HOME > 質問広場 > くらし > ご近所さん

ご近所さん

2011.6.9 18:27    0 9

質問者: 匿名さん(秘密)

私は結婚して今の土地に引っ越してきて、もうすぐ2年になります。
夫と二人で賃貸マンション(15戸程度の規模)暮らしです。
私たちがここに引っ越してきてから半年程して、2組のご夫婦が入居されてきました。
そして去年夏頃、マンションの4つの家庭で一斉に子供が産まれました。
その4つの家庭の奥様はみんな私と同じぐらいの年齢だと思います。
私はマンションの方とは会えば挨拶する程度です。
他の方たちも前はそうだったと思います。
でも最近気付いたのですが、子供がいる方たちは、お互いの家にお邪魔したり、駐車場でおしゃべりしたりしています。友達のようにタメ口でとても楽しそうに話していて、笑い声が聞こえてきます。
子供がいてしかも同じぐらいの年齢月齢だから話も合うんだろうとは思いますが、いつの間にそんなに仲良くなったのかと思うのと、うちより後に引っ越してきた方も仲良くなっているのもあり、すごく寂しいです。
私は引っ越してきてから流産しているので、もしちゃんと産んでいたらあの輪の中に入っていたかなとか、これから妊娠して産んでも、月齢年齢が違うから話が合わないのかなとか、もうできている輪の中には入れないかななんて、思ってしまいます。
この土地には友達がいないのでよけいに寂しいんだと思います。
ご近所のつきあいって感じではなくて、本当に友達同士のように仲良くしているのを見ると、すごくうらやましくなりすごく寂しくなります。
子供がいないと、ご近所さんとはやっぱり仲良くなれないものですか。みなさんそうですか。
寂しすぎて、疎外感がすごすぎて、引っ越したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仰ることは解りますが、その状況が辛いなら引っ越しされても良いんじゃないですか?

後から引っ越してきたとしても、共通項があればそこから話の糸口もつかめますし、親密にもなるでしょう。ごく自然な流れだと思いますよ。

月齢が解らないですが、子育てサロンや、児童館、公園と、一緒に行動する場面だってこれから増えるでしょうし、幼稚園、小学校と、まぁ賃貸なのでどのくらいそこに住まわれるか解りませんけど、共通の話題には事欠かないはずですからね。

主さんはお仕事されていないのですか?ご近所さんに固執していないで、知り合い、友人を作りたいのなら、習い事をするとか、地域の行事に参加するとかしてみたらどうですか?

それが無理なら、引っ越しをしたほうが心穏やかに暮らせそうですね。

2011.6.9 19:10 17

みなみ(30歳)

似たような環境のところに住んでいますが、こればかりは仕方ないと思います。
やはり同じような年齢の子供がいて、普通に人付き合いできる人同士なら親しくなるのが自然です。
そして残念ながら年齢が離れてしまうと、子供同士遊ぶ対象にならないため、やっぱり意気投合は難しいのが実情です。
でも二歳差くらいまでなら子供も遊びますし、ご近所の方の下のお子さんと同じ年齢のお子さんを産む可能性もありますし、仲間なんて近所にこだわらずとも作る機会たくさんありますよ。
苦しくなってしまう気持ちもわかるので、幸い賃貸なんですから、どうしようもないなら引っ越しもありだと思います。
前向きに頑張って下さい。

2011.6.9 19:12 18

とくめい(35歳)

ひょっとして、主さんは専業主婦ですか?  もし、専業主婦だと、チョット寂しいかもです。

会話の輪の中に入りたければ、輪の中に加わろうとする努力をしてますか?

パートで働いたり、サークルに参加したり、地域の人達と多く触れ合える様な努力をしてますか?

私は主人の転勤で、関西から東京に移り住み10年以上経ちますが、転勤した当初から専業主婦で、不妊治療をしてました。 主さんと同じ様に、周り近所に知り合いが無くて、寂しい想いもした時もありましたが、引っ越ししたいと迄、思う事はありませんでした。

参考になるかどうか解りませんが、私は夫婦で地元の阿波踊りの連(チーム)に入りました。 知る人ぞ知るですが、東京は本場の徳島に次ぐ阿波踊りのメッカで、夏のシーズンは週末の休みの度に、都内各地の阿波踊り祭に参加してました。 地域の人達との交流だけでなく、夫婦2人だけの生活に、彩りを与えてくれました。

2011.6.9 20:53 12

ありゃりゃ(35歳)

私も似たような経験があります。

もっと小さいアパート(6軒)で
新築だったので一斉入居だったのですが
回りは次々と妊娠出産して・・さみしかったです。
でも不妊治療の傍ら、仕事もしてましたし、近所ではない
親友と遊んだり主人と子供のいない生活を満喫してました。

そして自分が妊娠し出産したときは
ヤッターという気持ちでいっぱいでした。

でも近所の輪にどうしても入れず・・
結局・・引越しました。

今は環境もいいですし、何世帯もの大型マンションなので
気になりません。

引っ越しも視野に入れたらどうでしょう。
でもこういうことって何処へいってもおこりうることなので・・
ガマンも必要かもしれませんね。
そのことばかり考えずに子供のいない生活を満喫してください!!
子供ができたらできたで・・大変ですから~

2011.6.9 21:32 13

同じ(秘密)

私も今まさに経験しています。

賃貸の一軒家に住んでいるので、町内会のことには参加しなくてはいけません。
周りは、子育て中か子育てに一段落といった方たち。
最初は一生懸命、輪の中に入ろうと努力しましたが、見えない壁を作られてしまっています。

そのときはとても辛かったです。が、所詮、賃貸。いつか出て行くから・・・と思うようにし、それ以降はあんまり気にならなくなりました。

話が合わないのも分かるのですが、なんだか狭い世界だなーと思っています。

いつか、子宝に恵まれたときには、スレ主さんが子供のいない人にも分け隔てなく接すればいいかなぁと思います。

2011.6.9 22:16 13

はなこ(37歳)

私は、8軒入ってる賃貸マンション住まいです。
小さい子供のいる家庭は、うちを入れて4軒。
後は、新婚さん2軒と
大学生の兄妹のいる40代の夫婦と
お子さんのいない30代の夫婦1軒です。
この中で、私がランチに行ったり、家を行き来したり、楽しくお友達つきあいさせてもらっているのは
大学生の兄妹のいる40代の方と
お子さんのいない30代の方です。
話が合うから楽しいです。
子供がいるというのは確かに共通項ですが
それだけで、うまが合うわけではないですからね。
共通項は、いろいろあります。

2011.6.10 02:13 13

ミカ(24歳)

私も流産経験ありでまだ子供はおらず今、住んでるところは分譲マンションで、100世帯ほどあるところなので子供がいる家庭が多いしマンションで行き来してるのをよく見かけます。
でも私はそういうのを見ても何も感じないし、もし子供ができても同じマンション内では挨拶程度でいいやって思います。
何かあった時に同じマンションだからめんどくさそうだし。
だけどお子さん連れのママさんにも挨拶するし『今日は暑いですね〜』ぐらいの世間話しますよ!
むこうも普通に話すし!
私は同じマンションやアパートの人とはそれぐらいのつきあいが楽だなぁって感じです。

2011.6.10 02:19 12

ニシ(31歳)

妊娠ラッシュの多い同世代だったりすると、声かけてくれてもいいのにそれもなし、もしかしたらはれ物に触るように噂されてるのかなぁとか不安になりますね。
私は転勤族です。大きいマンションの時ではお迎え時間帯はママさんが入口にたむろし、なのに挨拶の返事もないっていう女の嫌な部分が目につきました。仲良くしようなんて思いもしません。
今は小さいマンションですが人口も少なく交流いっさいなし。気持ちいいものです。
なにより夫しか知り合いいませんが、人間関係で揉めたくないので関わらないで済むなら今後もそうしていたい、と思ってます。
極端にひとより人間関係が苦手なのかもしれません。
仲良くしてるグループ見てもなんとも思いません^^

これみよがしに「仲良しアピール」しているようなら、しょせんそんな人なんだと思いますよ。普通ならば声かけてくるくらいすると思いますから。

2011.6.10 11:30 10

前田のあっこ(35歳)

お返事ありがとうございます。

お子さんのいる方たちは、昼間や夕方、よく駐車場でお子さんを歩かせている(外の世界を見せてるのか?わかりませんが)のです。
たまたま同じタイミングで駐車場にくるのか、申し合わせているのか、わかりませんが、色んな時間帯で見かけます。
私は買い物に出かける時や、パートに行く時に外に出るぐらいですので、その時いれば挨拶をし、みんなも挨拶は返してくれますが、その程度です。自分の車の位置とは微妙な距離の場所にいたりするので、わざわざそこまで行って話すという事もないです。
わざわざその輪の場所まで歩いて行ったとしても、そんなに話す事もないし。
自分の車の近くにいた時には、かわいいですねとか、大きくなりましたね、って感じで話しかけますが、ありがとうございます、で終わりです。
ただ、私をわざと輪に入れてくれないとか声をかけてくれないという事ではなく、きっかけがない、わざわざ誘うほどではないというだけだと思います。挨拶する時も、みんな感じ良いので。
きっと、みんな子供という共通項があるから親しくなったんだと思います。
幸い我が家も転勤族で、あと数年のうちには引っ越しだと思います。それまで耐えられるかわかりませんが、そう思って気を楽にしたいと思います。

2011.6.10 17:27 12

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page