HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ソウハ手術

ソウハ手術

2011.6.7 17:59    0 4

質問者: ももかさん(33歳)

こんにちわ

赤ちゃんを望んで2年半、やっと授かり喜んでいたのですが心拍確認後10週で繋留流産してしまいました。

そして昨日、ソウハ手術を受けたのですが全身麻酔にもかかわらず途中痛みで目が覚め、意識がもうろうとし理性が働かない状態で「痛い痛い」と叫んでいました。
術後も痛みは続き、まだもうろうとしている中痛い痛いとうごめいていました。
それから痛み止めの注射をして激痛は治まり、翌日の今は生理痛くらいの痛みが続いています。


今回の手術でさらに、子宮奇形と分かり内容物が取りきれていない場合は再手術するといわれました。
 子宮内膜症 不妊 流産 子宮奇形(種類によっては手術)と、続きかなり落ち込んでいます。 
1週間後に受診予定です。

最初、看護士さんに目が覚めたころには終わっていると言われたのですが、術中に痛みで目覚めることってあるんでしょうか?

また同じことをするのかと思うと怖くて・・・

子宮奇形で妊娠された方やソウハ手術を受けられて痛みがひどかった方、体験談があればなんでもお聞かせいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、2回ソウハしています。
11週でのソウハの時、同じように途中で麻酔が切れて目が覚め、ものすごく痛かったです。
終わってからは貧血で動けず、病院で数時間寝て帰りました。
痛みを感じた分、心身ともに傷が大きかったです。
他の1回はもっと週数が浅かったのですが、麻酔が切れる事もなく痛みももちろんなかったので、主さんの10週や私の11週ともなると、胎児がそれだけ大きくなっていたからこそ痛みが大きかったんだと思いました。
でも、また妊娠はできましたから、きっと大丈夫ですよ。
つらいし大変ですが、頑張って下さい。

2011.6.7 18:43 38

匿名(秘密)

9週での心拍停止、繋留流産を経験してます。

私は静脈麻酔でしたが、効かなくて意識も痛みもありました。途中で麻酔を強めてはくれたのですが、悲しみもあり苦痛でした。
終わった後は痛みはそこまでなかったですが、1か月以上出血が止まらなくて精神的にもかなり辛かったです。
再手術するかもと言われたけど中はきれいになってたので再度手術はしませんでした。

私は体外受精を経験してるんですが、その時と同じ麻酔でその時は寝てる間に終わっていたので、寝てる間に終わると思っていたのですが、そんなに強い麻酔をするわけじゃないから気が張ってたりすると効かないこともあると言われました。

1週間後の受診でhcg値や子宮内の確認があると思います。
それまでには腹痛など落ち着いてることが多いようなのでまずは1週間安静にして過ごしてください。

私は不妊4年でしたが、流産後半年お休みして再開したらすぐにまた妊娠できました

2011.6.7 22:33 28

とく(31歳)

去年手術をしました。看護師に同じく、目が覚めた頃には病室にいますよ。と言われました。
私は手術自体は終わっていましたが、麻酔が切れるか切れないか、目が覚める時に猛烈に気持ち悪く、『気持ち悪い~、痛い~!』と泣きながら唸っていました。
そのうめき声に看護師が『大丈夫?』と駆け付け、ガーグルベースを持ってきてくれました。
痛みもそうですが、全身麻酔は体に良くないです。。4月にも帝王切開で局部麻酔後、安定剤で眠らされましたが、目が覚める時は変な夢を見て、吐き気と痛みでまた唸っていたそうです。

2011.6.8 02:41 29

優斗(27歳)

匿名さん とくさん 優斗さん
皆様のつらい体験談をお聞かせいただきありがとうございました。
また励ましのお言葉に、次の希望が持てたような気がします。

術後1週間経ちますが出血はうすい水っぽい出血が続きますが痛みはなくなりました。
明日は術後の検査の日ですが再手術にならないことを祈ります。

2年半の不妊を経てはじめての妊娠、そして流産。
まだふと、「何で・・・」の言葉がよぎりますが前を向いていきたいとおもいます。

ありがとうございました。

2011.6.12 14:37 19

ももか(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top