HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの水分補給

赤ちゃんの水分補給

2011.6.9 16:07    0 4

質問者: いちごさん(30歳)

こんにちは
9ヶ月になる娘がいます。

離乳食もあまりうまく進まず、母乳大好きな子です。。。。

これから夏になると水分補給をまめにしてやらないととは思うのですが、あまり麦茶を飲んでくれません。
離乳食を食べる時にスプーンで麦茶をやると3、4口は飲むのですが、、、。
ストローで飲ましても少し飲んだだけですぐ母乳を欲しがります。
母乳だけで水分補給は大丈夫なのでしょうか?
どうやったら母乳以外のものを口にしてくれるのでしょうか?
同じような経験をされた方アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月の子供がいます
うちも最初麦茶のんで
くれませんでした(;_;)
なのでミルク(母乳)以外を
なれさせるためにりんご
ジュースから始めました♪
今わ麦茶もグビグビ
のみますよ(^O^)

2011.6.9 17:47 89

りえたろ(20歳)

うちの長女も母乳大好きで、それなのに私は母乳があまり出ないタイプだったので初めての夏は苦労しました・・・

当時は六ヶ月で離乳食は本当に儀式程度にしか食べず、母乳が唯一の栄養源でしたので、乳量が少しでも増えるようになんでも試しましたが思ったように乳量は増えず。
入浴後だけは我慢ならずに麦茶も少し哺乳瓶で飲んでくれましたが、それ以外では殆ど飲んでませんでした。

結局ほぼ一日中半裸で乳を出してたような(笑)

他にできることといえばクーラーをかけてなるべく汗だくにしないようにしたぐらいです。

いちごさんは母乳の出は良い方ですか?
母乳さえ十分に出るならば、水分補給は母乳で良いんじゃないですかね〜
離乳食も色々試してみて、お子様のお気に入りのものが見つかれば、
だいぶ楽になると思います。

ちなみにうちの長女は母乳の次はトマトでした。
そうするとトマトしか食べない時期が来て、「これでいいのか?!」
と思いましたが、今は(年中)なんでも食べるようになってます。

下の子の時も母乳の出はさほど良くなりませんでしたが、
上の子もいたので忙しくしてたら自分で哺乳瓶に入った麦茶を勝手に飲むようになってたので、「喉が渇いたらなんでも飲むでしょう」くらいの気持ちでもいいのかもしれません。

2011.6.9 18:05 37

クロネコ(36歳)

こんにちは、もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
 最近、たくさんお茶を飲むようになりました。6ヶ月くらいまでは1回に30ccくらいしか飲まなかったのに、最近では100~150ccくらい飲みます。そして、ベビー麦茶よりベビーほうじ茶のほうが飲みが良いです(家で沸かした麦茶は飲んでくれません)。息子は便秘気味なので、日田天領水とか甘みのある軟水でお茶を薄めてあげたり、いろいろ変化をつけてあげてみたりもしています。
 風呂上りのすごくのどが渇いたときなどに、あげて練習するとたくさん飲めるようになるかもしれません。

2011.6.10 01:02 195

卵サンド(40歳)

母乳好きな子には、先に母乳1クールを与えて、その後にほかの物を与える方がスムーズにいくらしいですよ。

ほかの物を先に与えると、後で母乳が飲めなくなるのが分かっているかのようですよね。

よかったら試してみてくださいね

2011.6.10 23:44 195

先に乳(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page