HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ダニにかまれた事のある方

ダニにかまれた事のある方

2004.5.24 21:12    0 14

質問者: あれさん(28歳)

最近ダニにお腹や足をかまれました。10箇所以上赤くなっていて痛かゆいです! お布団も干したり掃除機ですったりしてみましたが、まだかまれてしまってます。かゆくてイライラ。誰か同じ経験をした方いい駆除法を教えて下さい!! 深刻です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もっとキレイに掃除をしましょう。
バルサンを炊いた方がいいのでは?

2004.5.25 09:39 12

おちよはん(秘密)

私も是非知りたいです!!
人から聞いたのですが布団をほすとダニが表面上にでてきて
それでさされる・・と言っていたのでもしかしたら?
布団を干してから掃除機で吸うといいのかもしれません。
まだ試したことはないのですが。

先日布団を干し、その翌日・・・・
手首が「これでもかっ!!」ってくらいブツブツができてしまい
かゆくていたくてほんとに辛かったです・・
あれさん同様、私も教えていただきたいです〜〜

2004.5.25 10:21 10

まお(秘密)

アレルクリン使ってます。
いいですよ。

2004.5.25 11:36 10

しゅふー(秘密)

こんにちは。
ダニにはアースレッドやバルサンを使うといいです。その後掃除機をかけるとばっちりです☆
うちも以前、息子がかまれたのですぐやりました。今はかまれないですよ。

2004.5.25 12:12 7

はるママ(26歳)

 あれさん、こんにちは。ダニって嫌ですよね。まず、管理人さんと相談して、バルサンを使いましょう。管理人さんにはガスセンサーが作動しないように計らってもらいましょう。バルサンが使えない場合は、ダニ用のスプレーで対抗します。
 ダニは、レモンの香りが嫌いだと、みのも○たが言ってました。レモンの皮を部屋に置いてみてください。
 風通しを良くするのも大事です。

2004.5.25 15:45 8

クー(44歳)

お布団を干したときに(取り込む時に)パンパンたたいて
いませんか?あの行為は お日さまに当たって出てきたダニなどを
かえって布団の中へ追い込んでしまうんです。

十分干した後は そっと取り込んですぐ掃除機で吸いましょう。
掃除機のかけ方もゴシゴシではなく ゆっくりヘッドを動かし
一定方向で…。ゴシゴシするとかえって中へ逃げてしまいます。

絨毯の掃除もそのやり方が良いようです。ゆっくり一定方向。
終わったら反対方向にゆっくりじっくり。

プツッと赤くて 痛かゆいんですよね。
少し面倒ですが どうぞお試しくださいね。

2004.5.25 18:50 5

まめこ(32歳)

こんにちは。
私が高校生の時の保健の先生が言ってたんですけど、普通に干してもダニは内側に逃げてしまうので、布団の上に黒いビニールシート(黒いゴミ袋など)をかぶせて干すと中まで熱くなりダニは死ぬそうです。やはり干した後は掃除機で吸うのがいいみたいですよ。。。

2004.5.25 19:04 5

かなきち(32歳)

ダニでも皮膚科への診断は行ったほうがいいと思います。
ダニのなかでも疥癬(かいせん)という種類もあり得ますし、もし疥癬ならば感染しますので。
かゆみを抑えるのもやはり医師から処方された薬が一番良く効きます。

対策については、おちよはんさんとまおさんがおっしゃる通り、しばらくは毎日の掃除と洗濯・布団を干した後でも掃除機を布団にかける・バルサンをたくなどをお勧めします。

疥癬ならば、薬店で六一〇ハップと言うものも置いてありますので、それを購入して、六一〇ハップ入りの入浴及び、着衣の洗濯時、感染者と非感染者の着衣を分けて洗わなければいけませんし、洗濯機に入れる前に六一〇ハップを薄めた水でつけてから洗濯機で洗う…などの処置法が必要になってきます。
疥癬は病院は福祉施設などでよく広がりますので、市販のかゆみ止めを使用しても良くならない場合は、「ただのダニ」と思わずにすぐに皮膚科受診を。

早く良くなるといいですね^^

2004.5.25 19:20 4

りう(29歳)

キレいにしてもダニに刺されます。
そう言う時に出会った物が
「ダニ取りシート」や「ダニよけ芳香剤」でした。
これが、以外と効きます。
あと、布団干して、布団を叩くのではなく手で振り払う感じに
すると、いいと・・・。

2004.5.25 19:21 5

いちじく(34歳)

あれさん! 掃除やバルサンでは退治できません。
私は100カ所近く、噛まれた事があります。
あれさんの役にたつかどうかわかりませんが、
経験談を書きます。

若い頃アパートにいたのですが、そのアパートの前にあった
古い家を取り壊した時から、ダニとの戦いが始まりました。

あらゆる手を尽くしましたが、結局絨毯も布団も捨て、
畳を入れ換えるという根本からの退治しかありませんでした。
バルサンなんて何十回使っても、全く効き目はありませんでした。
あとはどうしても絨毯を捨てたくない場合は、密閉が可能な袋に
いれて樟脳を大量をいれ2,3年ほっておくことです。
身体に悪いので、再び絨毯を使う時はよく干してから使ってね。
あと湿気がいけません。
梅雨明けあたりが怖かった記憶があります。
当時共働きで日中締め切った状態でしたので、
風通しをよくしておくことも必要ですね。

そういえば最近、酢で畳とか床を拭くのが良いって
聞きました。 まずやってみてはいかがですか?

あれさん、頑張ってね!


2004.5.25 19:23 4

buku(45歳)

掃除機のゴミパックは何ヶ月もそのままにしてませんか?
うちは掃除機をたまにしかかけません。かける度にダニの被害に合うので不思議に思ってました。ゴミパックを替えるか、ゴミパックに殺虫剤をふってしばらく置いてから、掃除機をかけるようにしてからはダニにやられなくなりました。

2004.5.25 21:17 5

こね(34歳)

皆さん詳しく教えていただいてありがとうございます。参考になりました。今日お天気が良かったため布団を干して早速試しました。
早くかまれなくなってほしいです。掃除も今まで以上に念入りにするようにしようと思います。明日あさってとお天気がよさそうなので掃除DAYにします。明日も掃除がんばるぞー!! ほんとにアドバイスありがとうございます。









2004.5.25 21:19 5

あれ(秘密)

みなさんのところ、そんなにダニいるんですか?
うちではいる気配は感じませんが、、、もしかして気が付かないだけ?
お布団は季節の変わり目ごとにクリーニングに出しています。羽毛だからかなり料金高いけど、、、、
掃除機も、ダニなども吸いとるっていうのを使っています。

2004.5.25 22:19 5

小悪魔(28歳)

あれさん、こんにちは。

ダニにかまれるといつまでもカユくて嫌ですねー。

独身の頃、家で発生したことがありましたが、そのときの対処方法は以下の通りです。

1.布団乾燥機でとにかく乾燥!
  ダニがおさまるまで毎日やります。
  ダニが多い状態だと、天日乾燥では追いつきません。  
  乾いた後掃除機で吸います。
  最初は1度乾燥機をかけた後、裏返して再度乾燥すると効きます。
  
2.畳のダニはダニアースで退治!
  バルサンだと畳の中までは薬剤が届きませんが、針を畳に挿して薬剤を注入する方式のものだと、だいぶ違いました。
  これも、後で掃除機をかけます。

この両面作戦でかなり効果がありましたよ。
ダニアースも散布後しばらく室内に居られないので、お出かけ前などにやってください。布団乾燥と同時に出来ない場合は、当面対処として寝室の掃除機がけを丹念にやってください。吸込み口をゆっくり動かす感じで・・・。

成功をお祈りしています。

2004.5.26 10:52 5

のり(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top