HOME > 質問広場 > くらし > 口内炎がなかなか治りません

口内炎がなかなか治りません

2011.6.9 19:02    0 6

質問者: おごうさん(40歳)

おごうと申します。いつも楽しく拝見させていただいてます。

最近、口内炎が三つもほぼ同時期にできてしまいました。下唇のすぐ裏に1つ、歯茎の近くに1つ、舌の側面に1つです。

歯茎や舌の方はたいしたことないのですが、唇の方は歯で噛んで傷を作ってしまい、それが化膿してしまったようで、上の歯と下の歯で作った傷が1つに合体して、大きな口内炎になってしまってる感じです。大きさは約5ミリです。

私はよく口内炎が出来やすいほうなんですが、今回も塗り薬や飲み薬を試していますが、他の口内炎と比べると唇の方はどうも治りが遅いように感じます。

唇の近くなので、料理を作って味見するにもしみてしみて…食べるのも一苦労です。

最近は(口内炎によく似た別の病気じゃないかしら?!)と疑い出す始末…あぁ早く治したい!

同じような経験された方はいらっしゃいますか?また何か早く治す方法など、教えて頂けたら幸いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おごうさん、こんばんは。

口内炎はつらいですよね・・・。

私も口内炎には何度も悩まされています。
すぐに口内炎はできるし、その口内炎がかなり痛むほうです。

以前、あまりの辛さに口腔外科を受診した時に、イソジンの原液で消毒してもらったのですが、その痛みのなんとも凄まじかったことか!
ですが、治りは早かったですよ。

その後、口内炎ができる度にイソジンの原液を口内炎に塗っていましたが、それでも治りが遅かった時に、実家の母から「これ使い」と言ってもらってきたのが“ケナログ”でした。

実際に塗ってみたら嘘のように痛みは引いて、イソジンの原液よりも遥かに治りは早いし、イソジンのような凄まじい痛みはないのでいいと思いますよ。

2011.6.9 20:34 76

茶々(38歳)

口内炎で検索するといろいろ出てきますよ。
私はイソジンでうがいして、痛みが酷ければ口内炎用のシールを貼ってます。
治りが悪いの心配ですね、疲れがたまってたりしませんか?
お大事に。

2011.6.9 20:36 32

エツコ(秘密)

おごうさんって体は健康ですか?
口内炎って抵抗力が弱っているときなどもできやすいですし、
大きな病気が原因の場合もありますよ。

私は以前抗がん剤治療しているときなど副作用の口内炎になやまされ、ダイエット中も口内炎や口角炎、歯茎の腫れなどしょっちゅうでした。塗り薬ももらいましたが、ビタミンBの飲み薬を
飲むようになってから口のトラブルが解消されましたよ。

いまは栄養状態も良いので、できなくなりました。
栄養面でも気をつけてみてはいかがですか?

2011.6.9 22:06 22

ケロ子(40歳)

あの・・皮膚科を受診された方が良いですよ。

私の主人も似たようなことがあり、本人も周囲も
疲れが溜まっているから口内炎が治りにくいんだと
言っていたのですが、ある日、娘が主人が食べていた
お菓子を欲しがったので、食べかけのをそのままあげたんです。
その後、1週間ほどして娘が内側の下唇を痛がるように
なったので、見てみたら口内炎のような症状が。。
でも、当時3歳だった娘に口内炎?と不審に思い皮膚科に
連れて行ったところ、「口唇ヘルペス」でした。
その時、主人の「口内炎」が「口唇ヘルペス」であることが
判明しました><

お薬をもらってきたので、すぐに良くなったのですが
口唇ヘルペスは、一度発症するとキャリアになり、
体調を崩したりすると再発します。。
それ以来、娘はちょっとした風邪が長引くと
口内に口唇ヘルペスを発症するようになりました。

主様の口内炎が、そのまま口内炎であったとしても
その状態ではお辛いでしょうから、是非受診された方が
良いと思います。

2011.6.9 22:30 35

瑠架(39歳)

噛み口内炎のみの意見です。

・噛んだらすぐにマウスウォッシュ(雑菌対処)
・ドリンクチョコラBBがやや効く
・噛み合わせの影響もあるので歯医者さんに相談してみる

・オススメの薬は「アフタッチ」です。
2層式パッチタイプなので、ケナログのように塗った後の気持ち悪さがないです。
夜眠る前は特に効果的です。
2日間ほどで治りますね、私は。

薬剤師さんがいないと買えないので
仕事している人は購入難しいです(笑)
1000円くらいで10個入りです。

ダメモトで試してみてください。

2011.6.10 01:57 82

ねこ(34歳)

スレ主のおごうです。たくさんのご意見ありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼致します。

>茶々 さんへ
私もイソジンを使ってよくうがいをするのですが、原液でしたことはなかったです。かなり痛そうですね!ケナログの塗り薬も併用したのですが、私の場合はあまり効果はありませんでした。個人差があるのかな…主人にはよく効くのですが(;^_^A

>エツコ さんへ
口内炎用のシールがあるのですか?それは知りませんでした。今度薬局で探してみようと思います。やはり疲れていたのでしょうか…あまり自覚はなかったのですが。

>ケロ子 さんへ
自分では健康体だと思っていましたが、何か原因があったかもしれないですね。普通の口内炎が実は大きな病気の原因となることもあるのですよね。今回治りが遅いのでそれも心配です。栄養あるものを意識して食べなくては!

>瑠架 さんへ
口唇ヘルペス…聞いたことはありますがよく知りませんでした。そんなに簡単に他人に感染してしまうのですね!一度発症するとキャリアになってしまうなんて…怖いです(><)皮膚科も検討してみます。

>ねこ さんへ
チョコラBBは錠剤を以前はよく飲んでいましたが、今回は新エバユースB26を飲んでいました。でも治らず…やっぱりチョコラBBの方がよく効いた実感があります。ドリンクタイプは飲んだことがなかったので試してみたいと思います。アフタッチという薬があるのですか?エツコさんがおっしゃっていた口内炎用のシールというのはこのことでしょうか?2日ほどで治るのは有り難いですね!

皆様、大変参考になりました。実はあれから少しずつではありますが、炎症も治り始め、痛みのピークは過ぎたようなのです。一番苦しかった時期にジネコに投稿し、皆様のお知恵を拝借出来たように思います。

まだ完全に治ったわけではないので少し心配ですが、もぅしばらく様子を見ようかと思います。近々内科を受診する予定なので、まだ症状が続くようなら主治医に相談しようと思っています。

本当にありがとうございましたm(__)mこれにて〆とさせて頂きます。

2011.6.11 10:12 10

おごう(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page