HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 胸が締め付けられます

胸が締め付けられます

2011.6.7 16:04    0 5

質問者: あさみさん(35歳)

こんにちは。
いつも、ジネコを拝見させて頂いております。

今まで完母で7ヵ月まで育ててきました。
好きなだけ与えてきましたが、つい先日 持病が悪化し急に断乳となりました。
昨日は、ずっと大泣きで、本当にごめんね ごめんねと言いながら、抱っこで慰めてましたが、乳首を探しながら、顔を押し付けていました。

子供にとっては、突然できっと状況なんて理解できないから、パニックになってたと思います。
粉ミルクを与えようとしても、やっぱり飲んでくれず、何をしても大泣きでした。

おっぱいも張ってくるので、搾っていますが、搾ってる最中には、私が大泣きです。

ママが病気になったりしなければ、沢山飲ませてあげれるのに、本当にごめんね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり思い詰めないでくださいね。
主さんの体調は大丈夫ですか?
突然の変化に赤ちゃんはびっくりしたのかもしれませんが、きっと主さんの他にも母乳育児したかったのに、出なかった人、なんらかの事情でミルクで育てることになった人、いらっしゃると思います。
それが悪いことだなんて、全然思いませんよ。

7ヶ月間完母で頑張れたなんて、凄いことですよ!
いいおっぱいを沢山あげられたってことです。
私頑張ったんだなーって思っていいと思います。

子供は我々が思っているよりずっと、順応性が高いと思うので、
今は泣かれるかもしれませんが、きっとちゃんとミルクを飲むようになってくれますよ。
言葉は話せなくても、よーく言い聞かせれば、少しは理解してくれると思います。大好きなママの言葉ですから。
どうしても飲まなければ、助産師さん等に相談してもいいと思います。

ママのお顔が曇っていると、赤ちゃんは心配になっちゃいますよ。今は辛いと思いますが、沢山抱っこして、安心させてあげてくださいね。
お身体お大事になさってください。

2011.6.7 19:55 28

まりこ(30歳)

うちも完母で7か月まで育ててきました。生理もまだだったのに、妊娠がわかり、断乳せざるを得なくなりました。
ミルクなんて飲んだこともない娘は、初日は当然のごとく飲まず、スプーンで30分かけて与えました。これからどうしようと本当に焦りました。
しかし次の日、何を悟ったのか、ゴクゴクミルクを飲んだのです。思わず涙があふれ、そんな私を娘は「どうしたの!?」という顔で見ていました。今は8か月になりますが、おっぱいは忘れたのか、よくミルクを飲んでくれます。
お腹の子もつわりが全くないので娘の育児もしやすく、姉弟仲良く助け合ってくれてるのかな、とうれしく思っています。
きっと主さんのお子さんも、お母さんの気持ちが伝わってミルク飲んでくれますよ☆お互いおっぱいお疲れさま、子育てがんばりましょうね。

2011.6.7 23:06 13

さくら(27歳)

あさみさん、はじめまして!

私も、同じく長女が7ヶ月の時に、胆石になってしまい入院と手術が必要のため、急遽、断乳しました。
オッパイは、張ってきちゃうし、私も涙涙でした。

でも、本当に子供の順応力は早く、こっちが気持ちを引きづってる間に、コロッと新しい環境?に慣れちゃうんですよね。親のほうが寂しい。。。みたいな。

だから、大丈夫ですよ!
あまり、心配しないで下さいね。

ちなみに、ウチの二人目は、2歳半までオッパイを飲んでいて、そろそろ恥ずかしいので思い切って断乳しましたが、2日でオッパイを忘れてましたよ~これまた、私の方が寂しくなって1週間ほど泣いてました^^;

断乳する時は、いつだって子供にとっては、突然ですよ。

2011.6.8 00:09 21

ぴょんこ(36歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。

昨日は、おっぱいを忘れてるのか、グズグズが無く、機嫌よく離乳食をモリモリ食べて、1人遊びをしてました。ミルクだけを受け付けるのは、もう少し先になりそうです。ただ、ミルクに赤ちゃんせんべいを入れると、口に入れてくれるので、先ずはこれでよしとしようと思いました。

励ましの言葉を頂き、元気が出ました。気持ちを切り替えて、7ヵ月まで免疫が必要な時まで、授乳出来て良かったと思います。

2011.6.8 09:55 10

あさみ(35歳)

私も娘が7ヶ月の時に癌であることがわかり、治療のために母乳をやめなければならなくなりました。
おっぱいしか受けつけてくれない子で、それまで完母で育ててたし、離乳食もまだ二回食だったため、ミルクを飲んでくれないと栄養が…と焦りました。

病気のつらさより、病気になったことで当たり前にやっていた子育てのいろんなことを制限されたことがつらかったです。
一番はやっぱり早すぎる断乳。そして、9ヶ月の子を置いての入院治療。
子育てが十分にできなくなった自分は母親失格だと、病気になったことを恨みました。

でも、娘は断乳して3日目に哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになりました。哺乳瓶を嫌がらないように無理矢理ではなく、食後やお風呂あがりなどに、私が哺乳瓶で飲む真似をし、次に旦那、その次に娘の口元に持って行く、を繰り返しました。私も旦那も大げさに美味しいなーと演技したりもしました。

おっぱいを見せないことも徹底しました。お風呂も着替えも、もちろん張ってきて大変だったおっぱいを搾るのも見られないようにしました。
これは、哺乳瓶で飲めるようになっても2ヶ月くらいは続けました。

娘はストローマグでお茶を少しは飲めていたので水分が足りなくなることはなかったですが、主さんのお子様はどうですか?

ストローマグでミルクも哺乳瓶と平行して練習しましたが、その時はマグからミルクは受けつけませんでした。
今娘は一歳5ヶ月。コップで牛乳をゴクゴク飲んでます。

あの時癌が見つかって治療をはじめられたから娘とまだ一緒にいられるんだと思ってます。

主さん、可愛い我が子のためにも、病気に負けないでくださいね。応援してます。
長々とすみませんでした。

2011.6.8 22:42 14

こっこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page