HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 周期に合わせたアロマ教え...

周期に合わせたアロマ教えてください(長文です)

2011.6.8 23:27    0 1

質問者: こまちゃんさん(33歳)

不妊歴7年・本格治療歴3年のこまちゃんと申します。

高プロでパロラクチンを服用し始めてから、16~17日目だった排卵日が11日目~12日目と劇的に早くなっていました。
着床障害のようで、良好な胚を4回で6個移植しましたが、かすりもしませんでした。
着床時期の内膜の検査を行いましたが、もし運良くお腹の中で自然に受精卵が出来ていたとしても、子宮に到着した時に内膜の準備が出来ていないから着床できずという状況のようです。(これがわかった時には既に凍結受精卵はなく、移植を通常より遅らせるなどは試していません。)

次の採卵も視野には入れていますが、今はAIHにステップダウン中で、黄体ホルモン補充の注射やルトラールの服用はしていますがいい結果は出ません。

で、最近アロマなんかどうかなと思って、ゼラニウムとイランイランを購入しました。

詳しく書くと…
ゼラニウム:
『シナリー』という化粧品会社のパルファンデュモンド(パルブラン)というパルファームで、ローズマリー・ローズ・レモン果皮・ベルガモット・ローズウッドなどとのブレンドで、いい匂いだなと素直に感じます。
イランイラン:
『生活の樹』のイランイランエクストラで、イランイランはあまり好きではないんですが、不妊にいいならと…どちらかというとエクストラだったら不快ではないと感じます。

ゼラニウムは、日中 自分だけに匂うように、ティッシュにひと吹きスプレーしたのを胸元に入れて。
イランイランは、寝る時にティッシュに2滴を枕元におく。
こんな感じで使っていたら、今月排卵が遅れています。
13日目で卵胞14mm。高プロの薬服用後初の遅さです。これはアロマの作用なんでしょうか???

他にも要因はあるかもしれませんが、今月違うことといえば、アロマを取り入れたことくらいです。
使い方を間違えてしまったんでしょうか?
内膜の成熟が遅い体質ということは、排卵も早くないほうがいい(かも)という意味においては、バランスが整ったということなのか。それとも高プロにこのアロマは良くなかったのか、相談出来る人がおらずここに投稿させていただきました。

高プロで黄体機能弱めの場合、どのようなアロマを周期のどのタイミングで使用すれば有効か、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?
もしくは、アロマの効果で妊娠できたのではないかなと思われる方、どのような感じで使用されていたか教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

アロマで妊娠には至ってませんが、アロマを利用しているものとしてレスさせて頂きたいと思います。
専門家ではないので、曖昧な言葉になってしまうことを勘弁してくださいね(笑)

以下は私が使っているアロマで、効果等はネットや通っている鍼灸院で聞いて(アロマも取り入れているので)自分の目的に応じたものをネットのセラピストの問屋というところで購入しています。

全てのアロマは寝室で利用しています。

・イランイラン
子宮強壮・夫婦生活にもいい(催淫効果というみたいです)ということで生理が終わって排卵日の2,3日前から使用しています。

・クラリセージ
ホルモンバランスの働きを調えますが、整理中の使用は控えた方がいいと言われました。
そして、生殖能力の向上にも効果的だそうです。
使用時期は排卵が終わってから4,5日連続して使用しています。

・サイプレス
ホルモンバランスを調えて、卵巣機能を正常に取り戻す効果があります。
使用時期は決めていませんが、平均して週一から週二で使っています。

・ベルガモット
ストレスが引き起こす不調を調和してくれるので、こちらはストレスを感じた時に使用しています。
大体、一ヶ月に2,3回のペースで使っています。

・ゼラニウム
ホルモンバランスを調えてくれるので、サイプレスと並行して不定期に使用しています。

・ラベンダー
これは、睡眠時のリラックス効果を得たくて不定期に使用しています。

以上が私が使っているアロマですが、参考になったでしょうか?
今、ローズ(男性の生殖器官にいいそうですよ)のアロマが欲しいのですが、高価過ぎて手が出ません。

アロマを使ったからといって妊娠に結びつくとは思っていませんが、アロマを使うことによってストレスが緩和されるので妊娠に近づいているような気がします。

お互いに効果が現れてくれるといいですよね。
頑張りましょうね。

2011.6.10 20:10 33

リラックス(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page