HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 普通の名前っておかしいですか?

普通の名前っておかしいですか?

2011.6.7 18:07    0 18

質問者: ぺんぺんさん(33歳)

名付けに関してですが、読みやすく分かりやすく
おかしくない名前をと考えていました。
いくつか候補を出したところ、妹(25歳独身)に
普通・・って言われました。

その名前は、ランキングに入るような名前から
入らない名前、一般的によくいる名前ではあります。

もっと個性的で可愛い名前をつけたら?
と言われましたが、みなさんはどんな事を思って名前を考えましたか?

元々、周りの友人でも普通に読める名前、当て字ではない落ち着いた名前の方が好感を持っていたので、そのようにしたいと思っていました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通のどこがいけないんでしょう。
最近は読めない名前、当て字が多すぎると思います。幼稚園教諭をしている友人も困ってました。

私はもうすぐ出産ですが、年を取っても恥ずかしくない普通の名前(夫から一文字もらいます)にするつもりです。

2011.6.7 18:37 64

はなはな(秘密)

>そのようにしたいと思っていました。

ではそのようにしたらいいのでは?
自分の子供の名前でしょ?ご夫婦の気持ちで決めればいいのでは?
どの名前でも人それぞれ好みがありますよね?
万人受けする名前なんてほとんどないはずです。
いちいち外野を気にしていたらこれからの子育ても大変ですよ。

2011.6.7 18:47 46

ねこ(28歳)

ジネコで普通の名前おかしいですか?なんて聞いても
おかしいですなんてレスつきませんよ。

どんなことを思って名付けたかですが
私は男らしく!でした。
おじいさんっぽくはないけれど男らしく
でも流行りでもなく普通の名前です。
力強い名前だね~とか男って感じ!と良く言われます。
漢字はこだわりましたが、当て字ではありません。

主さんが読みやすくわかりやすい名前をと思っていたなら
それでいいじゃないですか。
自分の子どもなんですから。
みなさんに珍しい名前がいいよと言われたら
そうするんですか?

このてのスレはたくさんありますが、
あなたの考えが普通だよ!と賛同してほしいようにしか思えません。
すみませんひねくれてて…

2011.6.7 18:49 42

匿名(23歳)

普通の名前、良いと思いますよ。何がだめなのか分かりません。私も来月出産で名前を考えていますが、普通です。私も当て字は好きではありません。

妹さんは一捻りした名前が好みなんでしょうか。でも生まれてくるのは主さんとご主人のお子様なので2人が良いと思うお名前が1番ですよ。

良いお名前が見つかりますように。

2011.6.7 18:53 54

なぎさ(31歳)

ウチは苗字が珍しくて読み方をいつも尋ねられるのでわかりやすい名前にしました。

なので、漢字変換で出ない名前は却下でした。

フツーの名前、上等じゃないですか。両親の気持ちがこもっていれば。

最近は読めない名前であふれてるので、落ち着いて読める名前の子を見るとホッとします。

2011.6.7 19:00 36

匿名(秘密)

普通の名前でいいじゃないですか。
個性的な名前は言いようによっては変な名前ですよ?
当て字やキラキラネームなんかよりよっぽどいいです。

ありふれた苗字ならありふれた名前はちょっと考えるかもしれませんが、それでも意外と同性同名っていないです。

うちは苗字がちょっと変わっているのでごく平凡な名前です。
きちんと読めること、漢字の意味、画数等考慮して付けました。

2011.6.7 19:06 26

りー(28歳)

赤ちゃんの事を想って考えた名前ならなんでもあり?とおもいますが…

やはり読みにくかったりおじいちゃん世代になってを考えたら慎重になってしまいます

うちの子は私の名前から 一字(奈)を使い
下の息子は旦那の名前から一字(雅)使っています
失敗点は長女は流行りから決めたのですが保育園に5人も同名がいて困りました。
保育園では常にフルネームで呼ばれてましたね()流行りにはご注意を!

2011.6.7 19:20 21

ミケ(31歳)

妊娠9ヶ月の妊婦です。
私も、普通の名前を付けますよ。
変わった名前だったり、当て字だったりしたら、子供の名前を見て、頭の悪い親だなって思われるのが嫌です。
子供が可哀相だと思います。
ですが、確かに私達の年代のママさん達は、個性的な名前を付けてる方が多いです。
子供が大人になる時は、周りには個性的な名前の方が多くなると思うので、ちょっと悩みましたが…。
当て字は、やめました。

2011.6.7 19:26 24

桃りんご(27歳)

ご自分の大切なお子様ですもの。
自信を持ってつけましょう。
私も読みにくいキテレツな名前に躊躇します。

妹さんが子供に付ける名前に期待しますね……

2011.6.7 19:59 25

ねぎ(35歳)

夫婦でこれが最高って思った名前で大丈夫ですよ

2011.6.7 21:25 23

ラル(30歳)

私もご夫婦で決めた名前が一番良いと思います。
私たちの息子の名付けで気をつけたのはは、姓が日本一多い名字なので同姓同名の人がたくさんなんてことがないようにということでした。
あとやはり当て字は避けたかったです。
男の子なので主人がこんなふうに育つといいなと思った意味の漢字を組み合わせてつけました。

2011.6.7 22:49 19

かなごん(42歳)

普通の名前って太郎とか花子みたいな名前ですか?
何を持って普通というのか基準がよくわからないです。
うちはちなみに花の名前です。
読みやすいし、親しみやすい名前で皆、満足してます。
友達に数人、読みにくい名前の赤ちゃんもいますね。親が考えていいと思ったらヨシだと思いますよ!
普通の名前のが私は好感が持てます

2011.6.7 23:41 23

だるま(30歳)

普通の名前って、あまりにもありきたりな

太郎、一郎、みたいなのは・・・・ですね。。

2011.6.8 00:00 24

とくめい(30歳)

普通の名前ってイイと思いますよ♪
金融機関に勤めていますが、最近はすぐに漢字変換出来ない当て字が多く、通帳作るにも一苦労です(汗)
驚きの名前やマンガなどのキャラクターの名前、決してそうは読めない当て字…。名前をつけたご両親を批判するわけではありませんが、ちょっとお子さんが可哀想かな?と思うこともあります。
だから、私は漢字変換が普通に出来るような、誰にでも読める普通の名前を子供に付けました。
もちろん、自分たちが良いと思うなら、珍しい名前もアリだと思いますよ。妹さんは妹さん、スレ主さんはスレ主さんです。考えが違くてもいいじゃないですか?

2011.6.8 01:18 30

とくめー(秘密)

普通って何なんでしょうねえ?

名付け体験談とかで「最近は当て字の名前が多いのでそういうのが嫌で普通の名前にしました」って書いてる人をよく見るんですが、こだわりはそこなの??って内心つっこんじゃいます。

当て字ではない、とかは名付けをする際の前提にしかすぎないのであって、そうでなくてもっと親の思いだとか、赤ちゃんが大きくなった時に語ってあげたいエピソードとか、そういうのが大事だと私は思うのですが。
ま、こだわりポイントは人それぞれですけどね。

ちなみに児童館仲間でも、みんな漢字はわりと読みやすく書きやすく、それこそ名前としてはよくありそうですが、それぞれにキラリと光るさりげない個性を感じますよ。

2011.6.8 07:44 30

朝飯前(33歳)

私は、よい意味で無難な名前がいいと思っていました。
私自身、私が生まれた当時、その年のベスト10に入る名前で、子供の頃は平凡すぎて何だかな、と思った時期もありましたが、今はこの名前で本当に良かったと持っています。
むしろ、他にこんな名前の人に会った事がない、というような名前だったら、関わった人に強く印象を残してしまいそうで、そういうのはちょっと、、という人間なので、今の名前で満足しています。

そういったこともあり、子供の名前は至極平凡です。
とは言え、思い入れはあります。
名前は夫が考え、漢字を私が考えたのですが、私が好きな漢詩から一字取りました。
二人目も同様でしたが、やはり私の気に入った詩の一説から漢字を取り、名づけました。

私の周りでは、そんなに当て字やおお~というような名前の子は余りいません。
むしろ、名前より漢字が凝っているな、と感じるお子さんが多いです。
きっと、親御さんのいろいろな思い入れがあるのだろうな、と思います。

2011.6.8 23:22 19

とくめい(37歳)

横でごめんなさい。

太郎とかすごくいいと思うんだけど・・・。

2011.6.9 00:19 29

たろこ(31歳)

普通の名前・・・いいじゃないですか~。
ただ、近所にいる同名は出来るだけ気をつけた方が良いかな、と思います。
あと、幼稚園頃になると当て字でゴージャス過ぎる名前を見かけるとココだけの話『えっ!?お顔とあってない、全然!!』と思ってしまったことがありました。
パパ・ママ、おじいちゃん・おばあちゃんが考えて納得したお名前が一番です♪

2011.6.9 10:52 25

らん(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top