HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 亡くなった祖父のこと

亡くなった祖父のこと

2011.6.8 21:57    0 5

質問者: 海さん(41歳)

父方の祖父は私が高校一年の時に、前日まで元気にいて、夕食後、倒れたまま、息を引き取りました。

明るくて、好きなことをして、生きてきた人生だったと思います。

好きでも嫌いでもない祖父でした。
昔ながらというか、怖い人ではないし、怒られた記憶もないですが、孫にも自分の子供にも興味がない祖父でした。

でも、私が小学生に上がったころから、祖父の家に行くと必ず隣に座らされて、ずっとお尻を触られました。嫌で嫌で仕方なかったけど、なぜか怖くて誰にも言えませんでした。
でも、小学3年の時に母に言うと、「お前はませている」と言われて傷付きました。
そうなのかも知れませんが、それから祖父が亡くなるまで、祖父の家に1人であがることはありませんでした。

この年になっても、モヤモヤと考えてしまいます。
娘が大きくなってきたから余計過剰に考え過ぎるのだと思いますが…

すいません。
独り言になりました。

こんな記憶をいつまでも引きずるマイナス思考な自分にもてあましています。

辛口でも良いので、ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それは…考えすぎとかではなくて…

敢えて名前をつけるなら、「幼少期の家族からの性的虐待」+「母親からの無関心によるダブルの虐待」に相当する、とてもつらい経験ですよ。

あまりにひどく気になるようなら、カウンセリングを受ける必要があるかもしれないです。

最近は病院の心療内科などの医師の指示を受けてから受けるカウンセリングは、健康保険が使える場合もあり、イメージより安価にカウンセリングが受けられるので、よかったら調べてみられてください。

娘さんの成長を、ゆったりと見守られるようになると良いですね。

2011.6.9 04:46 25

大丈夫?(33歳)

お祖父さんが、どんな気持ちでお尻を触っていたのかはわかりませんが、主さんが嫌な記憶として悩んでいるのならば性的虐待という事になるんでしょうね。
ただ単にかわいくって触っていたとか・・・
またお母様も内心は驚いたのでは?
どう対処していいのか判らなかったのかも知れません。
でも娘として守ってもらいたいのに傷つきますよね。
一度カウンセリングなどを受け心をクリアにしたほうがいいかもしれませんね。

2011.6.9 11:24 19

そなみ(30歳)

スレ主です。

ご意見有難うございます。

やはり性的虐待・・・になるのでしょうか。

亡くなった祖父の事を悪く思いたくないし、亡くなった人はいい訳も弁解も出来ないのだから、いつまでもくよくよと引っかかっている自分が嫌でした。

母は、フルタイムに仕事をしていたけど、母なりに一生懸命に子育てしてくれていたと思います。
でも、自分が祖父に触られている間の気持ちは今でも昨日の事のようにリアルに思い出せます。
気持ち悪い、嫌だ、嫌だけど、気持ち悪いって思っちゃいけないのかな、気にしすぎなのかな、嫌だと言ったら、祖父ちゃん、傷つくかな・・・・と、ずっと考えていました。(触られている時間は、いつもとても長く感じていたので。

だから「ませている」と言われた事で、ある程度大人になるまで、自分はイヤらしくてませていて、子供らしくない汚い子・・・と感じていました。

でも、大人になって、そんな事も忘れて、結婚して、子供も生まれて・・・・

母との、本当に些細な会話のきっかけで、まざまざと思い出してしまい、それからずっと悩ませていました。

6歳になる娘が叔父に抱っこされていたり、私の兄と遊んでいたり・・・する時に、娘は楽しく、屈託無くいるし、相手も信頼出来る人ばかりなのに、何故かざわざわと気持ちがぶれるんです。その後意味もなくイライラしたりするんです。
祖父との事が関係あるのかなと。
夫にも誰にも言えませんでした。
特に身内には、祖父の威厳を傷つけるようで言えませんでした。

皆さんの言って下さるように、一度専門の方に相談してみようと思います。
祖父との記憶も浄化出来ないと、気持ちが前に進まない気がします。

話を聞いて頂いて本当に良かったです。

ありがとうございました。

2011.6.9 14:14 39

海(41歳)

〆られたのにごめんなさい、海さんまだ見ていますか。
私も幼少期に近所のおじさんに会うたびに
数本の指を口に入れられ、ぐるぐるされることが
あって、なんとなく親に言えずにいました。
そのほかの接し方もなんていうかいやらしい感じだったのを覚えています。
今思えば変態ですよね!

私にも娘がいますが、時々いやだったなぁとふと思い出すんです!
自分の娘にはできる範囲で守ってあげたいと思います。

たまに思い出すのは仕方ないですが育児楽しみましょう。

2011.6.9 20:16 39

あおば(31歳)

あおばさん。ありがとうございます。

何故か、スレを立てた時から涙が出ていました。
今までも思い出してモヤモヤしていても、泣くことはなかったのですが、初めて言葉、文章として、祖父のことを吐き出しました。

泣いている自分にびっくり。こんな年になって、自分でごまかしていたんだと知りました。

泣けることができて良かったです。

あおばさんも、嫌な思い出があるんですね。でも、前を向いて子育てを頑張っているんだなあ と思うと、励みになりました。

ありがとうございます!

2011.6.9 21:05 17

海(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page