HOME > 質問広場 > くらし > 熱帯魚

熱帯魚

2011.6.9 21:37    0 6

質問者: グッピーさん(35歳)

熱帯魚または観賞魚を飼ってる方にお聞きしたいのですが・・
まず初心者でも飼えるオススメの魚ってどんなものですか?

やっぱりグッピーとかメダカですか?

熱帯魚もヒーターとかで温度調節すれば
飼育もラクと聞いたのですが
本当のところどうなんでしょう。

水槽セットを購入してまだお魚を買ってません。


この魚がよかったよとか飼育めんどうだよとか
何でもいいので
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

熱帯魚いいですよ。
初めてだったらグッピーとかテトラがオススメです。グッピーはオスとメスをペアで飼うと赤ちゃん産んで増えるので楽しいですよ。増やしたくないなら綺麗なオスだけ飼う方がいいです。あと、まだ水槽をセットされてないなら早めにセットして水を循環させておいたがいいですよ。1週間くらい水を循環させてから魚を買いに行く事をオススメします。

2011.6.9 22:26 20

うさぎ(30歳)

私は、60cmと45cmの水槽でアクアリウムしています。 


60cm水槽はCO2添加し、水草水槽にした上で、レッドビーシュリンプを飼っています。


45cm水槽には、ドイツラム・カージナルテトラ・プッシープレコを飼っています。

初心者向けで、美しく且つ飽きのこない魚なら、カージナルテトラをお勧め致します。 一回り大きな魚と混泳させると、蛍光青と赤のコントラストの魚体が、群れとなして泳ぐのでとても綺麗です。 一般的なネオンテトラと比べ長生きしますし、上手に飼わないと、めったに産卵もしません。


2011.6.9 22:36 18

ありゃりゃ(35歳)

熱帯魚を飼う予定なんですね
ワタシも大好きで、飼いはじめて10年くらいになります。

と言っても当時のお魚がいるわけじゃなく、色々経験し可哀相なことにもなってしまい今に至るのですが。

初心者でも簡単に…と言うと、どのお魚でも簡単では無いとは思います。

1週間おきくらいには水を取り替えてあげなきゃならないし、グッピーだとどんどん増えていくし、これからの季節だと、お水が温かくなりすぎる可能性も…

経験上、強い(飼いやすいお魚という意味では)ラスボラ、ゼブラダニオあたりが良いんじゃないかと思います

グッピーほど華やかではありませんが、飼い込んでいくととても美しいお魚だと思います。

ちゃんと知識を持っている店員さんにアドバイスをもらってくださいね♪


可愛いお魚と出会えますように

2011.6.9 22:50 19

raion(36歳)

グッピー、メダカ、金魚、幼鯉、アカヒレ、ベタ…がオススメです。
ヒーター不要で楽なのは、メダカ、金魚、幼鯉です。金魚や幼鯉はある程度大きくなるので、水槽も買い替えていかないと、窮屈になってしまいます。
飼いやすいのはメダカかなあと思います。毎日卵を産む割には、親が食べてしまうので、数が増えすぎて困ることはありませんでした。


楽しかったのはグッピーです。稚魚で産まれてくるので、卵から育てるメダカよりも子育て(魚育て?)が簡単でした。稚魚と親を分けないと親が子供を食べてしまいます。ミックスグッピーを飼っていましたが、両親と全然違う子供が生まれてきたりして、面白かったです。4世代飼っていました。


ベタ(オス)は単独飼育しか無理だし冬はヒーター必須なので、複数飼いたい場合は管理が大変になってしまいます…がメス同士なら複数飼えます。メスはポケーとしていて、なんだか人間のようで、見ているだけで癒されました。


数年前から、金魚と幼鯉に落ち着き、水槽を分けて飼っています。独身の頃から飼っていましたが、結婚後も連れて来て、5年以上一緒にいます。旦那が私の趣味を受け入れてくれてよかったです(笑)

2011.6.9 23:45 14

りち(30歳)

熱帯魚はまず水作りからですね。
水が出来ていないと魚が☆になります。
その辺りは、ネットで調べるかアクアショップで
相談してみてください。教えてくれますよ。

うちは熱帯魚とメダカがいます。
ネオンテトラやカージナルテトラなどのテトラ系は
群泳させるときれいですね。
グッピーやプラティは気づけば赤ちゃんが泳いでいたりします。
うちは隔離しないので、食べられてほとんど増えませんが。

コリドラスやシュリンプも良いですね。シュリンプも
どんどん増えるので、熱帯魚好きな人にあげてます。

熱帯魚は冬よりも夏の方が大変かと思います。
室温は何度ぐらいまで上がりますか?
うちは、外出などして帰宅すると水温が30℃とか余裕で
上回るので、熱帯魚専用のクーラーを付けています。
部屋のクーラー付けっ放しの人もいますね。
なので電気代は結構かかります。

とか言いつつ、最近ヒーターのエラーで水温が38度まで
上がってしまい、気づいた時には可哀想なことに・・
それでも生き残った強い子を紹介します。

バルーンモンクホーシャ
シルバーシャーク
グッピー
ゴールドテトラ
ラミノーズテトラ
レッドファントムテトラ
シュリンプ です。

やはり生き物なので手間はかかります。
でも眺めていると癒されるんですよね。頑張ってください。

2011.6.10 09:15 14

ミセスアクア(31歳)

みなさん、参考になりました。
ありがとうございます!

まずはグッピーあたりから
せめたいなって思います。

でも売り場に行くと色んなものがほしくなっちゃって。
みなさんの種類を参考にしながら店員さんにも色々聞いて
わが家に素敵なお魚さんをお迎えしたいと思います。

また相談させてください。

まとめてのお礼ですみません。
ありがとうございました。

2011.6.10 14:09 13

グッピー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top