HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科の手術の後でパニッ...

婦人科の手術の後でパニック障害のようになった方はいらっしゃいますか?

2011.6.8 23:28    3 4

質問者: モクモクさん(34歳)

いつも参考にさせていただいています。
私の話を読んでいただけますでしょうか?

5年前に、子宮内膜症で開腹手術を受けました。
麻酔から覚めたときに、あまりの辛さに自分の我慢の限界を越えた、と思いました。

眠気でまだ目は開かないものの、頭がグルグル回り、強い吐き気。麻酔が切れてからは傷の痛みもあり、酸素マスクも苦しく感じる中、必死で夜を明かしました。それに、同室にお年寄りの方がいて、夜中に叫んだりされていたので眠ってもすぐ起きてしまう状況でもありました。
その夜の長さが未だに忘れられません。

そして、こんなに大変な思いをしても子宮内膜症は再発するんだ、と思ったら急に不安が募り、生まれて初めて過呼吸になり、処置してもらいました。
自分は死ぬんじゃないかという気分になり、苦しかったです。

退院してからも、不安感がつきまとい、時々泣いてしまったり、不眠になりました。
車も運転できなくなり、映画館で映画を見ることもできなくなりました。
暗転する瞬間が、麻酔で意識を失うときによく似ているのです。

手術を受けた病院に相談をしたら、精神科に行っても薬が増えるだけだから、とりあえず様子見で、と軽い精神安定剤のデパスをもらい、服用しました。

自分は薬を早く辞めたくて、自分なりに自律神経を良くする訓練をしたり、眠る練習をしました。
結果、半年後に薬がなくても眠れるようになり、今に至ります。
映画館にも行けるようになりました。

今日まで、腹くう鏡手術も受け、体外受精をしたりしたのですが、子宮内膜症が再発、また開腹手術を勧められています。

そのため、先日MRIを撮ってきたのですが、体を拘束され、狭い筒に入るときにあまりの恐怖で緊急ストップボタンを押してしまいました。

また過呼吸になりそうな感覚があったのです。手術のことも思い出してしまいました。

MRIは検査技師さんに工夫してもらって、なんとか撮り終えたのですが、これから手術に耐えられるか不安です。頭がどうかしちゃうんじゃないかと思ってしまいます。

正直、不妊治療も疲れてしまったし、度重なる手術ももう嫌です。毎日鎮痛剤の効かない痛みもあるので、働きたくても働けません。

こんな状態なら、手術の時に子宮、卵巣も最低限の機能を残して取ってもらった方が、すっきり生きられるのではないかと思っています。
子供も、もう諦めたいです。
不妊治療や病気の再発の繰り返しで5年過ぎ、泣きたい気分です。

とりとめなくなってしまいましたが、同じ様に、手術後にパニック障害のようになって、また手術を乗り越えられた方はいらっしゃいますか?

何か、なんでもいいのでアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は4日に子宮形成手術をしました。子宮境ですけど全身麻酔で電気メスを使い子宮の壁を削る手術です

時間は30分位で終わり麻酔から目が覚めた時は手術が終わって麻酔の副作用、痛みは全くなくしばらく酸素マスクと心電図を付け夜まで点滴してました

トイレにはいけないので膀胱カテーテルが入ってて管でおしっこしてました

なにせ、人生生まれて初めての入院と手術でドキドキしました

私は何もわからないですけど前の事で恐怖を覚えてるので有れば精神科か心療内科に相談なされたらどうですか?辛い気持ちはわかりますが5年も治療して来てやだからって諦めるんですか?辛い治療に耐えながら頑張ってる人はたくさんいますよ

辛いのはあなただけじゃ無いですよ

諦めないで治療頑張って下さい

疲れたら治療をお休みして下さいね

2011.6.9 09:25 27

とくめい(38歳)

パニック障害になった事があります。三年間治療をして、今は症状が収まっています。

ところで、デパスしか飲まれていないのですか?
パニック障害と自律神経失調症の違いは分かりますか?パニック障害は、脳の伝達物質の異常で、自律神経の方は、交感神経と副交感神経の問題です。

パニック障害であれば、精神科や心療内科を受診し、抗ウツ剤を飲まないと良くならないですよ。症状が重ければ、安定剤を飲んでも、よくならないと思います。

現在の体調をしっかり把握してくれる医師と、適正な薬の処方が必要だと思います。

病院に行かれて、相談された方がいいと思います。きっと一番いい方法が見つかると思います。

2011.6.9 09:33 22

ささ(33歳)

手術後…というわけではありませんが、パニック障害に苦しんだ過去があります。
完治とまでは行きませんが、今はだいぶ良くなりました。
MRIは私もおそらく無理です…
映画館が無理だったのもすごく分かります。

子宮内膜症についても病院をかえてみるのも手かと思います。
私の友人も、過去に子宮内膜症でかなり辛い思いをしていましたが、
引っ越しのため仕方なく病院をかえたらその病院での治療中に妊娠しました。
引っ越し前にお世話になっていた先生には「妊娠は難しいかも」などと言われてたのですが、
引っ越し先のほうの病院では「大丈夫ですよ」と言われてたそうです。
手術ばかりとなると肉体的にも精神的にも疲れてしまいますよね…
そんなに手術が必要なのかと少し疑問に思ってしまうところもあります。(友人が手術することなく妊娠したので…)

今すぐに色々な決断をせず、いったん忘れてゆっくり体を休めたほうがいいと思います。
パニックの症状がひどかった時に私は仕事も辞めてとにかく休みました。
心療内科も先生との相性が大事ですが一度行ってみるといいかもしれませんね。
はり灸もいいかもしれません^^
お大事になさって下さいね。

2011.6.9 14:06 18

しのしの(35歳)

ご意見ありがとうございました。
色々と無知な部分もあったみたいで失礼しました。

とりあえず一度、精神科に行ってみようと思います。そして、今までの経験を話し、手術ともどもどうしたらいいかを先生と話したいと思います。

2011.6.9 16:03 20

モクモク(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page