HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 流産後の病理検査について

流産後の病理検査について

2011.6.8 17:36    1 3

質問者: かこさん(42歳)

週末に流産のソウハ手術を行います。

時々ジネコで、流産をされた方は組織検査をされていると見ますが、先生のお話だと週数が浅く、胎芽も見えなかったため、組織検査(病理検査)は行わないとのことです。

検査の結果、胞状奇胎がわかったというお話を見たことがありますが、もし自分がそうだったら、気づかれないのでは、と不安になっています。

先生は手術の際に、ソウハした物を見て異常があればわかるものなのでしょうか?

もし胞状奇胎だと、基礎体温や、流産後の診察やHCGなどで異変があれば気付くものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

流産後ソウハ手術経験があります。
かこさんと同じように胎芽が見えず胎嚢のみで稽留流産でした。
私も組織検査はありませんでしたよ。
おそらくHCG値が目安になっているはずです。
値が高くないなら胞状奇胎の可能性は低いと思いますよ。
あとは術後のHCG値の経過を見る事が大事です。
手術後、胞状奇胎でなくても胎嚢の一部が残ってしまった場合、基礎体温が高温だったり、低い値でのHCG値が出たりします。
とにかく、胞状奇胎であれば驚く程の高い数値が出ます。
不安ならば医師に聞いてみてはいかがでしょうか。

2011.6.8 20:47 149

トクメイ子(秘密)

今回はとても残念でしたね…

私は1年程前に心拍確認後9週で稽留流産になりソウハ手術を受けました。

お医者さんも目視で確認し染色体異常だろうとの事でしたが、病理検査の結果、部分胞状奇胎だったと解りました。
妊娠中のHCGの数値は問題ありませんでしたが、術後1週間のHCGはやはり通常よりやや高めでした。

全胞状奇胎だった場合、目視で解るし、部分奇胎だったとしても後々の尿検査や血液検査でHCGが中々下がらないので解ると思います。

私の場合かなり軽いものだったので、病理検査しなければ気づかなかったですが、病理検査してても特に治療もなかったし、ただ基礎体温を測って二層になっているか観察してただけなので半年後にはまた妊娠することが出来ました。

こんな場合もあるのであまり心配しなくても大丈夫だと思います。

2011.6.9 12:43 118

ごま(22歳)

かこさん、こんにちは。4月に胎嚢のみの繋留流産→自然流産を経験したとく子と申します。

私の場合、繋留流産確定時すでに少量の出血があったため「自然に出てくるのを待ちましょう」と言われ、その4日後自然流産となりました。
胎嚢は膣部分に引っかかって残っていたらしく病院で取り出していただいたのですが、そのときに「胞状奇胎らしい所見もないし、病理検査はいらないでしょう」と言われましたよ。
「見てわかるんですか?」とお聞きしましたら「あきらかにブツブツしてるからわかります」と言われました。

週末に手術とのこと、つらいでしょうががんばってくださいね。

2011.6.9 13:31 143

とく子(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page