HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ET後、注射しますか??

ET後、注射しますか??

2003.7.29 21:37    0 6

質問者: みみさん(30歳)

1回目の体外受精は、ET後、約1週間、毎日中注射(ルテウム)
3日おきに(hcg)打っていました。

転院して今度の病院では、ET後は飲み薬だけだと説明されました。

なんか、飲み薬より、注射のほうが効きそう!!

皆さんの病院は、ET後、どうされていますか??


後、体外受精はロング? ショート?どっちでしたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みみさんこんにちわ。私も同感です。注射のが即効性ありそうですよね。私は3回のIVF経験がありますが1回目は薬のみ。2回3回は薬と注射1回のみでした。どうなんでしょう?私の病院ではなるべく経済的にすむよう考慮してくれるので助かりますが、ちょっと心配です。未だ妊娠したことありませんし・・・すいません便乗しちゃった形になりました。

13

まさよ(33歳)

今月一回目のIVFをしたところです。
ロング法で、ET後は、二日おきもしくは一日おきにhcgのみを打ちましたよ。

12

らん(34歳)

みみさん、こんにちは。わたしは、今月2日目のIVFを行い、今日でET後8日目です。うちの病院は、ETした日から1日おきに黄体ホルモン注射、デュファストン、膣座薬の服用が毎日です。1回目も同じで胚盤胞を3つ移植してましたがダメでした。今回は桑実胚を3個移植してます。
注射や薬の服用はその人に応じた処方にしてるので人によって違うと1回目の時に看護師さんに言われましたよ。今回はロング法でしたが1回目はショート法でした。1回目は4個採卵し3個受精、今回は6個採卵し4個受精し、うち1個は途中で分割が止まりました。私的にはショートの法が合ってるみたいです。これは人によるそうですよ。

15

さくら(30歳)

わたしの場合ですが、ロング法でした。
OHSS予防のため(卵胞20個以上できました)ET後はET当日とあと3回ほど黄体ホルモンの注射を打ちました。(プロゲステンデポーだったかな?)それと、内服薬(プラノバール)と膣座薬(1日2回黄体ホルモン)を使いました。
それでも、OHSSになり腹水も1リットルくらいでしたが、溜まりました。
結果の方は、1回目で妊娠に至っています。
個人的な感想としては、「膣座薬」が効いたように思います。
ET後、結局2ヶ月近く使ったように記憶しています。

膣座薬は、病院やクリニックによって、処方されるか否かが決まるみたいですので、一度主治医に聞かれてもいいかもしれないですね。

11

もえちゃん(秘密)

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。
今回の妊娠は、体外受精で授かった子供です。

私の場合は、採卵→受精させてから、
受精卵を凍結したので、
自然周期か人工周期でのETとなり、
私の場合は排卵がきちんとない状態なので、
人工周期でのETとなりました。

その場合(私の通院していた病院では)、ET後
(本当はET前から。採卵が終わったらすぐ次の日から)は
毎日プロゲストン(黄体ホルモン)の筋注と
エストロゲンの張り薬を2日おきでした。
妊娠が成立していれば、10週まで毎日注射は続きます。
なので、私はこの間まで注射してました。

こんな感じです。

11

りえ(秘密)

たくさんの方が返事くれて、とっても嬉しいです。
やっぱり、注射する人が、多いですね!!
私も注射したいけど、今度の病院は、飲み薬だけらしい・・・
車で1:30かかるから、通わなくっていいけど・・・
ちょっと、不安です。

8

みみ(30歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top