HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開あとの年子は子作...

帝王切開あとの年子は子作り可能ですか?

2011.6.8 22:45    0 18

質問者: 年子希望さん(30歳)

現在、帝王切開で産まれた4ヶ月の娘がいますが、年子でまた子作りは可能でしょうか?子宮に負担がかかるのでしょうか?
同じ状況を経験された方がいましたらアドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は現在3ヶ月になったばかりの娘がいますが、やはり帝王切開で出産しました。病院では、妊娠は一年間は控えるよう言われました。なので、年子は諦めました。多分また同じ病院にお世話になると思うので。

2011.6.9 07:41 67

目のくまさん(35歳)

先生から「産後一年以内の妊娠は支給破裂などの危険を伴うので避けるように」と説明されましたよ〜。

2011.6.9 07:54 52

もくもく(28歳)

帝王切開は1年空けなければいけなくなかったですが?

2011.6.9 08:05 162

たしか(31歳)

帝王切開後の家族計画について説明なかったですか?
わたしの病院では1年あけてくださいと言われました。

2011.6.9 08:23 110

まい(24歳)

年子を希望するのはそれぞれなのでわかりますし、できるか?と問われたら妊娠は可能ですが、やめた方がいいと思います。
お子さんを出産された時、病院で指導ありませんでしたか?
本来切開しない子宮を切開し出産したんですから、負担がない訳がなく、当然リスクも高くなります。
自然分娩ですら一年は避妊を勧める医師もいるんですよ。
若いうちは弊害がなくても更年期になって支障が出てくる場合もあります。
自己判断ですがおすすめしないです。

2011.6.9 08:36 108

匿名(34歳)

私も先月、帝王切開で出産しました。

できれば、今後一年間は子宮に負担がかかるので、避妊をなるべくして妊娠は避けるようにと、助産師さんから指導されましたよ。

私も二人目希望です。年齢的にも早くほしいなぁって思います。
でも、焦って、その結果一年あけることなく妊娠して、もしも何かあったら…。自分も周りも悲しいですよね?

何もないかもしれないし、何か起こってしまうかもしれない。それは誰にもわかりませんが、私は後悔しないように、受けた指導を守ろうと思っています。
まぁ、一年あけたからといって、何も起こらないという保障はないですが、大切な体ですからね!

2011.6.9 09:05 30

かな(34歳)

私の産院では最低1年は避妊してください。帝王切開の場合はできれば2年。と言われました。
子宮がちゃんと元に戻らないと、子宮の壁が薄くなっていて破裂する可能性があるみたいです。

2011.6.9 09:13 24

こま(34歳)

私も帝王切開で出産しました。半年以上は必ず避妊をするように言われました。
年子の定義が人それぞれなのかもしれませんが、学年を考えてのことなら、4ヶ月と言うことは早生まれですよね。今すぐ妊娠してギリギリなので、妊娠が半年も開かないのは危険だと思います。

2011.6.9 09:18 28

ぎゃお(30歳)

私は5年空けて再帝王切開をしましたが、5年空いていても、子宮の切開跡の一番薄くなっているところが5ミリくらいの薄さで危なかった(子宮破裂)と先生に言われました。
義母の知り合いの娘さんは、帝王切開後年子でもう一人帝王切開したそうですが、癒着がひどかった(?)とかでとても大変なお産だったらしいです。
母子ともに無事だったようなのでよかったですが…。
又聞きなので、詳しいことはわからなくてすみません。

個人差はもちろんあると思いますので、自己判断で…としかいえないと思います。
でも、帝王切開で出産後すぐに二人目を…って、とても勇気がありますね。(嫌味ではありませんよ。本心から思います。)
私は怖くて怖くて、「よし!二人目!」と思うまで3年くらいかかりました。

2011.6.9 09:25 33

二度帝王切開はは(37歳)

年子希望さんこんにちは。
年子というのは、学年が1学年違い?それとも同じ時期頃に生みたいという事でしょうか?
年子希望さんのお子さんは現在4ヶ月との事ですが、2月頃お生まれになったんでしょうか?
今からお子さんを作ろうと思って、すぐできたとしてもぎりぎり3月生まれになるのではないかと。
そんなに年子を希望されるのには訳があるのですか?
一辺に子育てを終えたいとか?
ある程度大きくなるまでは年子は大変ですよ。

私は、3人(女8、女6、男4)とも帝王切開で生んでます。
下の2人は、今年長と年少です。
年長の子は5月、年少の子は12月生まれです。
月齢でいうと、1歳7ヶ月差ですが、学年は1学年違いの年子です。

私も2人目を産んだ時に先生に1年は空けた方がいいよと言われてました。
でも、正直3人目はあまり考えてなくて、出来たら出来たでいいなと思っていたところ、出来ました。

私の先生は、一応10ヶ月は子宮を休ませているから大丈夫だろうと言われました。
でも、人によって子宮の状態や傷の状況とか、主治医の先生の考えにもよるので、一度先生に相談してみてはいかかがですか?
それから考えてもまだ大丈夫だと思いますよ。
でもやっぱり1年ぐらい空けてからの方が、子宮に負担もかからないし、妊娠中も安心できるのではないかと。

私は、3人ともつわりもなく妊娠中もこれといったトラブルがなかったので良かったのですが、こればっかりは人それぞれなので安易に大丈夫ですよとは言えないです。

2011.6.9 09:52 26

もも(33歳)

帝王切開後1年以内の妊娠は避けたほうがいいことは既に皆さんご指摘のとおりです。

しかし・・年子ってことは1学年違いということですよね。
今4ヶ月ということは今年の1月か2月に生まれたということですから1学年違い、つまり来年の3月までに生むとなるとそろそろタイムリミットではないですか?
生理はもう再開したんですか?
再開したとしても帝王切開後6ヶ月程度でまた妊娠って無謀ですから諦めたほうがいいでしょうね。
私は帝王切開後4年弱あけて第二子を妊娠しましたが、出産時に切開したら以前の傷のところが薄くなっていて、先に陣痛が来ていたら裂けたかもしれないと言われましたよ。

2011.6.9 10:21 29

匿名(秘密)

ごめんなさい。
先ほど、自己判断で…と書いてしまいましたが、自己責任の間違いです。
すみません。

2011.6.9 10:56 25

二度帝王切開はは(37歳)

帝王切開での出産後、娘が6ヶ月の時に妊娠しました。
医師には、注意されましたが「無事に生まれるように全力でサポートする」と言って下さりました。
その後、年始に自然分娩にて無事に出産しました。帝王切開の必要は無く、予定日より少し早く陣痛がきて出産出来たので良かったです。
私の場合は、母子共に健康で、問題なく出産まで過ごしました。
因みに、帝王切開は横切りでした。
まぁ自己責任ですよね。

2011.6.9 12:01 23

ノア(26歳)

年子の解釈がいろいろありますよね。

一学年差しか年子と言わない、と言う方もいますが、干支が一個違いでも年子になるみたいです。人によっては。

私の子供は丑年と寅年なので年子だねと言われますが、丑年の子供は2月生まれ(早生まれで鼠年の子達と同学年)、寅年の子供は10月生まれなので二学年差になります。でも年子って言われます。丑年の子が10ヶ月のとき第二子を妊娠しました。

なので私は大体出産後一年以内くらいに妊娠したら年子って言うのかな~と大雑把に考えます。

うちと同じ2月生まれで干支で年子を考えるなら来年の3月がリミット(それでギリギリ12月産まれの第二子)になるからぎりぎり一年空けられるので子宮破裂のリスクが避けられるかも知れないけど、そんなに都合よく一発で子供できるかしら?

無茶しないほうがいいと思いますけど。


2011.6.9 12:20 28

ミミ(33歳)

私のおばの事なので25年ほど前の話ですが35、6歳で年子で帝王切開で無事出産しましたよ
その人の状態にもよるんじゃないでしょうか
おばは年齢的に焦って年子にしたのかもしれませんが帝王切開の後はまた帝王切開になる可能性の方が高いです
帝王切開の後の年子の経膣分娩はよほど子宮の回復が早い人でないと厳しいと思います

2011.6.10 00:12 26

るる(40歳)

今は病院では1年との指導なんですね。

友人が帝王切開した時は3年と指導されてました。

医師の話ですと帝王切開を受けると

次の分娩で陣痛が起きた際に他の子宮部分より

切開した部分に力が行くので破裂しやすくなるとの話でした。

年子ですと子宮が回復しきれてないですから

子宮破裂で死亡する確率も高くなるのではと思います。

子宮が回復するまで次の妊娠は待ったほうが良いと思います。

2011.6.10 12:38 38

ぷう(42歳)

二人目を急がれる理由があるのかもしれませんが、帝王切開で年子はお勧めしません。

私の場合は病院から最低1年はあけてくださいと指導があり、友人の病院では最低1年は妊娠しないでください(=出産まで2年近くあけて)と言われたそうです。

無理してお腹の子供に何かあった場合に悔やんでも取り返しつきませんし、万が一子宮破裂で主さんの身に何かあったら…今いるお子さんはどうなるのでしょう。よく考えて結論を出した方がいいと思います。

2011.6.10 21:08 24

くみ(35歳)

 私の産院では、帝王切開の場合、半年間は絶対ダメ、できれば1年は開けてくださいと言われました。こういう言い方になったのは、私がすでに42歳だったからで、もしどうしても2人目が欲しいのなら1年待っているのは無理かという判断があったからだと思います。でもやっぱり、皆さん仰っているように、1年は開けたほうがいいですよ。

2011.6.11 04:56 39

るま(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top