HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に参加する幼児の服装

結婚式に参加する幼児の服装

2011.6.8 21:47    0 9

質問者: ややさん(35歳)

来週、身内の結婚式に家族(主人、私、3歳男児)で出席するのですが、子供の服装については幼稚園の制服でいいかなあと思い何も用意してませんでした。

幼稚園では夏服に衣替えしたので、結婚式で着る予定の冬用(紺色のジャケットに白のセーラーカラー)を自宅へ郵送しておこうと準備してたら、主人から「幼稚園の制服で出席?!」と不可解な表情をされました。
私が非常識なのかなと思い今朝から近場のショッピングセンターを回ってますがこの時期に幼児のフォーマルは販売されておらず途方に暮れております。

百貨店での購入も考えているのですが、もう二度と着ることがないだろう(サイズアウトするでしょうし)フォーマルに高い値段出すのも考えてしまいますし、通販も、注文から発送までの期間を考慮しても非常に微妙なため躊躇してしまってます。

やはり、幼稚園児の制服での披露宴参加は変でしょうか?
ご意見お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

普通式場が提携している貸衣装屋があるとおもいますが…。
聞いてみては?
子供のフォーマルは品物にもよりますが5000円前後で借りられます。

制服でも変ではないですよ。
小学生・中学生の男の子は結構制服率が高いです。
女の子はドレスなどフォーマル衣装を着ている子が多いですね。
やっぱり親の心理で女の子にはオシャレさせたいのでしょう。

2011.6.9 00:21 20

とくめい(30歳)

どこで探しました?
イオン、アピタにも低価格でフォーマル服うってますよ??ショッピングモールにはいってるany Famにもあります。

この時期にはフォーマルは売っておらず←年がら年中冠婚葬祭はありますよね?売ってます。
売ってないわけないですよね。

ちなみに幼稚園の制服でもいいとは思いますが、私なら着せたくないです。

親は綺麗な格好してるのにこどもは制服?
いつもと違う服をきてお出かけしたり、ドキドキしたりっていうこどもの気持ちをかんがえると、私はフォーマルではなくてもそれなりのそれらしい服をきせますね。

2011.6.9 00:48 24

ん?(28歳)

かなりしっかりしてない限り園服はありえません。

相手に失礼だと思います。

2011.6.9 07:39 12

さくら(29歳)

ん?さん
イオンもアピタも近くにありません。anyなんとか?もありません。他にどこにありますか教えてください。

2011.6.9 08:02 94

やや(35歳)

スレ主です。
まず初めに、上の「やや」と語る方は、私ではありません。
朝から、かなり驚きました。
こういう方がいるとスレが荒れる原因になるんだなあと個人的に思ってしまいました。

他の皆様ご意見ありがとうございます。

提携している式場の貸し衣装には子供服のレンタルがありませんでした(泣)

女のお子さんならドレスアップとか出来て楽しいかなあと思ったりもしますが、男の子なのでせめて付けネクタイか黒のベストでもあれば・・・と思い探したのですが、それさえもおいてませんでした。

私が住んでいる地域にイオンとダイエーがありますが、大人のフォーマルなら年中おいているのですが、子供用(男児)のフォーマルは、入園入学前の1-3月には揃えているのですが、この時期は取り払っているえていると店員さんはおっしゃってました。
ショッピングモールも女の子向けの可愛いドレスなどはおいているんですが、男の子向けは中々探すの難しいですね。

ただ、園服は失礼というご意見もあるので、週末に百貨店に見に行こうと思います。

お忙しい中のご意見ありがとうございました。

2011.6.9 09:05 56

やや(35歳)

男の子なら白いポロシャツに紺の半ズボン、サスペンダー付きでいいのでは?

2011.6.9 09:17 21

どんどん(28歳)

まだ見ておられますか?
ネットで「キャサリンコテージ」という子供服やさんがあってお値段がお手ごろですごく可愛いお洋服が多いです。
男の子のもあったような気がします。
よかったら見てください。

2011.6.9 09:58 20

かい(33歳)

ややさん、こんにちは。
お式が来週とのこと、焦ってしまいますよね。

制服でよいかは式場の格式や式のスタイル、生地の質やデザインによると思います。
セーラーカラーですと制服っぽいですが、シャツをかえて蝶ネクタイをするなど、アレンジをすれば対応できる可能性もあるのでは。

ちなみに。ちょっと調べてみたのですが、ネットショップでも来週までに間に合う店舗がありそうですよ。
たとえば、『フォーマル子供服専門店KAJIN』というお店は、在庫があるものは明日午前9時までの注文なら明日中に発送が可能なようです。いくつか店舗をだしているようですが、楽天の店舗ですと『あす楽』対応もしています。(5000円程度でかわいらしいベスト&ニッカボッカのセットアップもありました♪)
来週の前半でしたらちょっと不安かもしれませんが、後半でしたらお住まいの地域がどちらでも間に合うのでは?

ご参考まで。
お子さんもややさんもご主人も納得のスタイルがみつかるとよいですね!

2011.6.9 10:19 51

ひよこまめ(35歳)

再スレ主です。
引き続きレスくださった皆様ありがとうございます。

一度〆た後に、百貨店に電話して子供服フロアに2店舗のみ在庫があるということでしたので、週末まで待たず(土日だと混雑すると思い)行ってきて100サイズも在庫が1着しかない(なくなったら取り寄せ)とのことでしたので、購入してきました。

そして、先ほど御三方のレスを見た次第です。
ポロシャツにサスペンダー付きの半ズボンでも大丈夫だったんですね。勉強になります。

また、ネット情報もありがとうございます。値段も良心的ですし、現在第2子(男の子)妊娠中なので、今後の参考にさせて頂きます!

2011.6.9 22:08 14

やや(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page