HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園にかかるお金

幼稚園にかかるお金

2011.6.8 09:59    0 12

質問者: 林檎さん(33歳)

幼稚園って月にどれぐらいお金かかるのでしょうか?

埼玉の友達に聞いたところ、保育料2~3万の他にいくらかかかって7万と聞いたのですが、どこもそんなにかかるのでしょうか?

区立幼稚園なら私の住んでいる地域では数千円の保育料で済むのですが。

最近の幼稚園事情教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって入園金か制服代一式が含まれた金額では?
関西在住ですが公立は8千円から1万円くらい(友人の話)それに教材費が2千円くらい毎月かかります。

私立はバスと給食と保育料合わせて3万円前後です。

ただ入園金が公立だと5千円だったか1万円だったかで安く私立だと入園金が3万から5万くらい。
制服も公立は複数購入してもかなりお安くすみますが私立だとブランドものなので数万円になります。

園で課外授業があればまた別途かかってきます。
預かり保育の利用をすればそれも加算されます。

例えば公立に通わせて習い事を複数して3万円くらいの場合も私立では5万くらいになるのでは?

インターの幼稚園だったら月7万はすると思います。
月7万我が家は払えないな~。

2011.6.8 10:33 35

かい(33歳)

幼稚園によって違うと思いますよ。

うちの子が通う私立幼稚園は給食費とバス通園を含んで月に3万3千円強プラスαです。
別の近隣にある知っている幼稚園は毎月6万のところもあります。

うちの地域は私立しかありません。
ただ、収入に応じて、私立ならどこの地域も差はありますが補助金がもらえると思いますよ。

7万って、保育料2~3万なら他に少なくとも4万ですよね。習い事(課外教室)や別の事等も含んでいるのでは?
それでも高めだなと感じてしまいますが。

2011.6.8 10:37 12

おっさんレディー(39歳)

うちの子の通う幼稚園は、保育料と給食代(週4回)合わせて24000円です。(徒歩通園)
バスのお宅はプラス4000円だったかな。
周りの幼稚園はいろいろですよ。
保育料は同じ位でも、実習費のようなものがあって、月3~4万円くらいだったり、給食が無くて18000円くらいだったり…。
私の聞いた範囲で一番高いのは5万円代でした。
公立幼稚園(とても少ないです)は、数千円です。
ちなみに、関西政令指定都市です。
地域に寄るんじゃないでしょうか…。

2011.6.8 10:55 31

園児の母(36歳)

幼稚園によりますよ。
うちの子が通った私立幼稚園は平均的な金額でしたが入園金が6万円、お道具代が1万5千円、制服代が3万円、月謝が月に2万6千円+バス代3千円+給食代2千6百円ぐらいでした。
その他に2ヶ月に1度写真代(だいたい3千円前後)や遠足代(貸し切りバス)3千円等の出費がありました。
あとは延長保育をお願いすると1回4百円、夏休みは1日千円でした。

ですが、もっと高い所は月に5万円~7万円ぐらいかかるし入園金が15万円とか制服が10万円なんて場合もあります。
その他寄付金等もあるようでした。
私立の幼稚園は教育方針や経営者の考えで金額は様々ですので幼稚園に直接問い合わせて色々聞いた方がいいですよ。

2011.6.8 10:55 14

るる☆(40歳)

私立幼稚園に通っています。
年長と年少の子がいて、少し保育料が違います。

年長が24000円、年少が26000円です。
別にバス代3千円、お弁当は作っています。
後はPTA会費や、新学期の用品代など諸々ですね。

我が家は保育料をまとめて1年分口座に入れておくのですが
だいたい一人35万入れておいたら足りるぐらいです。

補助金は、地域によって様々かと思いますが
年収に応じて変わってきます。
我が家は限度額を超えているので
年間1万円戻って来るのみです。

2011.6.8 11:03 12

たま(31歳)

うちは大学付属の私立幼稚園です。
保育料+バス+給食 3万2千円
※保育料は1年の合計金額を12で割ってる額だそうで、夏休み等1日も幼稚園に行かなくても給食とバス代を除く金額を払わなくてはならない。夏休み預かり料は別途必要
毎月の教材費や雑費 1500円~
課外授業(年5回程度)1回1千円前後
親子遠足(年1回) 1万円前後
幼稚園で主催している体操教室 月4千円
時間外預かり 1回600円、夏休み冬休みは1日(何時間でも)1千円

制服・靴・帽子・カバン 2~3万
入園金 10万円
最初の教材費(絵の具やクレヨン、鍵盤ハーモニカなど)5万円

発表会のDVD1本4千円、写真1枚200円~1000円 と、何かにつけて高いです。
引っ越したばかりで情報が無く、保育料と通いやすさを基準に選んで入ってみたら、まぁお金のかかること(泣
近くにある無認可の保育園(教育熱心で有名)は、もっと高いし、インターナショナルスクールは月7~8万だそうです。

実際通われている方から話を聞くのが一番いいと思います。
特に私立は園が保育料として公表している金額以外にも、結構かかると聞きますよ。

2011.6.8 11:36 10

もりん(35歳)

お住まいの地域と公立私立でかなり違うと思うので参考までに…
うちは大学の附属幼稚園ですが、保育料と給食費、教材費で月だいたい3万〜3万5千円です。(バス通園はこれに3000円プラス)
入園にかかる費用は入園金、制服代、道具代で10万くらいでした。
我が家は公立幼稚園が少ない地域なので、ほとんど私立になりますが、どこも似たり寄ったりです。

2011.6.8 13:53 10

あさひ(34歳)

年中の子がいます。
保育料26000円、設備費年1万円、暖房費冬期3000円、入園金12万、制服指定品7万円でした。

入園金は4万、保育料は12万の補助があります。

その他、写真や預かり保育の費用や諸経費がかかります。


習いごと含めても月7万にはならないし、無理です。

2011.6.8 14:32 10

ダウンタウンマウンテン(33歳)

神奈川県横浜市在住です。
横浜市って保育料高いのでしょうか?
横浜市は公立の幼稚園はありません。私立のみです。
うちの通っている幼稚園は入園金20万、保育料が月3万円強、バス代月4500円、教材費月2000円、年間施設費12万円です。
ヨコですみませんが、他の方のレスを見て通っている幼稚園が高めなのに驚いています。

2011.6.8 21:29 16

ぴょん吉(33歳)

地域で色々でしょうけど?茨城県のある市では、幼稚園は、ほぼ公立で毎月3000円確実に入園できる。でも、ほぼ遊びに行ってる感じ・・・保育園は、だいたいが私立で収入で保育料金が違う。0円~30000円位。確実には入園出来ない・・・保育園の方が漢字とか英語を教えてくれる。

2011.6.9 00:28 16

ニノ(39歳)

23区在住です。
うちは保育料月26000円、バス代3500円です。
お昼はお弁当なので家計からですが。

入園料が10万円、制服&お道具類で10万円くらいかな。

それ以外にも写真代などでチョコチョコととられます。

ただ私の住む地域の自治体は私立幼稚園に行くと所得制限なしで
補助金がでます。
公立もある地域ですがそのおかげで私立幼稚園に行かせる人がわりと多いです。

2011.6.9 05:35 18

ひな(35歳)

林檎です。

たくさんのお返事ありがとうございました。

2011.6.9 14:29 15

林檎(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top