便秘な子供

2011.6.8 08:35    0 5

質問者: お話さん(40歳)

マルツエキスを便秘の薬として処方してもらいましたが息子が飲んでくれません。便秘がひどく、10日出なかったため(それまでも5日くらいに1度固い便が出る程度でした)小児科で浣腸してもらいました。サツマイモやカボチャ、ワカメやオレンジなどは好きでよく食べるのですが、ご飯は食べません。
どうにかマルツエキスを飲ませたいのですが、ヨーグルトにまぜたりグレープフルーツにかけたりしても食べてくれません。
便秘のお子さんをお持ちの先輩ママさん、どのように便秘解消されましたか?
マルツエキスを飲ませたことがありましたらどうしたら飲んでくれるかなどアドレスお願いいたします。
毎日お腹マッサージや便秘にいい食べ物など頑張っているのですが、お腹が張って息子がかわいそうで…。
読んで頂いてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

水分と運動ですね。特に水分。
後はプルーンとヨーグルトを食べさせました。
プルーンは食べ過ぎるとおなか壊しますので気をつけて。
3日うんちが出ないときは飴浣腸をしました。
いまはキャラメル浣腸でネットで調べるとでるかと思いますが昔の民間療法です。飴の成分がウンチを柔らかくしてでやすくなるようです。
お子さんがいくつか知りませんがうちの子は離乳食卒業したら出るようになりました。頑張って。

2011.6.8 08:42 28

がんば(38歳)

便秘辛いですよね。

うちの子も頑固な便秘で、固いうんちでお尻が切れてしまう程でした。

うちの場合、小児科で処方されたのは、酸化マグネシウムでした。味は何もしないと思います。粉です。それを、お猪口に入れて水で溶かしてストローで飲ませていました。

飲み始めて2週間後には、すんなりと毎日出るようになり、半年間毎日服用しましたが、その後は薬が無くても快便になりましたよ。

気をつけていたことは、水分補給と食物繊維ですかね。食物繊維だけ過剰に取らせても、水分がないと余計に便秘になってしまいますから、食事の時以外にも麦茶をこまめに飲ませて、食事の時には子供用コップで2杯は必ず麦茶を飲んでいました。

ヨーグルト、柑橘類、オリゴ糖を積極的に食べさせていました。

2011.6.8 09:04 127

ゆかり(28歳)

うちの一歳四ヶ月の娘もたまに便秘します。
一度はお尻が切れてしまいそれはかわいそうでした。

その時にドラッグストアでマルツエキスと子供用の浣腸を購入しました。
だいたい3日出ない時は(3日以上経つと便が固くて出なくなるので)マルツエキスを麦茶に溶かして飲ませてます。

少し甘いからか普段よりよく飲むような気がします。

それでも出なくて苦しんでいる時は浣腸をして出しちゃいます。


良かったら試してみてください。

2011.6.8 12:29 41

くしゅくしゅ(31歳)

うちの子も芋、カボチャ、ヨーグルトなどが効かず、小児科の先生にお勧めされた洋梨を与えたら効果抜群でした。 洋梨ジュースというのも果汁が十分入っていれば効くようです。
離乳食はほぼ完了期で洋梨の3分の1くらいは一度に食べます。
効果は2、3日続くようで、だんだん柔らかくはなりますが、とりあえず洋梨で下痢にまで至ったことはないです。
では、お大事に!

2011.6.8 14:03 124

ぱんだこぱんだ(32歳)

お返事を頂いた皆様ありがとうございました。息子はもう少しで1才2ヶ月になります。今日は麦茶に混ぜてみましたが一口飲んで吐き出しそれからは受け付けませんでした。水分はよく飲んでいますが尿になってしまうのか、尿はたくさんします。プルーンや洋梨、飴浣腸などアドバイス頂いたこと全て試してみたいと思います。マルツエキスがダメでも酸化マグネシウムもあるんですね。小児科の先生に聞いてみたいと思います。運動もなるべくさせるようにしたいと思います。まだしめませんので、引き続きアドバイスありましたらお願いいたします。
見ず知らずの私たち親子に親切に教えて下さって本当に嬉しいです。ありがとうございました。

2011.6.8 20:26 25

お話(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top