し、今後はどちらかがついて行くか、家で遊びましょうになりました。

2011.6.7 22:10 17

悩むかも…(36歳)

私自身は年中の息子がいるのですが、ご近所の小学生持ちママから聞いた話です。

私の住んでる新興住宅地は住宅街の中に公園があり、幼稚園まではみなさん付き添ってますが、小学校に上がったらみんな友達同士で遊びに行き親の同伴は見かけません。
住宅街と住宅街をつなぐ横断歩道が1箇所あり、そこはダンプなどトラックがよく通るので危険です。一端停止を徹底させています。
あとは、大きな貯水池があり子供には絶対近づかないように徹底させているようです。
集団下校で帰宅したら宿題をし、友達が誘いに来て自転車で公園に行ったり近所の空き地で遊んだりしているそうです。(門限は17時)

住宅街の中なので幼稚園のバスお迎えに出てくるママさんなども公園にいるのである程度の人目もあり、小学生は付き添い無しっていう慣例になってるのかな?と思います。
17時近くになると、帰って来ない子のママがあちこちから出てきて「もう帰る時間よ~!!」って呼んでたり探したりしてます。

2011.6.8 01:35 21

もりん(35歳)

皆様、参考になるお返事をありがとうございました。

昨日は下の子がお昼寝から覚めた後、公園へ迎えに行きました。
すると同じ小学校の1年生が他にも来ていて、皆親子でした。
2年生の子は一人で来ていました。

都内の住宅街ですが、公園はとても広く、夕方からは不審者も多数出ている場所です。
交通量はそれ程多くはないですが、広い直線道路で車はスピードを出しているので、ふざけて歩道から出たりすれば大事故につながります。
怖い想像ばかりしていては、なかなか子供を1人で冒険させられませんが、このご時世なので公園には付き添うことにします。

仲良しのお母さん同士でルールを決めるのもよさそうですね。
是非話し合ってみたいと思います。

私が子供のころは確かに1年生でも一人で遊びに出かけていました。親もそれ程心配してなかったような・・・・
昔は近所に沢山の子供がいました。注意してくれるうるさいおじさんも街にいました。畑や野原、空き地でのびのび遊んだ記憶があります。
今、息子がいる環境とは大きく違います。
しっかりした行動をとれるように息子とも話し合いをしたいと思います。
皆様ありがとうございました。

2011.6.8 09:21 32

びーぐる(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page